トピックス

2023年5月の記事一覧

【人材育成事業2日目】動画の道も一歩から

5月29日(月)、情報ビジネス科2年生が、令和5年度第2回目の人材育成事業を行いました。

まず、前回の宿題である「海部高校PR動画(1分)を制作」の試写会を行い、講評をいただきました。

そして、この日は海陽町を4つのエリアに区切り、『人・特産品・観光』をテーマに動画作成をするにあたり、情報収集や取材交渉を行いました。

どんどん知る海陽町の魅力に動画を制作する前からワクワク感が止まりません!!

 


では、少しだけ各時間をのぞき見していってください!!


【 Next Kaifu's CLASS 

次回、9月25日(月)、

笑いの神降臨⁉

動画マスター登場!

足が棒になる

の三本立てでご紹介します。お楽しみに。

 

グループ 【本校卒業生と連携した授業 × 情報ビジネス科3年生『商品開発』】 

5月29日(月)、情報ビジネス科3年生『商品開発』科目選択者8名が、本校卒業生でLICHT Consulting代表の中村暉梨さんにZOOMで授業を行っていただきました。

授業は、現在行っている株式会社丸本との商品開発活動について、中小企業診断士の視点からディスカッション形式で助言等をいただきました。

また、今週から丸本さんの商品を使用した調理実習(試作品作り)を複数回行っていく上で意識すべきことや今後の展開に向けた様々な可能性についてもお話いただきました。

就職対策(普通科)

5月23日(火)、3年生の普通科2クラスが7限目の『総合』の科目にて進学希望者と就職希望者別に授業を行いました。

まずは、学年主任の先生から当たり前のことが当たり前に出来ているかの問いかけがありました。

人の話を聞くことの大切さ」「提出物は期限を守ってできているのか」など、今だけでなく社会人になっても重要で不可欠なことは多くあります。

また、よく「コミュニケーション能力」が大切だと見聞きする機会がありますが、具体的にどのような言動が大切なのかについても、生徒に質問しながら話をしていただきました。

普段からできる一番のコミュニケーションは、やはり挨拶です。相手よりも先にする心構えやワンストップ挨拶の意識など、大人も子供も関係なくできることは多いからこそ、その1つ1つを丁寧にやっていこう、というお言葉を聞き、生徒たちも頷きながら聞いていました。

そして、これらの学年主任の先生のお話は、生徒にとって改めて自己を振り返るきっかけとなる時間となりました。

その後、就職補習を振り返る目的で就職対策DVDを見ました。

ワークシートを書いたり、メモを取ったりと有意義な時間となりました。

真剣に活動するまなざしから、就職に対する強い意志を感じることができました。

 

【人材育成事業1日目】動画の魅力に沼落ち

5月23日(火)、1~7限目まで活用し、令和5年度第1回目の人材育成事業を行いました。

本年度も、上勝開拓団の仁木さんをはじめとするチームの方々にご協力いただき、「映像」を軸としたプロモーション活動を行っていきます。

今回のテーマは、『SNSで地域や学校の魅力・面白さを伝える』です。

私たちの日常に不可欠なSNSの正しい扱い方を学ぶことはもちろん、高校生の視点で自分のスマホを用いた動画制作を行っていきます。どのような動画がバズるのか誰にも分からないからこそ、みんなで考えて、互いの感性を共有していく授業構成となっています。


では、少しだけ各時間をのぞき見していってください!!

【1時間目】SNSにおける情報発信とは? 【2時間目】PRとは?

