部活動紹介

男子サッカー部の紹介

【 サッカー部♯27 徳島県選抜 第2回四国U-18選抜フットサル大会2023 】

◆令和6年2月25日(日)に開催される第2回四国U-18選抜フットサル大会2023へ徳島県選抜チームとして以下本校関係者出場します。

・選手:Goleiro:赤松 一登

    Fixo:米田 祐斗

    Ala:小寺 心史朗

    Pivo:井上 有威

 コーチングスタッフ:岡田 拓也

 

◆日程・会場

 2月25日(日) 11:20~準決勝 VS愛媛県選抜 (アミノバリューホール・鳴門市)

         準決勝の結果次第で13:20~3位決定戦、14:50~決勝戦です。

         当日はYou tubeでのライブ配信、アーカイブにも残ります。 

         (https://www.youtube.com/channel/UC_b5FjBvouryMYEkYc0Iclg)

          是非ご視聴ください。

徳島県の代表として、精一杯頑張ります。応援どうぞよろしくお願いいたします。

【 サッカー部♯26 ありがとう 】

【第102回全国サッカー選手権大会徳島県大会】

 

◆令和5年10月15日(日)14:00~

 会場:徳島市球技場 メイン

 対戦相手:VS城南高校 0(0-1、0-1)2

 

◆3年生最後の大会である選手権大会。大会直前に3年生2人が加わり、令和5年度選手14人、マネージャ3人全員でこの 日を迎えることができた。人数が揃わない、大敗、様々な辛い経験を一緒に乗り越えた8人の絆は最後まで強かった。3年生7人とマネージャの8人が最後の高校サッカーに臨んだ。

◆相手はインターハイ県ベスト8、県2部リーグ首位を走る格上城南高校。

 序盤は相手中心人物にマンマークをつけた変則1-4-4-2で試合開始。落ち着いた立ち上がりを想定していたが、ボールが行き来する忙しい立ち上がりとなった。鋭いカウンターで立ち上がりからピンチを向かえるもゴールキーパーを中心に失点を防ぐ。前半18分何度も繰り返される鋭いショートカウンターで失点。

 ハーフタイムに予定通り、フォーメーションを1-3-4-3に変更し、攻撃態勢を整える。1stラインをこえることはできたが、2ndライン突破に苦戦し、狙い通りに数的優位を生かせないまま時間経過。その後選手交代でチームは勢いを増し相手ゴール前に近づく回数も増えていった。しかし前がかりになった本校をあざ笑うかのような見事な個人技で、後半30分にサイドを崩され追加点を許す。

 終了間際にゴールキーパー赤松が相手PKを止めるなど最後まで決してあきらめずに走り切ったが3年生最後のゲームは終わりを向かえた。

◆主将の口から「3年間でベストゲーム」と出るくらい経験の少ない80分ゲームを全員が走り切った。内容面でも戦術変更、練習してきたことの徹底、チームとして今持てる力を十分に発揮することができた。但し、負けには理由があることも確か、プロセスで改善できた部分は多々ある。それを次のステージで改善してほしい。

 

◆インターハイや選手権大会など、格上に対しても恐れず最後まで戦う素晴らしい試合を今年度何度も見せてもらいました。少人数の絆をいかしたフットサルでは県大会初優勝、四国大会で全国3位のチームと戦えたことなど、数えきれない経験を3年生は後輩や学校に残してくれました。いつまでも「謙虚に、ひたむきに」自分達の気持ち一つで人生は変えられることを証明してきた貴方たちが社会の中心となれるよう、ここからです。これで今年度のチームは解散しますが、リーグ戦や選抜大会、進路実現など個人の目標に向けて努力をいつまでも続けてください。

 「本当にお疲れさまでした、そして3年生8人ありがとうございました。 」

 

 対戦していただいた城南高校、審判団、最高のピッチを用意していただいた関係者の皆様、遠方より応援に駆けつけてくれた地域の方々や学校関係者、在校生、保護者の皆様、本当にこれまでありがとうございました。

   
       

【サッカー部♯25 全国高校サッカー選手権徳島県大会】

◆令和5年10月8日(日)

・3年生最後のトーナメント大会である全国高校サッカー選手権大会を1週間後に控えたこの日、最後の調整試合をおこなった。課題は尽きないが、できることを自覚し自信を持ってプレーしよう。

