トピックス

2023年7月の記事一覧

表彰伝達・全国大会壮行会・終業式

本日7月20日(木)の3限目に、体育館にて、表彰伝達・全国壮行会・終業式が行われました。

 

まず、表彰伝達では、「とくしま環境県民会議表彰状」ボランティア部に授与されました。

 

次に、全国大会壮行会が行われました。

選手紹介および監督挨拶の様子。

 

男子バスケットボール部のキャプテン川原流彗君。

 

 

ビジネス研究同好会の廣田丈君。

 

男子バスケットボール部は、全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会に出場します。

詳細は以下の通りです。

 

7月25日(火)

11:10~第2試合(VS正智深谷・埼玉県)

会場:北ガスアリーナ札幌46(札幌市中央体育館)Gコート

 

 

ビジネス研究同好会は、第35回全国高等学校情報処理競技会に出場します。

詳細は以下の通りです。

 

7月23日(日)10:00~12:00

会場:日本大学 法学部本館

 

最後に、1学期終業式が行われました。

 

仏教の「徳目」を紹介。

「正語(しょうご)」とは「嘘をつかないということ」

「忍辱(にんにく)」とは「辱めに耐えること」

 

海部高校の生徒さんは、自分の人生に正直であって欲しいという思いを込めて。

自分の人生は1つしかありません。この夏休みに再度、自分は本当は何をやりたいか考えてみましょう。

人生をどう生きたいか。自分の心に正直に生きて欲しいです。

「忍辱」をもっと分かりやすく表現すると「悔しさをバネにして」というニュアンスになります。

 

あるラジオ番組でビーズの稲葉さんが次のようなことを言っていました。

「他のアーティストのコンサートを見ると、自分にはそんなことはできないと劣等感やうらやましさを正直感じてしまう」と。

ビーズの稲葉さんほどの人でも我々と同じように劣等感やうらやましさを感じることに驚くと同時に、人の成長はその「劣等感やうらやましさをいかに克服するか」にかかっているといっても過言ではありません。

大切なのは、自分の弱さと向き合い、それを克服するためにどうするか、どう行動するかだと。

 

この夏休み、自分の人生について考え、そして自分の心と向き合い、正々堂々と真っ正面から人生を切り開いていきましょう!

 

3ツ星 海部高校20周年式典 ~ 商品開発プロジェクト ~ 【おもてなしからつながるみんなの輪】

7月14日(金)、海部高校20周年式典が海南文化村で開催されました。

今回は、式典と講演の間にささやかではありますが、情報ビジネス科2・3年生によるおもてなしをさせていただきました。1学期間、生徒が取り組んできた商品開発における試作品を来賓の方々に試食いただきました。

後藤田知事に教育長、PTAの方々に地域の方々と多くの方に召し上がっていただくとともに、PR活動をさせていただきました。

終始、会場中が笑顔に包まれた温かな空間となりました。

また、後藤田知事のSNSにもその様子がアップされていますので、ご覧ください。

 

 

  『本年度から始動した商品開発プロジェクト。

   生徒も教員も初めての体験だからこそ、一緒に学び、挑戦し、ともに成長しつづけています。

   だからこそ、プロジェクトに協賛いただいている株式会社丸本をはじめ、

   多くの方々にこのような機会をいただけること・ご支援いただけることに感謝しかありません。

   本当にありがとうございます。

   これからも、それぞれの夢のために楽しみながら学んでいきたいと強く思います。

   2学期以降も、さらなるご支援や応援の程よろしくお願いします!!』

 

 


   【 おもてなし(商品開発プロジェクト)ライブラリ 】

 

              第1の間 ~ 試食品作り ~

 

      ー 調理場をお貸しいただいた三幸館の方にプレゼント ー

  

             第2の間 ~ 試食会&プレゼン ~

 

               ー みんなでハイチーズ ー

 

              ー 2年生とハイチーズ ー

 

                ー 3年生とハイチーズ ー

 

                                             第3の間 ~ いろとりどりのPOP ~

 

                                           第4の間 ~ 視覚・聴覚で楽しむ ~

                                       商品開発活動紹介.mov

 

                                     第5の間 ~ 片付けまでがおもてなし ~

 

        第6の間 ~ ホッと一息、最後は仲間とハイチーズ ~

1学期球技大会の開催

本日7月13日(木)に第1学期球技大会が開催されました。

競技は、男子バレー、女子バレー、卓球、バドミントンです。

1年生から3年生を交えた盛大な球技大会となりました。

みんな一生懸命になって勝利を目指し頑張っていました。

クラスメイトの応援にも力が入り、大きな声援が体育館で響いていました。

 

コロナ禍がなくなり、開放感溢れる球技大会。

悔し涙に嬉し涙。一致団結してスポーツを全力で楽しむ姿。

学年を越えて、海部高校が一体となって盛り上がった一日になりました。

 

結果は以下になります。

 

男子バレー

1位 31HR

2位 32HR

3位 33HRと34HR

 

女子バレー

1位 24HR

2位 21HR

3位 11HRと34HR

 

卓球

1位 24HR

2位 33HR

3位 32HRと14HR

 

バドミントン

1位 24HR

2位 23HR

3位 11HRと22HR

家庭科・調理 【徳島文理大学 × 情報ビジネス科3年生『商品開発』】 

7月10日(月)、情報ビジネス科3年生『商品開発』科目選択者5名が、徳島文理大学人間生活学部人間生活学科准教授の寺奥敦子先生をお招きし、商品開発を行っている試作品に関するアドバイスを頂きました。

6月に生徒たちが自分たちで試行錯誤した試作品を第三者かつ食のプロの視点でご意見をいただくことで、自信と新たな改善点を見出すことができました。

 

7月 あいさつ運動!

 

 

こんにちは!

7月10日(月)今年度4回目のあいさつ運動を行いました笑う

期末テスト明けで疲れが残っている中でも海部高校生らしい元気なあいさつが飛び交っていました!