トピックス

TOPIX

新入生オリエンテーション

4月11日(木)に、新入生オリエンテーションが行われましたキラキラ

 

オリエンテーションでは先生方による説明や、先輩たちによる部活動紹介が行われました興奮・ヤッター!

各部活動の紹介をそれぞれの代表生徒が行いますピース

 

その様子を一部ご覧ください喜ぶ・デレ

サッカー部による紹介⚽️

卓球部による紹介にっこり

美術部、書道部による作品紹介キラキラ

郷土芸能部、ダンス同好会は、パフォーマンスを披露しましたキラキラ

魅力的な部がたくさんありますが、新入生たちはどの部を選ぶのかたのしみですね興奮・ヤッター!

令和6年度新入生歓迎茶会

令和6年4月10日(水)。午前中の校内テストが終わり一息ついた午後から、

小体育館にて新入生歓迎茶会が開かれました。

前日から、茶道部を中心に、家庭クラブ員や生徒会が準備を行いました。

講師の山本先生、満石先生をお招きして、抹茶やお菓子をふるまいます。

茶道部によるお点前も披露しました。

 

また、同時進行で体育館では、書道部によるパフォーマンス器楽部による歓迎演奏も行いました。

海部高校には魅力あふれる文化部がたくさんあります。

一年生たちの入部を心待ちにしております✨

令和6年度入学式

令和6年度4月8日(月)の午後に入学式を執り行い、新入生を迎えることができました。

 

今年は新たに1年生99名が海部高校生としてのスタートを切ることとなります。

 

新入生は新しい制服に袖を通し、緊張しつつも期待にあふれた表情で、新しい一年を迎えます。

 

令和6年度最初のあいさつ運動!

2024年4月9日、令和6年度1回目のあいさつ運動を行いました笑う晴れ

雨雲を突き飛ばすほどの「ナイスあいさつ」が今年度も海陽町全体に響き渡りました興奮・ヤッター!お知らせ

母の会、牟岐警察署の方々にもご協力いただきありがとうございました!!!

今年度もよろしくお願いいたしますお辞儀ピース

令和5年度海部高等学校運営協議会第3回会議を開催しました。

令和5年度海部高等学校運営協議会第3回会議を、令和6年3月7日(木)午後6時30分から本校会議室において、9名の委員の方に御出席いただき開催しました。

 

会議では、進路状況、学校評価、学校経営方針等について説明した後、質疑・応答を行いました。

 

今回の協議では、スクールミッション・スクールポリシーについても、御意見をいただきました。

いただいた御意見等は、次年度への取組に生かして参ります。

第18回卒業証書授与式

令和6年3月1日(金)10:00~11:30

式次第

一、開式のことば

一、国歌斉唱

一、卒業証書授与

一、学校長式辞

一、来賓祝辞

一、来賓紹介・祝電祝文披露

一、在校生代表送辞

一、卒業生代表答辞

一、校歌斉唱

一、閉式のことば

卒業おめでとうございます。

 

新型コロナが第5類に移行したことにともない、1・2年生や多くの保護者の方にもご列席いただいて、卒業式を挙行することができました。

郷土芸能部の「船出」の演奏とともに卒業生が入場し、厳粛な中にも暖かみのある式の開始となりました。そして、式最後には卒業生と在校生が心を合わせて最後の校歌を歌いました。

 

 

卒業生の皆さんが、海部高校での3年間の経験と本日様々な方からいただいたお祝いの言葉を胸に、これからの人生を力強く、時にしなやかに歩んでくれることをを願っています。

今年度最後のあいさつ運動!

 

 

2月9日(金)今年度最後のあいさつ運動を行いました!

今日も素晴らしい「あいさつ」が海陽町に響き渡りましたお知らせ

いいですねぇ~ほくそ笑む・ニヤリ

ナイスあいさつですねぇ~花丸

 

 

 

令和5年度予餞会

本日、1月31日(水)に、令和5年度予餞会を行いました。

コロナ禍が過ぎ、体育館で全校生徒による予餞会は、約4年ぶりとなります。

 

第一部では、学校長あいさつ生徒会長あいさつに始まり

映画「耳をすませば(実写版)」を鑑賞しました。

 

15分間の休憩後、第二部が始まりました。

生徒会によるオープニングダンスに体育館は歓声で沸きました。

予餞会に向けて、放課後に一生懸命練習したそうです。

難易度の高いダンスを見事に踊りきりました。

 

その後は、生徒会作成の思い出ムービーを見ました。

3年間の思い出に、懐かしさがこみ上げます。

 

離任された先生方の映像や海高教員の体当たり演技ムービーを見た後、

手作りのメッセージ集を3年生に手渡しします。

 

卒業記念品目録贈呈も行いました。

 

3年生代表として、今日の予餞会への感謝の気持ちを伝えます。

前日に、三年間の写真を見返していたら涙ぐんできたエピソードを披露していました。

 

3年生は、卒業式まであと数日。

最後まで走りきってください!

