トピックス

2023年8月の記事一覧

高校生リーダー・未来会議に参加しました!

高校生リーダー・未来会議とは徳島県内の高等学校のリーダーが交流し、それぞれの活動について情報交換等を行い、リーダーとしての資質向上を図るとともに、社会に積極的に関わっていく力を育成することを目的とした会議のことです。

会議はZOOMを用いてオンラインで行われ、本校からは生徒会役員を務める、北中さん、上村さんの2名が参加しました!

グループ協議では「生徒会活動を活性化させるためにできること」「生徒会活動を行う上での課題と解決策」というテーマで話し合いを行い、他校の生徒ともに活発な意見交換を行うことができました!

同じ徳島県内でも、学校によって生徒会活動の内容が異なっており、様々な意見を聞くことができ、非常に充実した時間となりました。他校の意見を聞いて、自校に取り入れられる解決策も多くあったので、これからの生徒会活動に生かしていきたいと思います!

創立20周年記念式典・記念講演

7月14(金) 阿波海南文化村 海南文化館ホールにて、徳島県立海部高等学校創立20周年記念式典・記念講演が行われました。

式典には徳島県知事様、徳島県教育委員会教育長様をはじめ多数の御来賓に御臨席を賜り、厳粛に挙行されました。

平成16年4月に開校し、普通科・情報ビジネス科・数理科学科あわせて、2,295名の方が卒業しています。

 

・祝賀演奏(郷土芸能部『海』)

 

・記念講演「輝け!海部高校」(初代校長 黄田真和氏)

 

・ホワイエでの文化部(書道部、美術部、写真部)作品展示