学校概要

1 徳島教育大綱基本方針
  未知の世界に果敢に挑戦する,夢と志あふれる「人財」の育成

    
2 海部高等学校経営基本方針
     「チーム海部」の強い「絆」を生かし,魅力あふれる自然・学習環境で深い「学」びを実現し,生徒一人一人が「夢」をかなえる日本一の高校をめざす。

3 めざす生徒像

-海部高校は,「絆」「学」「夢」を大切にした人づくりをすすめます-
  (1)「絆」・・・あいさつや礼儀を大切にし,人に愛される豊かな人間性を持ち,地域のリーダーとなる自立した生徒
  (2)「学」・・・基礎・基本を徹底し,自ら課題を見つけ,主体的に課題を解決していく力を身につけた生徒
  (3)「夢」・・・夢と志を持ち,自己実現に向けて困難に打ち克ち,果敢にチャレンジする生徒

 

4  本年度の重点目標
(1)「絆」に関すること
        ① 文武両道の気運を高め,学術・スポーツ・文化・ボランティア活動,さらに地域防災拠点のひとつとして,地域から愛され信頼される学校づくりを推進する。
        ② 望ましい人間関係の育成に努め,いじめ・不登校等をなくす。
        ③ 家庭・地域・関係機関と連携し,地域と一体となった生徒指導に努める。
        ④ 防災・減災教育を推進し,全校生徒・教職員の命と安全を確保するとともに,それぞれの地域における防災・減災・避難リーダーとなれる生徒を育成する。
        ⑤ ボランティア活動をさらに充実させ,豊かな心を育むとともに,地域に貢献できる生徒を育成する。


(2)「学」に関すること
     ① 教科会・校内研修・公開授業週間・授業評価により指導方法の工夫改善に努め,生徒が主体的に取り組む授業の実践に努める。
     ② 習熟度別授業の実施・家庭学習の充実等により,基礎学力の定着を図る。
     ③ 自分の人権を守り,他者の人権を守ろうとする意識・意欲・態度を育てる人権教育を推進する。
        ④ 思考力,判断力,表現力を育成し,コミュニケーション能力を向上するために読書を推進するとともに各教科での言語活動を充実する。
(3)「夢」に関すること
     ① キャリア教育を推進し,生徒が自らの生き方・あり方を考え,主体的に進路を選択できる力を育成する。
     ② 進路に応じたきめ細かい少人数指導・個別指導を効果的に実施し,全ての生徒の進路実現に努める。
     ③ 魅力ある学校づくりに向け,学校行事や生徒会活動,部活動をさらに活性化させ,生徒の自主性,協調性,責任感,連帯感などを育成する。