【生徒会】募金活動へのご協力ありがとうございました。

生徒の皆さん、先生方、地域の方々、能登半島地震募金活動へのご協力ありがとうございました。

皆様の御厚意で合計で122,363円が集まりました。

 

集まった募金は1月22日(月)に生徒会長と副会長で海陽町社会福祉協議会へ手渡し,社会福祉協議会を通じてNPO法人災害救援レスキューアシスト へ送らせていただきます。

今も現地で支援活動に取り組まれている、レスキューアシスト代表の中島武志さんとビデオ通話で被災地の状況や支援の状況、支援金の使われ方などについて貴重なお話をいただきました。

 募金をしてくださった方の思いとともに、社会福祉協議会の方へ手渡します。

中島武志さん、海陽町社会福祉協議会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

被災地の一刻も早い復旧・復興を生徒会一同、願っています。

【生徒会】サンシャインモアナにて募金活動を行いました!

1月17日(水)17時~18時にサンシャインモアナで能登半島地震への募金活動を行いました。

来店されたお客様に募金の呼びかけを行います!

本当に多くの方に募金していただき、ありがとうございました!

また、ねぎらいのお言葉や励ましのお言葉もいただき、重ねてお礼申し上げます。

海部高校生徒会は19日(金)まで校内で募金活動を行います。

あと2日間、最後まで気を引き締めて活動に向かいます。

 

生徒会長のコメント「以前、都会の方で募金活動をしている様子を見たときは、あまり募金してくれていないようでした。そのイメージがあり、今日の活動も少し不安だったが、多くの方が募金してくださり、地域の方々の温かい人柄を改めて感じることができました。募金活動にご協力いただきありがとうございました。」

 

最後になりましたが、募金活動にご協力いただきましたサンシャインモアナ様ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2024年初のあいさつ運動!

 

 

2024年1月12日、2024年1回目のあいさつ運動を行いました興奮・ヤッター!

海部高校伝統の「ナイスあいさつ」が今年も海陽町全体に轟きました!お知らせ

今年も海部高校あいさつ運動に乞うご期待ピース

 

ナイスあいさつです了解

能登半島地震募金活動を始めました!

2024年1月12日(金)に能登半島地震で被災した人たちを支援しようと、海部高校では、生徒会12名が募金への協力を呼びかけました。

月に一度ある校門前のあいさつ運動にて、大きな声で募金を呼びかけます。

地域の方々や海部高校生が呼びかけに応じて足を止めては募金をしてくださいました。

 

あいさつ運動後は、各学年のクラスに生徒会員が行き、朝のSHRにて募金を呼びかけました。

少しでも早く復旧・復興することを生徒会一同願っております。

 

令和5年度海部高等学校運営協議会第2回会議を開催しました。

令和5年度海部高等学校運営協議会第2回会議を、令和5年12月19日(火)午後6時30分から本校会議室において、9名の委員の方に御出席いただき開催しました。

会議では、令和6年度の教育課程、令和5年度の学校経営の現状等について説明した後、質疑・応答を行いました。

今回は、海部高校HPに掲載している動画を視聴しました。

協議では、志願状況や海部寮の状況について説明をした後、委員の皆様と意見交換を行いました。

今後も、寄せられた意見の実現に向け、努力して参ります。

生徒会役員引継式を行いました!

12月5日(火)に全校朝会で、生徒役員引継式が行われました。

生徒会の新メンバーが一列に並びます。新生徒会長の小川君が挨拶を行いました。

みんなどこか緊張している様子。

3年生達のかっこよさを忘れずに、今度は2年生が中心となり学校を盛り上げます!!

その決意を胸に新たな生徒会が始動します!

 

 3年生の生徒会長の赤松君を始め、旧役員一人一人が想い込めて最後のあいさつをしました。

全校生徒代表として、学校を牽引した頼りがい溢れる先輩達の姿に後輩は圧倒されていました。

達成感に満ち、堂々とした面持ちで、次の世代へとバトンタッチします。

1年間の生徒会活動ありがとうございました!