・選手権大会1回戦の相手はシード校である城南高校。1回戦の会場は徳島市球技場入田のメイングラウンド、滅多にできない舞台での試合である。格上に対して、これまで練習してきたことを100%出し切って、悔いなく共に戦おう。

 

 〈全国高校サッカー選手権大会 徳島県大会 1回戦〉

  ・日時:令和5年10月15日(日)14:00~

  ・対戦相手:城南高校

  ・会場:徳島市球技場 入田メイン

   応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部♯24 12人で戦う最後のリーグ戦】

◆令和5年10月1日(日)14:00~

 会場:徳島スポーツビレッジ

 対戦相手:城東高校  2(0-0、2-1)1 西谷2(小寺、前田将)

 

・再来週から3年生最後のトーナメント、選手権大会が始まる。3年生含めた12人で戦う最後のリーグ戦対戦相手は運命のいたずら、恩師率いる城東高校。2・3年生は感謝の気持ちを込めて成長した姿を見せるべく、今週は約2ヶ月ぶりに人数が揃ったトレーニングを1週間実施することができた。この1週間生徒間でこれまでできなかった細かい確認をおこなうことができた。

・課題であった攻撃については時間がかかったが、徐々に上向き方向。ゴール前に入っていく形に工夫を入れて前半から決定機を複数回創出。決めきることはできなかったが、後半に向けて前向きになれる内容であった。数的優位を作られる相手2つのポジションを再度整理し、後半に臨む。

・後半立ち上がりにインターセプトした小寺と西谷のコンビネーションで3枚はがして先制点。その後給水前に失点するが、残り15分で同点の展開は選手権大会に向けて良い経験となった。決勝点は後半30分、連動した守備で奪ったボールを最後は西谷が沈め決勝点。2試合連続での2得点で課題を解決できつつある。特に奪った2得点は今週の練習で取り組んできた内容。後2週間課題を克服して3年生最後の選手権大会に臨みたい。

 

It is never too late to be what you might have been.

 

   

 

 

【サッカー部♯23 姿貌威容あるも、よく節を折りて士に下り、士これに多く附く】

 ◆令和5年9月23日(土)11:30キックオフ

  会場:富岡東高校

  対戦相手:VS徳島文理高校 2(1-1、1-1)2 得点者:井上、西谷

       

 【Tリーグ第14節】

 ・フットサル四国大会後に臨んだ徳島文理高校との試合は防戦一方で攻撃の糸口をつかめずにスコアレスドロー。そこから3か月。強風の中で試合が始まった。前半は風下で、クリアーが飛ばずに相手に押し込まれる。ボールの目測を誤り与えたコーナーキックから前半6分に失点。プランが大きく崩れた立ち上がりであったが、生徒は冷静にゲームプランを変更し試合を進める。一進一退の展開が続く中、前半終了間際に井上の個人技で同点。練習してきたシュートフォームを実践した見事なゴールであった。

 ・風上の後半は開始早々味方クリアーに反応した西谷が抜け出し、勝ち越しゴール。押し込む展開が続いた隙を突かれてカウンターから失点。その後チャンスを作るが勝ち越せずドローで試合を終える。

 ・前回の対戦時よりできることは増えた印象であるが、増えた分バランスが崩れゴール前の弱さから2失点を喫した。徳島文理高校のように組織力の高い相手に対してどう粘り強く戦うか、選手権大会までに最適を求めたい。

 (試合後)

 地域の方から連絡を頂いた。気持ちの良い挨拶ができるようになったということだ。わざわざ連絡を頂けるということはその人の心に届く挨拶ができたのではないだろうか。地方の豪族出身の袁紹は礼節を重んじて驕らなかったたため多くの兵士が集まった。試合に勝つことよりも応援されることの方が難しい。その場限りではなく、日常を律し続けられるか。毎日に立ち向かおう。

 

 対戦いただいた徳島文理高校、会場運営の富岡東高校、審判、応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

   

 

【サッカー部♯22 今年度2勝目と課題】

◆令和5年9月17日(日)11:00~

 会場:徳島文理高校

 対戦相手:阿南光高校 1-0 得点者:西谷(井上)

◆令和5年9月18日(日)14:45~

 会場:徳島市立高校

 対戦相手:城ノ内・板野高校 1-2 得点者:西谷(小寺)

 

