トピックス

2023年6月の記事一覧

【第3回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科3年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月12日(月)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第3回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者が、「阿波尾鶏入りチャーハン」と「ココアサーターアンダギー」を試作しました。今回、焼きおにぎりの班は、握らず同じ具材で鉄板炒めにするといった発想の転換でチャレンジしてみました。和風味と洋風味を試してみた結果、和風味が試食していただいた人全員に初めての高評価をもらいました!!

ということで、味は3回目にして完成しました!!あとは、握るべきか握らぬべきか・・・。

サーターアンダギーを試作した班は、前回の味を再現することを目指し、完成度を高めることを目的として取り組みました。

【第3回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科2年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月16日(金)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第3回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科2年生『マーケティング』『商品開発と流通』選択者が、「美容カレー」と「DMVソース」と「子供用ドレッシング&デミグラスドレッシング」を試作しました。

今回は、事務室の方2名にご協力いただき、主婦の視点からアドバイスをもらいました。

【第2回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科2年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月15日(木)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第2回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科2年生『マーケティング』『商品開発と流通』選択者が、「美容カレー」と「DMVソース」と「子供用ドレッシングデミグラスドレッシング」を試作しました。

自分たちで前回の反省を活かし、計画を立てて臨みました。まだまだ改善できる点は今回のアンケートからも分かったので、次回も改善を重ね、よりよいメニューを考案できるよう励んでいきます!!

         

四国総体壮行会

6月13日(火)7限目に四国総体壮行会を行いました。

県大会を勝ち進み、四国大会に出場する生徒たちから県総体の応援のお礼とともに次の大会への意気込みが語られました。

四国大会は,県外開催でなかなか応援に駆けつけることができないため、海高生一同大きな拍手で生徒たちを激励していました。

   
   
   

【男子バスケ】

  高知県 春野総合運動公園体育館

   6月17日(土) 12時~ 1回戦    16時30分~ 2回戦

   6月18日(日) 10時30分~ 準決勝  13時30分~ 決勝

【女子バスケ】

  高知県 春野総合運動公園体育館

   6月17日(土) 9時~ 1回戦    16時30分~ 2回戦

   6月18日(日) 9時~ 準決勝       12時~          決勝

【陸上】

  香川県 ピカラスタジアム

   6月17日(土) 15時30分~ 円盤投げ

   6月18日(日) 12時30分~ やり投げ   15時~ 3000m障害

【卓球】

  高知県 高知県立県民体育館

   6月17日(土) 9時~ 女子団体戦

   6月18日(日) 9時~ 女子シングルス

【サッカー部】

  愛媛県 アリーナ土居

   7月9日(日) 10時or11時30分~ 準決勝   16時~ 決勝

【パソコン部】

  愛媛県 にぎたつ会館

   7月27日(木) 9時~ ワープロの部

 

応援よろしくお願いします。

【第2回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科3年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月12日(月)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第2回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者が、「阿波尾鶏入り焼きおにぎり」と「ココアサーターアンダギー」を試作しました。前回、焼きおにぎりの班は、形が大きすぎることや味に関する意見が集まったため、少し小さくしたり醤油味や味噌味を加えることで改良を目指しました。

かけるタンパク質を入れたガトーショコラとサーターアンダギーを試作した班は、味のレパートリーや鶏肉感を感じる方がいいかどうかを工夫したり、それぞれに高評価が多かったものの調理工程や時間の都合上、検討した結果、二つのいいとこ取りを目指したココアサーターアンダギーを試作することになりました。

生徒たちは、作り手と消費者の両方の視点に立った試作品作りを経験することで、学びの多い有意義な時間を過ごしました。

次回も改善を重ね、よりよいメニューを考案できるよう励んでいきます!!

グループ 【普通科『政治・経済』 ✖ 情報ビジネス科『商品開発』】コラボ授業

6月8日(木)、情報ビジネス科3年生の『商品開発』選択者普通科3年生『政治・経済』選択者がコラボ授業を行いました。

4月より情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者は、株式会社丸本と連携した活動を行っており、その活動の中で普通科とのコラボ授業が実現することになりました!!

1週間前には、『商品開発』選択者が丸本の商品を使用したメニュー開発の一環で調理実習(試作品)を行い、『政治・経済』選択者に試食とアンケート調査を行いました。

また、『政治・経済』選択者は今回の授業までに、試作品ごとに自分たちであればどのようにPRする、といったことを考える時間を設けた上でこの授業に臨んでくれました。

そして授業は、「試作品の価値や魅力をPRする方法」グループに分かれてディベート形式で話し合いました。

いつもとは違う雰囲気の授業に、始めは緊張感があるように見えた生徒たちもすぐに活発な議論を時間いっぱい行うことが出来ました!!

  

家庭科・調理 株式会社丸本 × 情報ビジネス科2年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月1日(木)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第1回目を行いました。今後、校内で生徒・先生に試食してもらい、アンケート調査をした内容を分析します。その内容を2回目・3回目の調理実習に繋げ、メニュー開発や商品PRに向けた活動を取り組んでいきます。

今回は、情報ビジネス科2年生『マーケティング』『商品開発と流通』選択者が、「美容カレー」「DMVソース」「野菜嫌いの子供のためのドレッシング」「デミグラスドレッシング」を試作しました。