 

新生徒会による第1回校則見直し協議会

本日11月22日(水)に新生徒会による第1回校則見直しの協議会が行われました。

 

現在協議中である校則について、新生徒会でルールを話し合い、検討していきます。

今回学校長が新生徒会に、授業中の水分補給についてのルールづくりを検討して欲しいとの依頼をしました。

生徒一人一人が暮らしやすい学校づくりを、子どもの意見をくみ取りながら、生徒会が中心となって作り上げていきます。

 

新生徒会役員認証式

本日11月22日(水)の放課後に、校長室にて新生徒会役員認証式が行われました。

現二年生9名、現一年生3名、計12名による新生徒会になります。

 

新生徒会長の小川寛太君。

 

新生徒会として、よりよい学校づくりを。

新生徒会として海部高校を盛り上げていきます!!

校則見直し報告会

11月6日(月)の全校朝会で3回に渡って行ってきた「校則見直し協議会」の結果を生徒会から全校生徒へ報告しました。

報告会の様子です。

「よりよい海部高校にしていくために、一定のルールは必要であり、海部高校や自分自身の品格を高めるべく、見直されたものも含め、しっかりと校則を守って生活をしていきましょう」

赤松生徒会長のあいさつより

「校則見直し」検討の結果

本校では、「校則の見直し」について、生徒会が中心となって、7月から各HRからの要望や意見を集約し、見直しに向けた話し合いを行ってきました。

9月には、生徒会が学校長に生徒からの意見や要望を集約した「校則見直し要望書」を提出し、それ以降3回「生徒の主体的な参画による校則見直し協議会」を開催し、生徒会役員と管理職・生徒課長とが校則見直しについて話し合ってきました。
今回、その見直し結果がまとまりましたので公表します。
なお、今後も引き続き「校則の見直し」については生徒からの意見集約と生徒会役員と管理職等との協議を継続して行い、3月をめどに本年度に見直した校則について公表することとしています。

 

【公表】

令和5年度 「校則見直し」検討のスケジュール.pdf

令和5年度 「校則見直し」検討の要望と見直し結果について.pdf

高校生活ハンドブック「身だしなみに関する規定」.pdf

第3回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会を行いました。

10月27日(金)放課後に、第3回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会が校長室で行われました。

 

6名の生徒会役員と校長先生、教頭先生、生徒指導課長で協議を行いました。

 

協議会の様子です。

協議会の様子です。

 

今回の協議会では、以下のことが検討・許可されました。

 

1 新しいタイプのVネックセーターの導入を検討すること。

 

2 ルールを作った上で授業時に、飲み物を(水分補給しても)飲んでも構わないこと。

 

 

今回の協議では、提案書の後半について審議を行いました。

今回許可されなかった提案も、今後も継続して協議していく予定です。

 

現状をより良くするために、話し合い、変えることができた経験は、生徒会にとって未来への自信につながりました。

 

 

第2回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会を行いました

10月13日(金)放課後に、第2回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会が校長室で行われました。

 

6名の生徒会役員と校長先生、教頭先生、生徒指導課長で協議を行いました。

開会のあいさつです。

協議会の様子です。

 

今回の協議会では、生徒会から提案のあった以下の項目について認められました。

 

1 くるぶしソックスの着用

2 女子のネクタイの着用

3 ツーブロック(3mm以上)

 

生徒会の働きにより、提案内容が具体的に実現されました!!!

 

今回の協議では提案書の前半について審議を行いました。

後半については10月下旬に第3回協議会で審議を行います。

 

今後のスケジュール

第3回協議会 10月下旬 ※以降は継続審議

ホームページで公開 10月下旬

第1回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会を行いました

9月26日(火)の放課後に、第1回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会が校長室で行われました。

 

生徒会からは6名の生徒役員が参加しました。

生徒会長が校長先生に提案書を提出しています。

協議会の様子です。 

協議会は、始めに生徒会長から校長先生へ提案書を提出し、次に生徒会から校長先生、教頭先生、生徒指導課長へ服装や頭髪等の校則ついての提案内容の説明を行いました。

 多くの生徒からの意見をリサーチし、生徒会の皆で一生懸命にまとめた提案書です。

 

主旨を熱心に訴える生徒会役員

 

これからの海部高校が更によりよいものになるように、提案書の内容を生徒会と学校が協議していきます。 

 

今後の「校則見直し」のスケジュールは以下の通りになります。

 

生徒会役員と管理職・生徒指導課長の協議会の開催

1回目 9月26日(火)

2回目 10月中旬

3回目 10月下旬  ※以降は継続審議

 

ホームページで公開予定 10月下旬

 

 

会議・研修 【商品開発】宝来堂と丸本との打合せ

9月26日(火)、宝来堂と丸本の方が来校し、

2年生が考案メニューに関する打ち合わせ

を行いました。

生徒考案のメニューの販売に向けての話し

合いや商品PRをするために意識することを

伺いました。

年内の販売化に向けて、これからまた取り

組んでいきます!!