 ・今年度リーグ戦初勝利と公式戦2勝目をあげることができました。

  久しぶりに11人揃ったこの試合。後半は最後まで走りぬき、勝利することができた。

  心が安定しない戦いで前半と後半様変わりしたため、後半のプレーを最初から

 できるよう毎日ひたむきに練習へ取り組んでいく。

 ・連戦となった2日目は、新人戦で大敗を喫した相手。前半は強風の風下で押し込まれる

 展開が続いた。後半は風上となり、攻撃の機会も増えたが連係ミスからサイドを崩され失点。

  ミドルシュートで追いつき逆転を狙ったが、残り5分でセットプレーのこぼれを押し込まれ

 敗戦。12人で連戦を戦い抜いたことを前向きに捉え、つなぎの質の部分をこれから選手権

 大会までの3週間で詰められるよう頑張っていきたい。

 ・試合をして頂いた阿南光高校、城ノ内・板野高校、会場校の徳島文理、徳島市立高校、審判の皆様

 ありがとうございました。

 

   
   

【サッカー部♯21 止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進んでいける】

◆令和5年8月27日(日)12:00キックオフ

 会場:徳島スポーツビレッジ

 対戦相手:徳島北T 1(0-1、1-1)2 得点者:井上

 〈徳島県Tリーグ 第10節〉

・1ヶ月ぶり再開のリーグ戦は強豪・徳島北高校。人数不足の対戦相手に高い技術力でボールを保持され終始プレスがかみ合わない。1試合通して攻守かみ合わない試合で、本校生徒も相手の技術に脱帽。色々な立ち位置を取る対戦相手から今は学ぶ段階。そして本日の相手の立ち位置は、我々が目指している立ち位置、参考にして成長していこう。その蓄積が引き出しになって対応力があがってくる。また戦術云々ではなく、本校は走行距離、スプリント本数を高めないと良さが出ないチーム。この課題に引き続き着手していこう。

・試合をして頂いた徳島北高校、審判、会場運営の皆様ありがとうございました。

【サッカー部♯20 リーグ戦再開、選手権大会に向け再始動】

◆令和5年8月25日(金)

 

・7.8月と雨が続き、グラウンドで練習できない日々が続く。リーグ戦が27日再開であること、選手権大会が40

分であることより外周3周レーストライアルで心拍数を高めた。

・他部では5分30秒を切る生徒も多い距離であったため、目標を5分30秒に設定。しかしトレーニング後であったため

か、5分30秒を切る生徒がいなかったことは残念であり、トレーニング不足を突きつけられた形となった。海部高校サ

ッカー部、伸びしろ十分。今後の目標は5分30秒。

 サッカー部上位3人結果 1位 奥村(3年)5:43  2位 田中(1年)5:48  3位 坂部(1年)6:00

【サッカー部♯19 中学生体験入学】

◆令和5年8月24日(木)9:00~10:30

 会場:本校グラウンド

 

 ・本日は中学生体験入学で中学生3人が参加してくれました。

  本校生徒と同様にフルメニューをこなし、勉強で固まった身体をほぐしていました。

 ・本日は守備のスライド、攻撃のデルタ作りをテーマに練習をおこないました。盤面上から平面に変えると体現でき 

 ずに苦戦している生徒が多かったです。

 ・中学生3人はこれからも受験勉強に励み、頑張ってください。

  来年の春に共にフットボールを楽しめることをサッカー部一同楽しみにしています。

  本日はありがとうございました。

 

 
 

【サッカー部♯18 地域に根付くフットボール文化】

〈海部郡フットサル大会〉

 

◆令和5年8月20日(日)

 会場:日和佐総合体育館

 

