トピックス

2023年10月の記事一覧

「校則見直し」検討の結果

本校では、「校則の見直し」について、生徒会が中心となって、7月から各HRからの要望や意見を集約し、見直しに向けた話し合いを行ってきました。

9月には、生徒会が学校長に生徒からの意見や要望を集約した「校則見直し要望書」を提出し、それ以降3回「生徒の主体的な参画による校則見直し協議会」を開催し、生徒会役員と管理職・生徒課長とが校則見直しについて話し合ってきました。
今回、その見直し結果がまとまりましたので公表します。
なお、今後も引き続き「校則の見直し」については生徒からの意見集約と生徒会役員と管理職等との協議を継続して行い、3月をめどに本年度に見直した校則について公表することとしています。

 

【公表】

令和5年度 「校則見直し」検討のスケジュール.pdf

令和5年度 「校則見直し」検討の要望と見直し結果について.pdf

高校生活ハンドブック「身だしなみに関する規定」.pdf

第3回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会を行いました。

10月27日(金)放課後に、第3回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会が校長室で行われました。

 

6名の生徒会役員と校長先生、教頭先生、生徒指導課長で協議を行いました。

 

協議会の様子です。

協議会の様子です。

 

今回の協議会では、以下のことが検討・許可されました。

 

1 新しいタイプのVネックセーターの導入を検討すること。

 

2 ルールを作った上で授業時に、飲み物を(水分補給しても)飲んでも構わないこと。

 

 

今回の協議では、提案書の後半について審議を行いました。

今回許可されなかった提案も、今後も継続して協議していく予定です。

 

現状をより良くするために、話し合い、変えることができた経験は、生徒会にとって未来への自信につながりました。

 

 

第2回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会を行いました

10月13日(金)放課後に、第2回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会が校長室で行われました。

 

6名の生徒会役員と校長先生、教頭先生、生徒指導課長で協議を行いました。

開会のあいさつです。

協議会の様子です。

 

今回の協議会では、生徒会から提案のあった以下の項目について認められました。

 

1 くるぶしソックスの着用

2 女子のネクタイの着用

3 ツーブロック(3mm以上)

 

生徒会の働きにより、提案内容が具体的に実現されました!!!

 

今回の協議では提案書の前半について審議を行いました。

後半については10月下旬に第3回協議会で審議を行います。

 

今後のスケジュール

第3回協議会 10月下旬 ※以降は継続審議

ホームページで公開 10月下旬