【バドミントン部】令和5年度県高校学年別大会の結果報告

9月16日(土)、17日(日)に行われた県高校学年別大会において

1年生男子ダブルスで村上・寺崎組が準優勝

1年生男子シングルスで村上君が第3位となりました。

接戦を制して勝ち取った価値ある成績ですが、現状に満足することなく、

精進して参りますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

令和5年度海部高等学校運営協議会第1回会議を開催しました。

令和5年度海部高等学校運営協議会第1回会議を、令和5年8月25日(金)午後6時から本校校長室において、8名の委員の方に御出席いただき開催しました。

今回の会議は、従来の会議室から校長室に変更し行いました。

会議では、学校経営方針や教育活動の概要を説明した後、「海部高等学校の魅力化・活性化」について熱心に議論を頂きました。

今回は、ホワイトボードを使用し意見を可視化して、出席者全員がポイントを共通理解しながら議論を進めました。

今後、寄せられた意見の実現に向け、努力して参ります。

お祝い 20周年 海高祭(体育祭)

9月4日(月)、海部高校の学校祭を開催しま

した。体育祭となった本日は、グラウンド

にて行いました。海部高校の体育祭の魅力

は、4つの通学団に分かれてクラス・学年

を超えた勝負が繰り広げられるということ

です。競技は、暑さに劣らぬ盛り上がりを

感じました!!


 

         

 


9月2日の前日祭に始まり、文化祭、体育祭

と3日間を通して、多くの保護者の方々や

地域の方々に来校していただきました。

本当にありがとうございました。

学校や生徒たちの様子が、皆様の目には、

どのように映ったでしょうか。

きっと輝いて見えた瞬間が多かったのでは

ないかと思います。

生徒たちのキラキラした様子、笑顔が際立

っていたのではないでしょうか。

そして、それは一人一人が目の前の事

に全力で取り組み、楽しんだ結果だと思

ます。

またこの3日間で、クラスのみならず学校

全体の絆がより一層深められるとともに、

本校の校訓である「絆・学・夢」の基に、

海部高校の魅力が、ギュッと詰まったよう

な3日間となりました!!

お祝い 20周年 海高祭(文化祭)

9月3日(日)、海部高校の学校祭を開催しま

した。文化祭となった本日は、体育館にて

有志によるコントやダンス、バンド演奏に

カラオケが行われました。生徒たちは自由

かつ溌剌と表現を楽しんでいました。

また、各教室では2・3年生による催し物や

食品バザーに加えて、各部活と関係者によ

る展示が行われました。

ぜひ、その一部をご覧ください。


       【 表現の部Ⅱ 】

         

         

         

      【 生徒たちの様子 】

       

        

お祝い 20周年 海高祭(前日祭)開幕!!

9月2日(土)、海部高校の学校祭を開催しま

した。前日祭となった本日は、生徒会によ

るオープニングイベントで盛大に開幕し、

器楽部、ボランティア部、郷土芸能部・

書道部、今年赴任された先生方によるシー

クレットイベント、1年生によるダンス発

表を行いました。


  【 生徒会によるオープニングイベント 】

   【 音楽器楽部による演奏音楽

 【 ピースボランティア部の手話コーラス了解

  【 郷土芸能部・書道部パフォーマンス 】

    聴くな、感じろ!  これぞ、「 海部の風 

  ?! シークレットイベント ?!

 実はこれ…毎年恒例の新入教員の出し物なんです!

 今年は、「推し」をテーマに動画とじゃんけん大会

 を行いました!!

 全校生徒参加型のじゃんけん大会もあった為、

 笑い興奮・ヤッター!と歓喜イベントの波に包まれました。

  

  【 1年生によるパフォーマンス 】

  ~ 情熱ビジネス(13HR編)~

   ~ 私たちはどう生きるか(14HR編)~

  ~ 俺らと夏フェス(11HR編)~

~ 私たちは純粋で永遠のプリンセス(12HR編)~

【 生徒のあせない思い出、ドドンと公開 】

      

      

 

高校生リーダー・未来会議に参加しました!

高校生リーダー・未来会議とは徳島県内の高等学校のリーダーが交流し、それぞれの活動について情報交換等を行い、リーダーとしての資質向上を図るとともに、社会に積極的に関わっていく力を育成することを目的とした会議のことです。

会議はZOOMを用いてオンラインで行われ、本校からは生徒会役員を務める、北中さん、上村さんの2名が参加しました!

