トピックス

TOPIX

グループ 【普通科『政治・経済』 ✖ 情報ビジネス科『商品開発』】コラボ授業

6月8日(木)、情報ビジネス科3年生の『商品開発』選択者普通科3年生『政治・経済』選択者がコラボ授業を行いました。

4月より情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者は、株式会社丸本と連携した活動を行っており、その活動の中で普通科とのコラボ授業が実現することになりました!!

1週間前には、『商品開発』選択者が丸本の商品を使用したメニュー開発の一環で調理実習(試作品)を行い、『政治・経済』選択者に試食とアンケート調査を行いました。

また、『政治・経済』選択者は今回の授業までに、試作品ごとに自分たちであればどのようにPRする、といったことを考える時間を設けた上でこの授業に臨んでくれました。

そして授業は、「試作品の価値や魅力をPRする方法」グループに分かれてディベート形式で話し合いました。

いつもとは違う雰囲気の授業に、始めは緊張感があるように見えた生徒たちもすぐに活発な議論を時間いっぱい行うことが出来ました!!

  

家庭科・調理 株式会社丸本 × 情報ビジネス科2年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

6月1日(木)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第1回目を行いました。今後、校内で生徒・先生に試食してもらい、アンケート調査をした内容を分析します。その内容を2回目・3回目の調理実習に繋げ、メニュー開発や商品PRに向けた活動を取り組んでいきます。

今回は、情報ビジネス科2年生『マーケティング』『商品開発と流通』選択者が、「美容カレー」「DMVソース」「野菜嫌いの子供のためのドレッシング」「デミグラスドレッシング」を試作しました。

家庭科・調理 株式会社丸本 × 情報ビジネス科3年生 ~ メニュー開発のための調理実習(試作品づくり)編~

5月30日(火)、株式会社丸本との連携した活動の一環で、丸本さんの商品を使用した調理実習(メニュー開発)の第1回目を行いました。今後、校内で生徒・先生に試食してもらい、アンケート調査をした内容を分析します。その内容を2回目・3回目の調理実習に繋げ、メニュー開発や商品PRに向けた活動を取り組んでいきます。

今回は、情報ビジネス科3年生『商品開発』選択者が、「阿波尾鶏入り焼きおにぎり」と「かけるタンパク質を入れたガトーショコラとサーターアンダギー」を試作しました。

 

【人材育成事業2日目】動画の道も一歩から

5月29日(月)、情報ビジネス科2年生が、令和5年度第2回目の人材育成事業を行いました。

まず、前回の宿題である「海部高校PR動画(1分)を制作」の試写会を行い、講評をいただきました。

そして、この日は海陽町を4つのエリアに区切り、『人・特産品・観光』をテーマに動画作成をするにあたり、情報収集や取材交渉を行いました。

どんどん知る海陽町の魅力に動画を制作する前からワクワク感が止まりません!!

 


では、少しだけ各時間をのぞき見していってください!!


【 Next Kaifu's CLASS 

次回、9月25日(月)、

笑いの神降臨⁉

動画マスター登場!

足が棒になる

の三本立てでご紹介します。お楽しみに。

 

グループ 【本校卒業生と連携した授業 × 情報ビジネス科3年生『商品開発』】 

5月29日(月)、情報ビジネス科3年生『商品開発』科目選択者8名が、本校卒業生でLICHT Consulting代表の中村暉梨さんにZOOMで授業を行っていただきました。

授業は、現在行っている株式会社丸本との商品開発活動について、中小企業診断士の視点からディスカッション形式で助言等をいただきました。

また、今週から丸本さんの商品を使用した調理実習(試作品作り)を複数回行っていく上で意識すべきことや今後の展開に向けた様々な可能性についてもお話いただきました。