トピックス

TOPIX

【第4回】次世代経営者育成プログラム(講師:國方康任先生)

4月28日(金)、情報ビジネス科3年生(18名)を対象に、令和5年度4回目の次世代経営者育成プログラムを開講いたしました。

講師には、國方康任先生をお招きし、ストーリーテリングと認知バイアスについて講義いただきました。

物語の構成や心理を知る面白さを学びました。

令和5年度第1回避難訓練

4月27日(木)の七限目に全学年一斉の避難訓練を行いました。

 

本訓練の想定として、レベル3(校舎倒壊の恐れ、津波の危険がある)として、海南文化村裏山への避難(今回は海南文化村駐車場までの避難訓練)を行いました。

今後30年間における南海トラフ大地震の発生確率は70~80%といわれています。

地震はいつ、どこで起きるかわかりません。

万が一に備え、生徒達一同、真剣に訓練に取り組みました。

 

海南文化村で全員避難が終了した様子。

クラスの生徒が避難リュックを必ず持っていきます!

 

実際の地震の避難時には、負傷者やお年寄り、歩行困難者を乗せて運ぶという想定での訓練風景。

 

裏山への経路の説明を聞く生徒達。

 

【第3回】次世代経営者育成プログラム(講師:國方康任先生)

4月26日(水)、情報ビジネス科3年生(18名)を対象に、令和5年度3回目の次世代経営者育成プログラムを開講いたしました。

講師には、國方康任先生をお招きし、実社会のビジネスモデルとマーケティングについて講義いただきました。

今まで教科書で学んできた内容が、社会でどのように結びついているのかを実例を基に聞く話は、非常に興味深いものばかりでした。特に、身近なSNSを題材としたマーケティングの内容は、イメージしやすく分かりやすかったです。

就職対策補習3日目

4月26日(水)、3回目の就職補習を行いました。

今回は、「自分のライフプラン」をテーマに、前回に引き続き、就職課長からお話をいただきました。

社会人になるために必要な心構えや立ち居振る舞いなどを学び、自分のライフプランを考えてみた時間となりました。

話の中で、報連相の重要さや失敗を恐れず経験の価値に目を向けることの必要性を感じることができました。

生徒には、就職するだけではなく、人として社会で愛される存在になれるようになっていってほしいです!!

 

就職対策補習2日目

4月24日(月)、2回目の就職補習を行いました。

今回は、「就職することの意味と今からできること」をテーマに就職課長からお話をいただきました。

話を聞き、メモを取るなかで自分を改めて見つめ直す良いきっかけとなりました。

就職することだけでなく、自分の人生について視野を広げながら考えることで、自己実現の一歩になればと思います。

【第2回】次世代経営者育成プログラム(講師:國方康任先生)

4月21日(金)、情報ビジネス科3年生(18名)を対象に、令和5年度2回目の次世代経営者育成プログラムを開講いたしました。

講師には、國方康任先生をお招きし、現代の世界情勢を踏まえたビジネストレンドや最新のテクノロジーについて講義いただきました。

最近よく聞く、ダイバーシティーの考え方やChatGPTやメタバースについてなど幅広い事例を交えながらの講義は、興味深い内容ばかりで、生徒たちのメモを取る手も休まりませんでした。

【第1回】次世代経営者育成プログラム(講師:中村暉梨先生)

4月19日(水)、情報ビジネス科3年生(18名)を対象に、令和5年度1回目の次世代経営者育成プログラムを開講いたしました。

講師には、中村暉梨先生(中小企業診断士)をお招きして、これからの時代を生きていく上で不可欠な力や考え方について講義いただきました。

実体験を元にした魅力豊富な話の連続に、生徒たちはくぎづけになっていました。

今後も随時、次世代経営者育成プログラムの内容をアップしていきます!!

新入生歓迎茶会・器楽部・書道パフォーマンス

 

4月12日(水)に新入生歓迎茶会・器楽部・書道パフォーマンスを行いました!ひと休み

茶道部が点ててくれたお茶をいただき、「おもてなし」の心を感じましたお辞儀

また、器楽部・書道部のパフォーマンスに心揺さぶられていました花丸

就職対策補習が始まりました

 4月17日(月)より、3年生就職希望者を対象に就職対策補習を開始しました。今年度は普通科・情報ビジネス科の24名が就職を希望しており、9月から始まる就職試験に向けて、週3日の補習を開始しました。

 

自分の進路を真剣に考え、自分自身に真剣に向き合う中身の濃い時間となり、生徒たちが自らの希望する企業様より内定をいただけるよう、これからサポートしていきます。

新入生オリエンテーションと部活動紹介

4月13日(木)に新入生オリエンテーションが行われました✨

 

緊張した面持ちで、先生方の説明を聞く一年生たち。

 

その後に、先輩達による部活動紹介がありました。

 

部の紹介を各部代表生徒が行います⚾⚽

 

興味津々で聞く一年生と多彩なパフォーマンスで部を紹介する先輩✨

何の部活に入部しようか、と迷ってしまうぐらい魅力的な部が沢山あります

郷土芸能部でDMVの音頭を披露♬

書道部による作品紹介✨