グループ協議では「生徒会活動を活性化させるためにできること」「生徒会活動を行う上での課題と解決策」というテーマで話し合いを行い、他校の生徒ともに活発な意見交換を行うことができました!

同じ徳島県内でも、学校によって生徒会活動の内容が異なっており、様々な意見を聞くことができ、非常に充実した時間となりました。他校の意見を聞いて、自校に取り入れられる解決策も多くあったので、これからの生徒会活動に生かしていきたいと思います!

創立20周年記念式典・記念講演

7月14(金) 阿波海南文化村 海南文化館ホールにて、徳島県立海部高等学校創立20周年記念式典・記念講演が行われました。

式典には徳島県知事様、徳島県教育委員会教育長様をはじめ多数の御来賓に御臨席を賜り、厳粛に挙行されました。

平成16年4月に開校し、普通科・情報ビジネス科・数理科学科あわせて、2,295名の方が卒業しています。

 

・祝賀演奏(郷土芸能部『海』)

 

・記念講演「輝け!海部高校」(初代校長 黄田真和氏)

 

・ホワイエでの文化部(書道部、美術部、写真部)作品展示

 

 

表彰伝達・全国大会壮行会・終業式

本日7月20日(木)の3限目に、体育館にて、表彰伝達・全国壮行会・終業式が行われました。

 

まず、表彰伝達では、「とくしま環境県民会議表彰状」ボランティア部に授与されました。

 

次に、全国大会壮行会が行われました。

選手紹介および監督挨拶の様子。

 

男子バスケットボール部のキャプテン川原流彗君。

 

 

ビジネス研究同好会の廣田丈君。

 

男子バスケットボール部は、全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会に出場します。

詳細は以下の通りです。

 

7月25日(火)

11:10~第2試合(VS正智深谷・埼玉県)

会場:北ガスアリーナ札幌46(札幌市中央体育館)Gコート

 

 

ビジネス研究同好会は、第35回全国高等学校情報処理競技会に出場します。

詳細は以下の通りです。

 

7月23日(日)10:00~12:00

会場:日本大学 法学部本館

 

最後に、1学期終業式が行われました。

 

仏教の「徳目」を紹介。

「正語(しょうご)」とは「嘘をつかないということ」

「忍辱(にんにく)」とは「辱めに耐えること」

 

海部高校の生徒さんは、自分の人生に正直であって欲しいという思いを込めて。

自分の人生は1つしかありません。この夏休みに再度、自分は本当は何をやりたいか考えてみましょう。

人生をどう生きたいか。自分の心に正直に生きて欲しいです。

「忍辱」をもっと分かりやすく表現すると「悔しさをバネにして」というニュアンスになります。

 

あるラジオ番組でビーズの稲葉さんが次のようなことを言っていました。

「他のアーティストのコンサートを見ると、自分にはそんなことはできないと劣等感やうらやましさを正直感じてしまう」と。

ビーズの稲葉さんほどの人でも我々と同じように劣等感やうらやましさを感じることに驚くと同時に、人の成長はその「劣等感やうらやましさをいかに克服するか」にかかっているといっても過言ではありません。

大切なのは、自分の弱さと向き合い、それを克服するためにどうするか、どう行動するかだと。

 

この夏休み、自分の人生について考え、そして自分の心と向き合い、正々堂々と真っ正面から人生を切り開いていきましょう!

 

3ツ星 海部高校20周年式典 ~ 商品開発プロジェクト ~ 【おもてなしからつながるみんなの輪】

7月14日(金)、海部高校20周年式典が海南文化村で開催されました。

今回は、式典と講演の間にささやかではありますが、情報ビジネス科2・3年生によるおもてなしをさせていただきました。1学期間、生徒が取り組んできた商品開発における試作品を来賓の方々に試食いただきました。

後藤田知事に教育長、PTAの方々に地域の方々と多くの方に召し上がっていただくとともに、PR活動をさせていただきました。

終始、会場中が笑顔に包まれた温かな空間となりました。

また、後藤田知事のSNSにもその様子がアップされていますので、ご覧ください。

 

 

  『本年度から始動した商品開発プロジェクト。

   生徒も教員も初めての体験だからこそ、一緒に学び、挑戦し、ともに成長しつづけています。

   だからこそ、プロジェクトに協賛いただいている株式会社丸本をはじめ、

   多くの方々にこのような機会をいただけること・ご支援いただけることに感謝しかありません。

   本当にありがとうございます。

   これからも、それぞれの夢のために楽しみながら学んでいきたいと強く思います。

   2学期以降も、さらなるご支援や応援の程よろしくお願いします!!』

 

