トピックス

TOPIX

第1回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会を行いました

9月26日(火)の放課後に、第1回「生徒の主体的な参画による校則見直し」協議会が校長室で行われました。

 

生徒会からは6名の生徒役員が参加しました。

生徒会長が校長先生に提案書を提出しています。

協議会の様子です。 

協議会は、始めに生徒会長から校長先生へ提案書を提出し、次に生徒会から校長先生、教頭先生、生徒指導課長へ服装や頭髪等の校則ついての提案内容の説明を行いました。

 多くの生徒からの意見をリサーチし、生徒会の皆で一生懸命にまとめた提案書です。

 

主旨を熱心に訴える生徒会役員

 

これからの海部高校が更によりよいものになるように、提案書の内容を生徒会と学校が協議していきます。 

 

今後の「校則見直し」のスケジュールは以下の通りになります。

 

生徒会役員と管理職・生徒指導課長の協議会の開催

1回目 9月26日(火)

2回目 10月中旬

3回目 10月下旬  ※以降は継続審議

 

ホームページで公開予定 10月下旬

 

 

会議・研修 【商品開発】宝来堂と丸本との打合せ

9月26日(火)、宝来堂と丸本の方が来校し、

2年生が考案メニューに関する打ち合わせ

を行いました。

生徒考案のメニューの販売に向けての話し

合いや商品PRをするために意識することを

伺いました。

年内の販売化に向けて、これからまた取り

組んでいきます!!

【バドミントン部】令和5年度県高校学年別大会の結果報告

9月16日(土)、17日(日)に行われた県高校学年別大会において

1年生男子ダブルスで村上・寺崎組が準優勝

1年生男子シングルスで村上君が第3位となりました。

接戦を制して勝ち取った価値ある成績ですが、現状に満足することなく、

精進して参りますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

令和5年度海部高等学校運営協議会第1回会議を開催しました。

令和5年度海部高等学校運営協議会第1回会議を、令和5年8月25日(金)午後6時から本校校長室において、8名の委員の方に御出席いただき開催しました。

今回の会議は、従来の会議室から校長室に変更し行いました。

会議では、学校経営方針や教育活動の概要を説明した後、「海部高等学校の魅力化・活性化」について熱心に議論を頂きました。

今回は、ホワイトボードを使用し意見を可視化して、出席者全員がポイントを共通理解しながら議論を進めました。

今後、寄せられた意見の実現に向け、努力して参ります。