トピックス

TOPIX

令和5年度海部高等学校運営協議会第3回会議を開催しました。

令和5年度海部高等学校運営協議会第3回会議を、令和6年3月7日(木)午後6時30分から本校会議室において、9名の委員の方に御出席いただき開催しました。

 

会議では、進路状況、学校評価、学校経営方針等について説明した後、質疑・応答を行いました。

 

今回の協議では、スクールミッション・スクールポリシーについても、御意見をいただきました。

いただいた御意見等は、次年度への取組に生かして参ります。

第18回卒業証書授与式

令和6年3月1日(金)10:00~11:30

式次第

一、開式のことば

一、国歌斉唱

一、卒業証書授与

一、学校長式辞

一、来賓祝辞

一、来賓紹介・祝電祝文披露

一、在校生代表送辞

一、卒業生代表答辞

一、校歌斉唱

一、閉式のことば

卒業おめでとうございます。

 

新型コロナが第5類に移行したことにともない、1・2年生や多くの保護者の方にもご列席いただいて、卒業式を挙行することができました。

郷土芸能部の「船出」の演奏とともに卒業生が入場し、厳粛な中にも暖かみのある式の開始となりました。そして、式最後には卒業生と在校生が心を合わせて最後の校歌を歌いました。

 

 

卒業生の皆さんが、海部高校での3年間の経験と本日様々な方からいただいたお祝いの言葉を胸に、これからの人生を力強く、時にしなやかに歩んでくれることをを願っています。

今年度最後のあいさつ運動!

 

 

2月9日(金)今年度最後のあいさつ運動を行いました!

今日も素晴らしい「あいさつ」が海陽町に響き渡りましたお知らせ

いいですねぇ~ほくそ笑む・ニヤリ

ナイスあいさつですねぇ~花丸

 

 

 

令和5年度予餞会

本日、1月31日(水)に、令和5年度予餞会を行いました。

コロナ禍が過ぎ、体育館で全校生徒による予餞会は、約4年ぶりとなります。

 

第一部では、学校長あいさつ生徒会長あいさつに始まり

映画「耳をすませば(実写版)」を鑑賞しました。

 

15分間の休憩後、第二部が始まりました。

生徒会によるオープニングダンスに体育館は歓声で沸きました。

予餞会に向けて、放課後に一生懸命練習したそうです。

難易度の高いダンスを見事に踊りきりました。

 

その後は、生徒会作成の思い出ムービーを見ました。

3年間の思い出に、懐かしさがこみ上げます。

 

離任された先生方の映像や海高教員の体当たり演技ムービーを見た後、

手作りのメッセージ集を3年生に手渡しします。

 

卒業記念品目録贈呈も行いました。

 

3年生代表として、今日の予餞会への感謝の気持ちを伝えます。

前日に、三年間の写真を見返していたら涙ぐんできたエピソードを披露していました。

 

3年生は、卒業式まであと数日。

最後まで走りきってください!

【生徒会】募金活動へのご協力ありがとうございました。

生徒の皆さん、先生方、地域の方々、能登半島地震募金活動へのご協力ありがとうございました。

皆様の御厚意で合計で122,363円が集まりました。

 

集まった募金は1月22日(月)に生徒会長と副会長で海陽町社会福祉協議会へ手渡し,社会福祉協議会を通じてNPO法人災害救援レスキューアシスト へ送らせていただきます。

今も現地で支援活動に取り組まれている、レスキューアシスト代表の中島武志さんとビデオ通話で被災地の状況や支援の状況、支援金の使われ方などについて貴重なお話をいただきました。

 募金をしてくださった方の思いとともに、社会福祉協議会の方へ手渡します。

中島武志さん、海陽町社会福祉協議会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

被災地の一刻も早い復旧・復興を生徒会一同、願っています。

【生徒会】サンシャインモアナにて募金活動を行いました!

1月17日(水)17時~18時にサンシャインモアナで能登半島地震への募金活動を行いました。

来店されたお客様に募金の呼びかけを行います!

本当に多くの方に募金していただき、ありがとうございました!

また、ねぎらいのお言葉や励ましのお言葉もいただき、重ねてお礼申し上げます。

海部高校生徒会は19日(金)まで校内で募金活動を行います。

あと2日間、最後まで気を引き締めて活動に向かいます。

 

生徒会長のコメント「以前、都会の方で募金活動をしている様子を見たときは、あまり募金してくれていないようでした。そのイメージがあり、今日の活動も少し不安だったが、多くの方が募金してくださり、地域の方々の温かい人柄を改めて感じることができました。募金活動にご協力いただきありがとうございました。」

 

最後になりましたが、募金活動にご協力いただきましたサンシャインモアナ様ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2024年初のあいさつ運動!

 

 

2024年1月12日、2024年1回目のあいさつ運動を行いました興奮・ヤッター!

海部高校伝統の「ナイスあいさつ」が今年も海陽町全体に轟きました!お知らせ

今年も海部高校あいさつ運動に乞うご期待ピース

 

ナイスあいさつです了解

能登半島地震募金活動を始めました!

2024年1月12日(金)に能登半島地震で被災した人たちを支援しようと、海部高校では、生徒会12名が募金への協力を呼びかけました。

月に一度ある校門前のあいさつ運動にて、大きな声で募金を呼びかけます。

地域の方々や海部高校生が呼びかけに応じて足を止めては募金をしてくださいました。

 

あいさつ運動後は、各学年のクラスに生徒会員が行き、朝のSHRにて募金を呼びかけました。

少しでも早く復旧・復興することを生徒会一同願っております。

 

令和5年度海部高等学校運営協議会第2回会議を開催しました。

令和5年度海部高等学校運営協議会第2回会議を、令和5年12月19日(火)午後6時30分から本校会議室において、9名の委員の方に御出席いただき開催しました。

会議では、令和6年度の教育課程、令和5年度の学校経営の現状等について説明した後、質疑・応答を行いました。

今回は、海部高校HPに掲載している動画を視聴しました。

協議では、志願状況や海部寮の状況について説明をした後、委員の皆様と意見交換を行いました。

今後も、寄せられた意見の実現に向け、努力して参ります。

生徒会役員引継式を行いました!

12月5日(火)に全校朝会で、生徒役員引継式が行われました。

生徒会の新メンバーが一列に並びます。新生徒会長の小川君が挨拶を行いました。

みんなどこか緊張している様子。

3年生達のかっこよさを忘れずに、今度は2年生が中心となり学校を盛り上げます!!

その決意を胸に新たな生徒会が始動します!

 

 3年生の生徒会長の赤松君を始め、旧役員一人一人が想い込めて最後のあいさつをしました。

全校生徒代表として、学校を牽引した頼りがい溢れる先輩達の姿に後輩は圧倒されていました。

達成感に満ち、堂々とした面持ちで、次の世代へとバトンタッチします。

1年間の生徒会活動ありがとうございました!