 


   【 おもてなし(商品開発プロジェクト)ライブラリ 】

 

              第1の間 ~ 試食品作り ~

 

      ー 調理場をお貸しいただいた三幸館の方にプレゼント ー

  

             第2の間 ~ 試食会&プレゼン ~

 

               ー みんなでハイチーズ ー

 

              ー 2年生とハイチーズ ー

 

                ー 3年生とハイチーズ ー

 

                                             第3の間 ~ いろとりどりのPOP ~

 

                                           第4の間 ~ 視覚・聴覚で楽しむ ~

                                       商品開発活動紹介.mov

 

                                     第5の間 ~ 片付けまでがおもてなし ~

 

        第6の間 ~ ホッと一息、最後は仲間とハイチーズ ~

1学期球技大会の開催

本日7月13日(木)に第1学期球技大会が開催されました。

競技は、男子バレー、女子バレー、卓球、バドミントンです。

1年生から3年生を交えた盛大な球技大会となりました。

みんな一生懸命になって勝利を目指し頑張っていました。

クラスメイトの応援にも力が入り、大きな声援が体育館で響いていました。

 

コロナ禍がなくなり、開放感溢れる球技大会。

悔し涙に嬉し涙。一致団結してスポーツを全力で楽しむ姿。

学年を越えて、海部高校が一体となって盛り上がった一日になりました。

 

結果は以下になります。

 

男子バレー

1位 31HR

2位 32HR

3位 33HRと34HR

 

女子バレー

1位 24HR

2位 21HR

3位 11HRと34HR

 

卓球

1位 24HR

2位 33HR

3位 32HRと14HR

 

バドミントン

1位 24HR

2位 23HR

3位 11HRと22HR

家庭科・調理 【徳島文理大学 × 情報ビジネス科3年生『商品開発』】 

7月10日(月)、情報ビジネス科3年生『商品開発』科目選択者5名が、徳島文理大学人間生活学部人間生活学科准教授の寺奥敦子先生をお招きし、商品開発を行っている試作品に関するアドバイスを頂きました。

6月に生徒たちが自分たちで試行錯誤した試作品を第三者かつ食のプロの視点でご意見をいただくことで、自信と新たな改善点を見出すことができました。

 

7月 あいさつ運動!

 

 

こんにちは!

7月10日(月)今年度4回目のあいさつ運動を行いました笑う

期末テスト明けで疲れが残っている中でも海部高校生らしい元気なあいさつが飛び交っていました!

【第3回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科3年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月12日(月)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第3回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者が、「阿波尾鶏入りチャーハン」と「ココアサーターアンダギー」を試作しました。今回、焼きおにぎりの班は、握らず同じ具材で鉄板炒めにするといった発想の転換でチャレンジしてみました。和風味と洋風味を試してみた結果、和風味が試食していただいた人全員に初めての高評価をもらいました!!

ということで、味は3回目にして完成しました!!あとは、握るべきか握らぬべきか・・・。

サーターアンダギーを試作した班は、前回の味を再現することを目指し、完成度を高めることを目的として取り組みました。

【第3回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科2年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月16日(金)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第3回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科2年生『マーケティング』『商品開発と流通』選択者が、「美容カレー」と「DMVソース」と「子供用ドレッシング&デミグラスドレッシング」を試作しました。

今回は、事務室の方2名にご協力いただき、主婦の視点からアドバイスをもらいました。

【第2回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科2年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月15日(木)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第2回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科2年生『マーケティング』『商品開発と流通』選択者が、「美容カレー」と「DMVソース」と「子供用ドレッシングデミグラスドレッシング」を試作しました。

自分たちで前回の反省を活かし、計画を立てて臨みました。まだまだ改善できる点は今回のアンケートからも分かったので、次回も改善を重ね、よりよいメニューを考案できるよう励んでいきます!!

