トピックス

2021年10月の記事一覧

令和3年度 子育て出前講座

10/19(火)・10/20(水)

家庭基礎の履修者を対象に「保育出前授業」が行われました。

美波保健所の保健師さんや看護師さんに授業をしていただきました会議・研修

 

 講義では、妊娠期間中の母体や胎児の様子、私たちが誕生したキセキについて教えていただきました !

 

 

講義の後は,実習です下下下

 

赤ちゃんの抱っこの仕方や、、、

 

着替えのさせ方、、、

 

妊娠体験など、

たくさんの体験活動を通して,子育ての大変さややりがいを感じることが出来ました!!

 

星生徒の感想星

・キセキの確率(1/250兆)で生まれてきた自分の命をもっと大切にしようと思った。

・子育ての大変さを知って、今まで育ててくれた親に改めて感謝の気持ちを伝えたい。

・適切な保育ができるいい母親・父親になりたいと思った。

 

 

今回授業をして下さった美波保健所の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

四国インターハイ2022への道~海高生の取組④~

おはようございます!

10月6日(水)今日も朝のあいさつ運動にインターハイのメンバーで参加してきました!

生徒会×牟岐警察×交通安全母の会×インターハイ推進委員のコラボレーションで活気があります。

生徒会の3年生は今日が最後のあいさつ運動ということで気合い十分です。

 

 

そして,徳島県高校生活動推進委員長を務める松島さんが,タウン情報誌「タウトク」10月号で

取り上げられました!!!!!

日頃の取組や今後の活動についてのインタビューが掲載されており,今後の各イベントに向けて,

意識が高まりますね!

引き続き海部高校インターハイ推進委員の活躍を紹介していきますので,よろしくお願いします。