トピックス

TOPIX

令和4年度 卒寮式をおこないました!

1月31日(火),本校小体育館にて,令和4年度卒寮式を行いました。
 了解 緊張感と名残惜しい雰囲気が漂っています… 了解

 泣く 保護者の方のサポートがあって寮生活を安心して送れました 泣く

 

 お祝い 1・2年生から記念品の贈呈に感激している3年生の寮生 お祝い

寮生たちは,本日をもって海部寮・第二海部寮から巣立ち,社会に羽ばたいていきます
何事にも挑戦する気持ちや姿勢を忘れず,
人生で一番大切な時期の1つである15歳から18歳を寮で過ごしたという経験を
糧に次のステージでも活躍してくれると願っています

【進路体験発表会】~就職活動を終えた今、後輩へ伝えたいこと~

 12月21日(水)4限目、2年生普通科・情報ビジネス科を対象に3年生による「進路体験発表会」を開催しました。

 

 今回は、3年生5名が進路先や進路決定への道のりや考え、就職活動を終えた現在だからこそ話すことのできる「後輩へ伝えたいこと」を話してくれました。

 この日のために、3年生は改めて自分の就職活動を振り返り、後輩に伝えたい情報をパワポにまとめてくれました。企業のイメージカラーをスライドに取り入れるなど、視覚的にも分かりやすく見やすい内容となっており、言葉に乗せたそれぞれの想いを感じられる発表でした!!

 そして、先輩方の発表を聞き、また一人一人の発表の後には、就職課長の先生から丁寧な補足説明を聞くことで、2年生たちは自分の進路について真剣に考えるきっかけとなる時間となりました。

  ぜひ、先輩方からの貴重で熱いエールを胸に2年生たちには自分の進路選択に役立てて希望の進路の実現に向けて頑張って欲しいと思います!!次は、あなたの番です。

 来年の秋以降に、ブラボーと皆で言い合えるよう「チーム海部」一丸となって頑張っていきます!!!

松の植樹活動に参加しました!

 令和4年12月18日(日)に行われた本校近くの松原海岸で行われた松の植樹活動に,本校から男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・バレー部・バドミントン部が参加しました。

 松原海岸では,令和元年10月の台風19号の強風・高潮の影響により,大量の海水が松林内に流入しくクロマツに被害が発生したそうです。

 当日は地元の方とともに,クロマツの苗木1,000本を植樹しました。

【徳島県初!】日本政策金融公庫主催の高校生ビジネスプラン・グランプリにて「学校賞」を受賞しました!!

本年度、情報ビジネス科3年生選択科目『商品開発』の授業では、日本政策金融公庫主催の高校生ビジネスプラン・グランプリの応募に向けてプランを練ってきました。

これまで商業科目で習ってきた知識をもとに、1からアイデア出しを行ったり、出張講義を何度か重ねるなかでコツコツと頑張ってきました。

そして、学校賞を受賞することが出来ました。

これは、徳島県初の受賞ということで、とても嬉しく思います!!

以下の写真は、授賞式の様子です。

 

生徒たちには、今回の活動で学び、経験したことを今後に活かしてほしいです!!

 

フレッシュ研修Ⅱを実施しました。

 フレッシュ研修Ⅱを11月22日(火)に,3年生の「現代社会」で「現代の労働問題」を主題に実施しました。研究授業では,労働環境について生徒間でロールプレイングをして考察したり,1人1台端末を活用してクラスの意見を共有したりして,授業内容の理解を深めました。
 研究授業後の研究協議では,徳島県教育委員会の担当指導主事からICTの活用、発問など様々な指導・助言をいただきました。本校では,今後とも授業力の向上に努めていきます。
 

ビジネスマナー講演会 @2年生

11月30日(水)日本航空株式会社から外部講師の先生(客室乗務員)をお招きし、

ビジネスマナーについてご講演いただきました。

クイズを交えながら航空会社のお仕事について教えていただきました。

修学旅行で何気なく乗っていた飛行機でしたが、たくさんのスタッフの方たちの

「最高のバトンタッチ」のおかげで何事もなく北海道に行くことができたことを知りました。

また、接客マナーの基本は「相手を思いやる気持ちを相手に伝わるように」という心構えで

あったり、コミュニケーションは「いかに話すか」より「いかに聞くか」が大切だということや、

お辞儀の種類によって角度が異なることなども教えていただき、早速帰りのSHRから取り入れました!!

マスク生活ですが、口角を上げ、優しいまなざしで、周りも自分もハッピーにつながるよう

心がけていきます。

機内アナウンスのアンコールにも快く応えていただき、搭乗気分を2度も味わうこともできました☆

本日はありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

SDGsをテーマにエシカル消費を学びました!!

11月30日(水)の6・7限目に、情報ビジネス科1年生20名の「ビジネス基礎」という科目において、四国大学の加渡いづみ先生をお招きし、SDGsをテーマにエシカル消費についての授業を行って頂きました。

先進国と新興国、途上国の違いを貿易ゲームで学びました。その後、個々が感じたことを共有することで様々な価値観に触れる良い機会となりました。

また、それぞれの視点に立って考えることが体験的に学べたので、非常に有意義な時間となりました。

R4 高校生料理教室

11/21(月)

3年生のフードデザインの授業で「高校生料理教室」が開かれました!!

 

始めに,美波保健所食生活改善推進協議会のヘルスメイトさんに

食の大切さについて講話していただきました会議・研修

講話の中では,実際に1日の野菜摂取目標量(350g)を計量したり,

ソルセイブ体験を通して,塩分の摂取について考えたりする活動を行いました!

【野菜350gを計量する様子】

【ソルセイブ体験の様子】

 

 

講話の後は,調理実習を行いました!

 

給食・食事メニュー給食・食事

・白ご飯

・鮭のホイル焼き

・ほうれん草ののりおかか和え

・そば米汁

・ゆず寒天ゼリー

 

ヘルスメイトの方に材料の切り方などを教えていただきながら楽しく調理することができました花丸

【完成した料理】

 

野菜や塩分の摂取量に気を付けた健康的な食事ができあがりました興奮・ヤッター!

 

今回の料理教室を通して,自分の食生活を見つめ直し,

高校を卒業した後も,健康を意識した食生活を送れるようになってほしいです星

11月9日(水)10時~ 1日限定企画(販売実習)を実施します!

情報ビジネス科3年では、地域との連携を進めながら、

起業体験を通じて次世代の経営者育成をめざす

「次世代経営者育成プログラム」に取り組んでいます。

販売実践として、1日限定の販売実習を実施いたしますので、

是非とも皆さまのお越しをお待ちしております。