         

四国総体壮行会

6月13日(火)7限目に四国総体壮行会を行いました。

県大会を勝ち進み、四国大会に出場する生徒たちから県総体の応援のお礼とともに次の大会への意気込みが語られました。

四国大会は,県外開催でなかなか応援に駆けつけることができないため、海高生一同大きな拍手で生徒たちを激励していました。

   
   
   

【男子バスケ】

  高知県 春野総合運動公園体育館

   6月17日(土) 12時~ 1回戦    16時30分~ 2回戦

   6月18日(日) 10時30分~ 準決勝  13時30分~ 決勝

【女子バスケ】

  高知県 春野総合運動公園体育館

   6月17日(土) 9時~ 1回戦    16時30分~ 2回戦

   6月18日(日) 9時~ 準決勝       12時~          決勝

【陸上】

  香川県 ピカラスタジアム

   6月17日(土) 15時30分~ 円盤投げ

   6月18日(日) 12時30分~ やり投げ   15時~ 3000m障害

【卓球】

  高知県 高知県立県民体育館

   6月17日(土) 9時~ 女子団体戦

   6月18日(日) 9時~ 女子シングルス

【サッカー部】

  愛媛県 アリーナ土居

   7月9日(日) 10時or11時30分~ 準決勝   16時~ 決勝

【パソコン部】

  愛媛県 にぎたつ会館

   7月27日(木) 9時~ ワープロの部

 

応援よろしくお願いします。

【第2回】株式会社丸本 × 情報ビジネス科3年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月12日(月)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第2回目を行いました。

今回は、情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者が、「阿波尾鶏入り焼きおにぎり」と「ココアサーターアンダギー」を試作しました。前回、焼きおにぎりの班は、形が大きすぎることや味に関する意見が集まったため、少し小さくしたり醤油味や味噌味を加えることで改良を目指しました。

かけるタンパク質を入れたガトーショコラとサーターアンダギーを試作した班は、味のレパートリーや鶏肉感を感じる方がいいかどうかを工夫したり、それぞれに高評価が多かったものの調理工程や時間の都合上、検討した結果、二つのいいとこ取りを目指したココアサーターアンダギーを試作することになりました。

生徒たちは、作り手と消費者の両方の視点に立った試作品作りを経験することで、学びの多い有意義な時間を過ごしました。

次回も改善を重ね、よりよいメニューを考案できるよう励んでいきます!!

グループ 【普通科『政治・経済』 ✖ 情報ビジネス科『商品開発』】コラボ授業

6月8日(木)、情報ビジネス科3年生の『商品開発』選択者普通科3年生『政治・経済』選択者がコラボ授業を行いました。

4月より情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者は、株式会社丸本と連携した活動を行っており、その活動の中で普通科とのコラボ授業が実現することになりました!!

1週間前には、『商品開発』選択者が丸本の商品を使用したメニュー開発の一環で調理実習(試作品)を行い、『政治・経済』選択者に試食とアンケート調査を行いました。

また、『政治・経済』選択者は今回の授業までに、試作品ごとに自分たちであればどのようにPRする、といったことを考える時間を設けた上でこの授業に臨んでくれました。

そして授業は、「試作品の価値や魅力をPRする方法」グループに分かれてディベート形式で話し合いました。

いつもとは違う雰囲気の授業に、始めは緊張感があるように見えた生徒たちもすぐに活発な議論を時間いっぱい行うことが出来ました!!

  

家庭科・調理 株式会社丸本 × 情報ビジネス科2年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月1日(木)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第1回目を行いました。今後、校内で生徒・先生に試食してもらい、アンケート調査をした内容を分析します。その内容を2回目・3回目の調理実習に繋げ、メニュー開発や商品PRに向けた活動を取り組んでいきます。

今回は、情報ビジネス科2年生『マーケティング』『商品開発と流通』選択者が、「美容カレー」「DMVソース」「野菜嫌いの子供のためのドレッシング」「デミグラスドレッシング」を試作しました。

家庭科・調理 株式会社丸本 × 情報ビジネス科3年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

5月30日(火)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第1回目を行いました。今後、校内で生徒・先生に試食してもらい、アンケート調査をした内容を分析します。その内容を2回目・3回目の調理実習に繋げ、メニュー開発や商品PRに向けた活動を取り組んでいきます。

今回は、情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者が、「阿波尾鶏入り焼きおにぎり」と「かけるタンパク質を入れたガトーショコラとサーターアンダギー」を試作しました。

 

【人材育成事業2日目】動画の道も一歩から

5月29日(月)、情報ビジネス科2年生が、令和5年度第2回目の人材育成事業を行いました。

まず、前回の宿題である「海部高校PR動画(1分)を制作」の試写会を行い、講評をいただきました。

そして、この日は海陽町を4つのエリアに区切り、『人・特産品・観光』をテーマに動画作成をするにあたり、情報収集や取材交渉を行いました。

どんどん知る海陽町の魅力に動画を制作する前からワクワク感が止まりません!!

 


では、少しだけ各時間をのぞき見していってください!!


【 Next Kaifu's CLASS 

次回、9月25日(月)、

笑いの神降臨⁉

動画マスター登場!

