生徒課よりお知らせ

生徒課

【全学年】薬物乱用防止教室

7月11日(火)の3時間目に、全学年を対象として、

「薬物乱用防止教室」が体育館にて実施されました!

牟岐警察署の少年補導職員の方が講師として来校され、

薬物の種類や、各薬物の危険性や依存性などのお話をしていただきました。

 

薬物の標本も用意してくださり、実際の薬物がどのような見た目をしているのかを見ることもできました。

 

最後には、生徒会長から講師の方へ、今回の講演で学んだことと感謝の言葉を述べました。

 

薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」!!

【一年生】スマホ・ケータイ安全教室

5月11日(木)の6時間目に、一年生4クラスを対象として、

「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました!!

 

ZOOMによって開催され、各クラスで実施しました。

NTTドコモのインストラクターの方より、

 ・スマホやケータイの使い方について気をつけてほしいこと

 ・SNSに関連したトラブルについて

 ・スマホやケータイの使い方を通した人権問題について

などのお話を、動画視聴を交えながらしていただきました。

 

最後には、生徒代表がインストラクターの方へ、今回学んだことと感謝の言葉を述べました。

一年生の皆さん!今回学んだことを忘れずに、適切にスマホやSNSを使用しましょう!

 

 

自転車用ヘルメットをお借りしました!

自転車用ヘルメット貸し出し体験として,牟岐警察署より12月21日にヘルメット6個をお借りしました。

当日は生徒を代表して6名に受け取ってもらいました!

現在,北校舎2階の渡り廊下に展示しており,希望者は使用できます✨

 

道路交通法一部改正により,令和5年4月1日から自転車用ヘルメットの着用が努力義務となりましたね。

これを機会に,ぜひ最新のヘルメットを試してみてください笑う