トピックス

2021年6月の記事一覧

人材育成事業「海陽町PR動画制作」実習がスタートしました!

今年も情報ビジネス科2年生のクラスで,海陽町バックアップのもと,

「海陽町PR動画制作」の講義が始まりました。

1年生で学んだSDGsをもとに,SDGsに取り組む地域のお店等についての動画制作を行います。

    

    

 

 

 

 

 

 

 

映像制作会社「株式会社 上勝開拓団」の仁木啓介先生をはじめ,プロの方から映像についてのノウハウを学びます。

  1 お題

  2 リサーチ

  3 取材(ロケハン)

  4 構成(台本)

  5 撮影

  6 ラッシュ

  7 編集台本

  8 編集

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目は「自己紹介と動画制作とは」「SDGs復習」!

自己紹介からはじまり,映像作品のジャンルと映像制作の流れ,How To インタビュー,チーム分け,リサーチなどを行いました。

次回はいよいよ撮影先である「DMV(阿佐海岸鉄道)」,「城満寺」,「ひこうせん(カフェ)」を訪問します!

Jアラート 全国一斉訓練を実施しました!

本日,Jアラートの全国一斉訓練がありました。

今回はコロナ感染防止の観点から避難訓練は行わず,教室等での行動訓練を行いました。

  

 

Jアラートの報知音とともに,ドアを開けて避難路の確保,そして,すばやく机の下に潜り,

身を守る行動訓練を真剣に取り組みました。

       

訓練終了後,避難訓練を行った場合の避難場所等の確認を行うとともに,状況に応じてどのような行動をとるべきか考える機会となりました。