【3時間目】海部高校のPR動画を考えよう 

【4・5・6・7時間目】海部高校のPR動画撮影&編集&発表会

 

数理科学科2年 出張講義

 5月12日(金)6限目 数理科学科2年生で鳴門教育大学 理科教育/グローバル教育コース 准教授 寺島幸生先生による出張講義を行いました。

 今年度から数理科学科で課題研究が始まります。そのため,「よい課題研究は よいテーマ設定から―身近な題材をテーマに研究するヒント―」というテーマでご講演いただきました。生徒たちにもわかりやすく説明してくださり,どのように疑問を課題研究のテーマに変えていくのか・テーマ&リサーチクエスチョンの構成4要素に注目しながら考えることで,課題研究テーマが決まってきた生徒も多くなりました。

 6月に行う構想発表会に向けて準備を進めていきたいと思います。

   

令和5年度 県高校総体壮行会

 令和5年度徳島県高等学校総合体育大会の壮行会が行われました。

各部のあいさつでは,日頃の練習の成果を発揮すること支えてくださる方々への感謝が次々と述べられました。学校長・生徒会長をはじめ,海部高校生からの激励を胸にきざみ,各々の競技で全力を尽くすと選手たちが宣誓してくれました。

海部高校生たちの活躍を応援よろしくお願いします。

   
   
   

【第2弾】日本政策金融公庫主催の出張講義

5月16日(火)、情報ビジネス科3年生『商品開発(選択科目)』受講者8名に、日本政策金融公庫主催の出張講義(ZOOM)を行っていただきました。今回が本年度第2回目となります。

まずは、前回から今回までに考えてくるよう与えられた課題の報告と先週の株式会社丸本への企業見学から発見した自分たちの課題と方向性の共有を行い、その後、ディスカッション形式で進めました。

【 第6回 】次世代経営者育成プログラム(講師:國方康任先生)

5月12日(金)、情報ビジネス科3年生(18名)を対象に、令和5年度6回目の次世代経営者育成プログラムを開講いたしました。

講師には、國方康任先生をお招きし、『会社を取り巻くお金の動き』について講義いただきました。

 今までの授業で学んできた会計の知識をもとに、國方先生には公認会計士の視点から分かりやすく解説いただきました。 

 

今日の一番記憶に残った言葉や体験などを紹介する【今日の一番】

仕事は、出しゃばりくらいが丁度いい

NEW 【 株式会社丸本 ✖ 情報ビジネス科 】地域活性化に向けたプロジェクト本格始動!! ~ 2年生編 ~

5月11日(木)の午後から、情報ビジネス科2年生の『商品開発と流通(選択科目)』と『マーケティング(選択科目)』受講者12名が、地元企業の株式会社丸本にて企業見学と企画会議を行いました。

本年度この両科目では、企業と連携した商品開発および商品のPRに向けた活動をそれぞれの分野で協力する形で行っていきます。

その活動の一環として、今回は企業見学と今後どのような方向性で活動していくかを話し合いました。

まずは、自分たちでデザインし作成した名刺で自己紹介から。

授業で習ってきたことを実践する絶好の機会となりました。

 その後、会社の説明を聞いたり商品開発のプロセスの説明では実例を交えたりしながらのお話は興味深い内容ばかりでした。

企画会議は、生徒自身が考えるプランをプレゼンし、活動の方向性を皆で決めていくディスカッション形式で進みました。各チームとも目指すべき方向性が定まったので、今後はより活発な時間を過ごせそうです。

なお、3年生編と今年度は同様の内容で進めていきます。

NEW 【 株式会社丸本 ✖ 情報ビジネス科 】地域活性化に向けたプロジェクト本格始動!! ~ 3年生編 ~

5月11日(木)午前中、情報ビジネス科3年生の『商品開発(選択科目)』受講者6名が、地元企業の株式会社丸本にて企業見学と企画会議を行いました。

本年度この科目では、企業と連携した商品開発および商品のPRに向けた活動を行っていきます。

その活動の一環として、今回は企業見学と今後どのような方向性で活動していくかを話し合いました。

まずは、自分たちでデザインし作成した名刺で自己紹介から。

授業で習ってきたことを実践する絶好の機会となりました。

 その後、会社の説明を聞いたり商品開発のプロセスの説明では実例を交えたりしながらのお話は興味深い内容ばかりでした。

企画会議は、生徒自身が考えるプランをプレゼンし、活動の方向性を皆で決めていくディスカッション形式で進みました。各チームとも目指すべき方向性が定まったので、今後はより活発な時間を過ごせそうです。

なお、2年生編と今年度は同様の内容で進めていきます。