足が棒になる

の三本立てでご紹介します。お楽しみに。

 

グループ 【本校卒業生と連携した授業 × 情報ビジネス科3年生『商品開発』】 

5月29日(月)、情報ビジネス科3年生『商品開発』科目選択者8名が、本校卒業生でLICHT Consulting代表の中村暉梨さんにZOOMで授業を行っていただきました。

授業は、現在行っている株式会社丸本との商品開発活動について、中小企業診断士の視点からディスカッション形式で助言等をいただきました。

また、今週から丸本さんの商品を使用した調理実習(試作品作り)を複数回行っていく上で意識すべきことや今後の展開に向けた様々な可能性についてもお話いただきました。

就職対策(普通科)

5月23日(火)、3年生の普通科2クラスが7限目の『総合』の科目にて進学希望者と就職希望者別に授業を行いました。

まずは、学年主任の先生から当たり前のことが当たり前に出来ているかの問いかけがありました。

人の話を聞くことの大切さ」「提出物は期限を守ってできているのか」など、今だけでなく社会人になっても重要で不可欠なことは多くあります。

また、よく「コミュニケーション能力」が大切だと見聞きする機会がありますが、具体的にどのような言動が大切なのかについても、生徒に質問しながら話をしていただきました。

普段からできる一番のコミュニケーションは、やはり挨拶です。相手よりも先にする心構えやワンストップ挨拶の意識など、大人も子供も関係なくできることは多いからこそ、その1つ1つを丁寧にやっていこう、というお言葉を聞き、生徒たちも頷きながら聞いていました。

そして、これらの学年主任の先生のお話は、生徒にとって改めて自己を振り返るきっかけとなる時間となりました。

その後、就職補習を振り返る目的で就職対策DVDを見ました。

ワークシートを書いたり、メモを取ったりと有意義な時間となりました。

真剣に活動するまなざしから、就職に対する強い意志を感じることができました。

 

【人材育成事業1日目】動画の魅力に沼落ち

5月23日(火)、1~7限目まで活用し、令和5年度第1回目の人材育成事業を行いました。

本年度も、上勝開拓団の仁木さんをはじめとするチームの方々にご協力いただき、「映像」を軸としたプロモーション活動を行っていきます。

今回のテーマは、『SNSで地域や学校の魅力・面白さを伝える』です。

私たちの日常に不可欠なSNSの正しい扱い方を学ぶことはもちろん、高校生の視点で自分のスマホを用いた動画制作を行っていきます。どのような動画がバズるのか誰にも分からないからこそ、みんなで考えて、互いの感性を共有していく授業構成となっています。


では、少しだけ各時間をのぞき見していってください!!

【1時間目】SNSにおける情報発信とは? 【2時間目】PRとは?

【3時間目】海部高校のPR動画を考えよう 

【4・5・6・7時間目】海部高校のPR動画撮影&編集&発表会

 

数理科学科2年 出張講義

 5月12日(金)6限目 数理科学科2年生で鳴門教育大学 理科教育/グローバル教育コース 准教授 寺島幸生先生による出張講義を行いました。

 今年度から数理科学科で課題研究が始まります。そのため,「よい課題研究は よいテーマ設定から―身近な題材をテーマに研究するヒント―」というテーマでご講演いただきました。生徒たちにもわかりやすく説明してくださり,どのように疑問を課題研究のテーマに変えていくのか・テーマ&リサーチクエスチョンの構成4要素に注目しながら考えることで,課題研究テーマが決まってきた生徒も多くなりました。

 6月に行う構想発表会に向けて準備を進めていきたいと思います。

   

令和5年度 県高校総体壮行会

 令和5年度徳島県高等学校総合体育大会の壮行会が行われました。

各部のあいさつでは,日頃の練習の成果を発揮すること支えてくださる方々への感謝が次々と述べられました。学校長・生徒会長をはじめ,海部高校生からの激励を胸にきざみ,各々の競技で全力を尽くすと選手たちが宣誓してくれました。

海部高校生たちの活躍を応援よろしくお願いします。

   
   
   

【第2弾】日本政策金融公庫主催の出張講義

5月16日(火)、情報ビジネス科3年生『商品開発(選択科目)』受講者8名に、日本政策金融公庫主催の出張講義(ZOOM)を行っていただきました。今回が本年度第2回目となります。

まずは、前回から今回までに考えてくるよう与えられた課題の報告と先週の株式会社丸本への企業見学から発見した自分たちの課題と方向性の共有を行い、その後、ディスカッション形式で進めました。