トピックス

2021年12月の記事一覧

高大連携出前授業パート②【徳島文理大学・古田教授】

12/20(月),24HR地理B選択者を対象に,徳島文理大学・古田教授にご講義していただきました。

前回のフィールドワークを踏まえ,生徒たちから出てきた質問に答えるという形式で進められました会議・研修

生徒たちからの素朴な質問の数々に丁寧に答えていただきましたにっこり

【生徒の感想】

〇海陽町には教科書に載っているような地形がたくさんあることに驚きました。また見に行きたいです。

〇昔の人がどのようにして地形をうまく利用してきたのかを知ることができました。自分たちが住む町の地形を知ることができてよかったです。

〇災害が起きたときに,今いる場所からどこに逃げればいいか,しっかり把握しておこうと思いました。

【情報ビジネス科】学年の枠を越えた校内電卓競技大会を開催しました!

情報ビジネス科では、学習の中で様々な検定に挑戦しています。

電卓もその1つです。

今回、学年の枠をこえたチームによる対抗戦を開催し、

情報ビジネス科(参加生徒47名+1名(大山先生))の親睦を図りました。

チームはあみだくじで決めた4人1チーム!どの先輩、後輩と同じチームになるかは運任せ!

勝負の行方は、チームメンバー任せ? それとも自分の実力で勝ち取る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半、後半に分かれて、スピード、正確性を競い合いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【成績結果】

第1位 Lチーム 210点

(13HR 中山楓南、23HR 福田壮真、33HR 原一聡、大山先生)

 

第2位 Cチーム 190点

(13HR 庄司璃穏、西田亜朱花、23HR 栗田輝来、33HR 中西孝太)

 

第3位 Fチーム 180点

(13HR 木元 迪、春木心優、23HR 池本李乃、33HR 川畑れな)

 

満点賞 大山先生!
  

   大山先生は、圧倒的な強さでした!

 

  

 

  

 

 

高大連携出前授業【徳島文理大学・古田教授】

12/10(金)に徳島文理大学・古田教授による出前授業が行われました。

24HRの地理B選択者12名が学校周辺のフィールドワークに出かけました!

 

地形や土地条件が人々の生活とどのように関係しているのか,現地を散策しながら詳しく解説していただきました晴れ普段何気なく見ている風景の見方が変わる講義となりました動物

 

令和3年度「税に関する高校生の作文」高松国税局長賞・阿南税務署長賞を受賞!

阿南税務署長 山崎一聡 様に来校いただき、表彰していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 武田柚葉さん「税の使い道」が高松国税局長賞を受賞!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 西口夏花さん「視点が変わる」が阿南税務署長賞を受賞!

 

令和3年度学校運営協議会(コミュニティ・スクール)第2回会議を開催いたします。

令和3年12月8日(水),第2回会議を開催したしますので,

傍聴を御希望の方は,要項をご覧いただき,本校まで御連絡ください。

 

R3_海部高校コミュニティスクール第2回会議開催要項.pdf   ← 要項はこちらをクリックしてください。

 

  連絡先 電話連絡:0884-73-1371

      担  当:教頭