トピックス

2021年9月の記事一覧

次世代経営者育成プログラム(活動状況)

「ビジネスマナー研修」に引き続き,「ビジネス経済」について学びました。

 

  Day 1 6月11日(金)5・6時限        
  ~ 世界のビジネストレンド ~      講師 國方 康任 先生   
 

 (1)〈世界の大きな動き編〉      

   ・高齢化社会と働き方

   ・ダイバーシティー

   ・脱炭素社会

 

 

(2)〈ビジネス戦国時代編〉    

   ・GAFA

   ・自動車の電動化

   ・電子決済

 

 

   

 

 

高齢化がすすむ中,働き方は変化しています。

「常に問題意識を持って,将来の仕事に取り

組んでください」とご指導くださいました。

 
 

  グラフを用い,データ分析・比較しながら,高齢

現状を学びました。

今後の働き方などの説明をしてくれました

 

 

Day 2  9月17日(金) 5・6時限                         

~『知って得する世界の経済』~

(1) 経済規模と豊かさについて(GDPとは?)

(2) 物価の変動について(インフレ、デフレとは?)

(3) 経済成長と物価変動

(4) 今後の労働市場

 

インフレ・デフレについて,その原因などわかりやすくをしてくれました。また,世界各国のGDPを比較ながら,日本の状況を説明してくれました。

 
     

 

  Day 3  9月22日(水) 5・6時限                               
 

~『ビジネスモデルとマーケティング』~

  (1) ビジネスモデル

  (2) マーケティング

IT技術の進化により,テレビ局のビジネスモデルに変化が現れていることを学びました。広告費においてもテレビによる場合は少し減少,インターネットは上昇し,新聞はかなり減少しています。昔の大衆テレビのお話も聞かせて頂きました。

 

 

6月末より引き続き,國方康任先生による授業を受けました。主に「世界の動向や国内の経済」について,データ分析と将来予測をしていただきました。先生がおっしゃっていた「将来,このことだったのか」と思い出せば,さらに今回の授業は大成功となります。ご丁寧なご指導ありがとうございました。

 

第16回海高祭[東京より熱く燃えよ!海部五輪~がんばる君に金メダル~]

第16回海高祭が9月5日(日)文化祭,6日(月)体育祭の日程で開催されました。

今年のテーマは「東京より熱く燃えよ!海部五輪~がんばる君に金メダル~」王冠

東京オリンピックにも負けないくらいの熱量で,海高生たちのエネルギーが炸裂しました!!

 

★文化祭★

文化部によるステージ発表,1年生各HRによるパフォーマンスは体育館から各教室に配信し観賞しました情報処理・パソコン

 文化部展示キラキラ

 お菓子の家が中庭に出現!!生徒のDIYです花丸

 路地裏の少年♪ 夏フェス@海部高校

 生徒会役員が頑張って飾り付けましたにっこり「アンブレラスカイ」雨キラキラ

 映えスポット携帯端末

 

★体育祭

通学団対抗で熱戦が繰り広げられました晴れ

【成績】

〇文化祭

 1年生表現の部 優勝 14HR

〇体育祭

 入場行進 優勝 宍喰・高知通学団

 応援合戦 優勝 宍喰・高知通学団

 総合   優勝 美波・牟岐・海部通学団

 

 今年の海高祭も,コロナウイルス感染症の予防の観点から,様々な対策を講じた上での開催となりました。クラスや通学団の全てのメンバーが心を寄せ合い,お互いに助け合うことで困難に打ち勝ち,ひとつのことを成し遂げることで,人間として大きな成長を遂げることができました。「チーム海部」の底力!最高の海高祭となりました。

四国インターハイ2022への道~海高生の取組③~

9月10日(金)朝のあいさつ運動に,インターハイ学校推進委員会の皆さんで参加しました。

7人全員でインターハイポロシャツを着用しての初めての活動です。

統一感があってカッコイイですね。

今後も多くの方にインターハイを知ってもらえるよう頑張っていきます!