トピックス

TOPIX

【 第6回 】次世代経営者育成プログラム(講師:國方康任先生)

5月12日(金)、情報ビジネス科3年生(18名)を対象に、令和5年度6回目の次世代経営者育成プログラムを開講いたしました。

講師には、國方康任先生をお招きし、『会社を取り巻くお金の動き』について講義いただきました。

 今までの授業で学んできた会計の知識をもとに、國方先生には公認会計士の視点から分かりやすく解説いただきました。 

 

今日の一番記憶に残った言葉や体験などを紹介する【今日の一番】

仕事は、出しゃばりくらいが丁度いい

NEW 【 株式会社丸本 ✖ 情報ビジネス科 】地域活性化に向けたプロジェクト本格始動!! ~ 2年生編 ~

5月11日(木)の午後から、情報ビジネス科2年生の『商品開発と流通(選択科目)』と『マーケティング(選択科目)』受講者12名が、地元企業の株式会社丸本にて企業見学と企画会議を行いました。

本年度この両科目では、企業と連携した商品開発および商品のPRに向けた活動をそれぞれの分野で協力する形で行っていきます。

その活動の一環として、今回は企業見学と今後どのような方向性で活動していくかを話し合いました。

まずは、自分たちでデザインし作成した名刺で自己紹介から。

授業で習ってきたことを実践する絶好の機会となりました。

 その後、会社の説明を聞いたり商品開発のプロセスの説明では実例を交えたりしながらのお話は興味深い内容ばかりでした。

企画会議は、生徒自身が考えるプランをプレゼンし、活動の方向性を皆で決めていくディスカッション形式で進みました。各チームとも目指すべき方向性が定まったので、今後はより活発な時間を過ごせそうです。

なお、3年生編と今年度は同様の内容で進めていきます。

NEW 【 株式会社丸本 ✖ 情報ビジネス科 】地域活性化に向けたプロジェクト本格始動!! ~ 3年生編 ~

5月11日(木)午前中、情報ビジネス科3年生の『商品開発(選択科目)』受講者6名が、地元企業の株式会社丸本にて企業見学と企画会議を行いました。

本年度この科目では、企業と連携した商品開発および商品のPRに向けた活動を行っていきます。

その活動の一環として、今回は企業見学と今後どのような方向性で活動していくかを話し合いました。

まずは、自分たちでデザインし作成した名刺で自己紹介から。

授業で習ってきたことを実践する絶好の機会となりました。

 その後、会社の説明を聞いたり商品開発のプロセスの説明では実例を交えたりしながらのお話は興味深い内容ばかりでした。

企画会議は、生徒自身が考えるプランをプレゼンし、活動の方向性を皆で決めていくディスカッション形式で進みました。各チームとも目指すべき方向性が定まったので、今後はより活発な時間を過ごせそうです。

なお、2年生編と今年度は同様の内容で進めていきます。

5月の総合的な探究の時間【二年生】

5月9日(火)の7限目の総合的な探究の時間にて、グループ活動を行いました。

 

自分が普段使用するアプリをアウトプットし、

グループになって共有し、グループ分けをする作業を行いました。

 

普段クラスメイトがどのようなアプリを使用しているのか、皆興味津々で活動に取り組んでいました。

 

 

【 第5回 】次世代経営者育成プログラム(講師:國方由紀子先生)

5月10日(水)、情報ビジネス科3年生(16名)を対象に、令和5年度5回目の次世代経営者育成プログラムを開講いたしました。

講師には、國方由紀子先生をお招きし、ビジネスマナーの重要性について講義いただきました。

ビジネスマナーはなぜ重要なのか、日頃から意識できるポイント、美しく魅せる所作とは、など多くのことを学びました。

また、実際に実践してみることで感じた難しさがあったり、学びの前後で明らかに変化が見られたりと有意義な時間となりました。

 


 ≪ 新コーナー ≫ 今日の一番記憶に残った言葉や体験などを紹介する【今日の一番】

所作を美しく魅せるには、静と動を使い分ける

 

令和5年度 二回目のあいさつ運動!

5月9日(火)に、今年度二回目のあいさつ運動を行いました。

生徒会の元気いっぱいのあいさつが、校門前で響いていました。

 

今回は、チラシやティッシュを配布しました。

快く手に取って下さりありがとうございます!

 

中間試験や総体が近づいていますが、明るいあいさつで乗り切っていきましょう!

 

会議・研修 【ビジネスプラン作成】日本政策金融公庫主催の出張講義

5月8日(月)、情報ビジネス科3年生『商品開発(選択科目)』受講者7名に、日本政策金融公庫主催の出張講義を行っていただきました。

昨年に引き続き、ビジネスプラングランプリに応募するためにビジネスを考える上で大切な視点や要素を学びました。

授業の後半では、生徒たちの考えているプランを金融公庫の職員の方に聴いていただき、アドバイスを得るというディスカッション形式で進めていきました。

私たちの本年度のテーマは、「」です。

生活に不可欠な要素の衣食住のうち、食をテーマに、身近な食を改めて知り、PRや何か課題解決できることは無いかを考えています。食で心から誰かを笑顔にすることを目標に、これからも活動をしていきます!!

就職対策補習6日目

5月8日(月)、6回目の就職補習を行いました。

今回は、「情報リテラシー」をテーマに、就職課長からお話をいただきました。

前半パートでは、情報を収集し、適切に利用することの大切さを学びました。

後半パートでは、ペアで互いの情報を聞き取り、他者紹介をするといった活動を行いました。

 

 

就職対策補習5日目

5月1日(月)、5回目の就職補習を行いました。

今回は、「企業が求める人材」をテーマに、就職課長からお話をいただきました。

自分だったらどんな人と働きたいかを相手の立場になって考えることで、自分を見つめなおす時間となりました。

就職に向けて、昨日より今日、今日より明日、少しずつでもホスピタリティ精神を生徒たちには養ってもらいたいです。

就職対策補習4日目

4月28日(金)、4回目の就職補習を行いました。

今回は、「就職試験までの日程」をテーマに、前回に引き続き、就職課長からお話をいただきました。

目標に向かって、現時点で自分にできることを再認識した時間となりました。

近いようで遠い、遠いようで近い9月に向けて「凡事徹底の心構え」で生徒たちには一日一日進んでいってもらいたいです。