トピックス

2021年11月の記事一覧

【情報ビジネス科3年】四国放送ラジオ「となりのラジオ」に生出演しました!

情報ビジネス科3年生で取り組んでいる次世代経営者育成プログラムにおける『11月12日(金)販売活動(ピアカイフ:地元ショッピングセンター)』において、海陽町商工会主催デジタルスタンプラリー「KAIYO 名所&似顔絵これくしょん」を実施しました。

11月17日(水)、四国放送ラジオに生出演し、「デジタルスタンプラリー」を紹介しました。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野口アナウンサーから、生徒たちが立ち上げた「株式会社やまだや」、「株式会社このまる」の代表生徒に

どんな会社なの? デジタルスタンプラリーはどんなイベントなの? 

スタンプを集めるとどんな特典があるの? などインタビューを受けました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、野口七海アナウンサー、「らじまる おもぞう号」と記念撮影!

【遠隔講義】徳島文理大学遠隔講義!

11/17(水)に24HR地理B選択者12名が,徳島文理大学古田教授による遠隔講義を受講しました。

 

海陽町の地理的環境を防災の視点から講義していただきました。

「なぜ〇〇のような地形ができたのか?」「集落があるところとないところの違いは?」など多くの問いが古田先生から投げかけられ,生徒たちの思考回路はフル稼働でした動物

 

今回の講義内容を踏まえ,12月には古田先生に海部高校へ来ていただき,フィールドワークを実施する予定です昼

緊急告知! 11月12日(金) ピアカイフ店内にて特別出店!

情報ビジネス科(3年)では,平成18年度から海部高等学校支援プロジェクトの一環として,

アントレプレナーに取り組んでいます。

海陽町,海陽町商工会の全面協力のもと,現実さながらの会社設立プロセスを体験,経済社会の仕組みを学び,

個々が「自分で考え,行動する力」を伸ばし,さらには次世代の経営者を育成することを目的としたプログラム!

 

起業・経営に関する一連の流れの中での実践となる販売活動を実施します。

ぜひ,ご来店いただき,生徒たちの学びの成果を体感してください!

高校生料理教室

11/9(火)

フードデザイン選択者を対象に、

「高校生料理教室」が実施されました。

 

講義では、

徳島県の健康に関する現状やBMIの計算方法について教えていただきました。

 

体験活動では、1日に必要な野菜の量について考えたり、

普段から味付けの濃いものを食べていないかキットを使って確認したりしましたにっこり

 

 

 

 

 

ご協力いただいた

美波保健所,ヘルスメイトの方々本当にありがとうございました。

 

四国インターハイ2022への道~海高生の取組⑤~

こんにちは。

11月6日(土)令和4年度インターハイカウントダウンイベントに

徳島県高校生活動推進委員長の松島海七美さんが参加してきました。

インターハイ開幕まであと259日となり,広報活動や準備など本格化してきています。

オープニングイベントでの生徒委員長の挨拶をしています。

大勢の方に見に来ていただき,ありがとうございます。

友情の花の種伝達式の様子です。

福井県から「はぴりゅうくん」が友情の花の種を届けてくれました!

はぴりゅうくんありがとう!

第2部での書道パフォーマンスの司会をしています。

独特な緊張感がありますよね。

飯泉嘉門知事もご参加くださり,式典終了後に松島さんと会話を交わされています。

 

多くの方にご参加いただき,カウントダウンイベントは大成功でした!

この勢いでさらにインターハイを盛り上げられるよう,学校推進委員でも

活動していきたいと思います。

新生徒会発足いたしました!!

10月21日(木)に生徒会長立候補立会演説会が行われ,4名の生徒が立候補しました
選挙の結果,新生徒会長には,八多佑典くんが選出されました。
11月5日(金)に放課後には,校長室にて新生徒会役員の任命式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3ツ星新会長の八田佑典が任命書を授与されています3ツ星

任命書を校長先生から一人ひとり手渡され,海部高校生徒会役員となったことをしっかり自覚するとともに,新生徒会長を中心として,大きな第一歩を踏み出しました。

今後の生徒会の活動を温かく見守り,応援してくだされば嬉しいです!!

花丸  新生徒会役員のみんなです!!今後に期待です!!  花丸

次世代経営者育成プログラム(活動状況 3)

中小企業診断士の酒井先生の講義をオンライン(Zoom)で受講しました。

日時   10月5日(火) 3時限目~6時限目    講師 中小企業診断士
場所  本校北CAI教室      酒井勇貴 先生
内容

オンライン(ZOOM)による講義   

本日の流れ
・社会人になるということ
・会社とは?
・役員と従業員の違い
・ミッション・ビジョン・バリュー
・コミュニケーションの重要性とは?

 

 

   

 

最初は緊張しましたが,次第に慣れ,最後まで楽しく授業を受けることができました。

 

 
     

 

できるだけ個人の表情がわかるように,パソコン前に2人1組で着席しました。
同時に前方のプロジェクターにも大きく表示しながら,実施しました。   

 

       

 

酒井先生は,グループごとに考えさせたり,発表をさせたりしました。生徒の考えや発想を導き出しながら,話を進め,絶えず笑顔で褒めていました。

  

組織のあり方や販売の工夫など,多くの事例を挙げながら説明してくれました。その内容は前向きで人の心を魅了するものが多くありました。

 

長時間の講義,お世話になりました。生徒は,全校朝会など,ZOOM画面には見慣れていますが,自分から発言する機会が無かったため,少し戸惑ったりもしました。しかし,酒井先生の明るく楽しそうにお話されるので,生徒も安心して,楽しく聴き入っていたと思います。本当にありがとうございました。