 ・海部郡の高校生以上のチームが集まり、フットサルNO1を争う大会。本校OBも多く参加しており、地域や縦のつ

 ながりを感じられる大会。6チームが参加し、予選リーグと決勝トーナメントがおこなわれた。

  予選リーグ)VS TURTLES 0-1  VS 蹴球家族 0-3

  決勝トーナメント)1回戦 VS 平和園 6-2 得点者:小寺3、米田、前田将、前田紳

           準決勝 VS 蹴球家族 2-2 PK 3-4 得点者:井上2

 ・先輩方の技術力に対し、強度で立ち向かうものの連続性がかけて圧倒される1日となった。フットサルはサッカー

 に比べて言葉は悪いが騙しはきかない。個人戦術、グループ戦術、個人技など細やかな部分が大きな差をわける。そ

 の点地域の方のボールを受ける技術、剥がす技術は高かった。やはり縦の動き一辺倒ではなく横の動きを増やしてい

 くこと、相手を動かすために自分が動くことなどは引き続き課題である。

 ・郡のフットサル大会が開かれていること自体、今回非常に驚きであった。主催する海部郡サッカー協会の主催力を 

 はじめ、地域の方の積極的な参加や継続したチーム活動がこの大会につながっている。地域が協力しスポーツ文化か

 ら地域を活性化させようとするパワーがここにはあった。サッカーやフットサル環境として素晴らしい設備(人工芝

 グラウンド、20×40mとれる総合体育館)や素晴らしい人財が集まる海部郡。他地域よりも部活動における役割も非

 常に大きく、地域活性化の一部として今後も微力ながら部活動経営をおこなっていきたい。

 ・対戦して頂いたTURTLES、蹴球家族、平和園、主催頂いた海部郡サッカー協会、審判、応援に来て頂いた

  保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

活動報告

男子サッカー部の活動

【サッカー部】Tリーグ結果

5月8日(日)にTリーグが実施されました。結果は以下の通りです。

 

海部2ー4小松島S(0-1:2-3)

 

けが人で人数が揃わず10人での戦いとなりました。

GKを中心にしっかり守ってカウンターで2得点することができましたが、守備が持ちこたえきれず敗戦となりました。負けたゲームから学び次戦に生かしていきます了解

海高サッカー部頑張っていきます!!

0

【サッカー部】練習試合結果

5月1日(日)と3日(火)に城西高校と合同チームで練習試合を行いました。結果は以下の通りです。

 

5月1日(日) vs富岡西、富岡東

30分×1本  ①vs富岡西(0-0)△ ②vs富岡東(1-0)〇 ③vs富岡西(0-1)● ④vs富岡東(1-0)〇

 

5月3日(火) vs城ノ内

35分×2本、30分×1本 海部・城西ー城ノ内(0-1:0-1:1-3)

 

早速1年生も活躍しています花丸

いよいよ今週末からTリーグが始まります!そして今月末には県総体が開幕!

海高サッカー部がんばっていきます晴れ

 

0

【サッカー部】練習試合結果

4月23日(土)に阿南高専と練習試合を行いました。結果は以下の通りです。

 

30分×3本

海部0ー1阿南高専(0-0・0-1・0-0)

久々の練習試合でしたが,トレーニングで取り組んできたことを出すことができました!

新1年生も早速,活躍してくれていますにっこり

今年度も海高サッカー部がんばっていきますピース

0

【サッカー部】新人戦結果

1/15(土)に県新人戦が行われました。結果は以下の通りです。

 

海部・城西0-0富岡東(PK2-4)

 

前後半・延長戦でも決着がつかず,勝負はPK戦へともつれましたが敗戦となりました。

秋の選手権大会で敗れた相手に善戦することができ,個々の成長を感じることができましたにっこり

城西高校のみなさん,ありがとうございました!

 

0

【サッカー部】Winter Cup 親善試合 結果

12/25(土),26(日)に開催されたWinter Cup へ参加し,親善試合4試合を行いました。海部高校は城西高校と合同チームを組み出場しました!結果は以下の通りです。

 

【1日目】

①海部・城西0-0城南

②海部・城西2-2城ノ内

【2日目】

③海部・城西0-0琴平(香川)

④海部・城西0-2葺合(兵庫) 

新人戦も海部・城西合同チームで出場します!

良い試合ができるよう準備していきたいと思います了解

0

【サッカー部】Tリーグ結果

12/5(日)にTリーグが行われました。結果は以下の通りです。

 

海部0-7鳴門T(0-0:0-7)

 

 前半は粘りながら無失点でしのぎましたが,後半の立ち上がりに自分たちのミスから失点しゲームが崩れてしまいました。

今節をもってTリーグの日程はすべて終了となりました。年明けの新人戦にむけて良い準備をしていきたいと思います動物

0

【サッカー部】Tリーグ結果

11/27(土),11/28(日)にTリーグが行われました。結果は以下の通りです。

 

11/27(土)

海部0ー5小松島S(0-4:0-1)

11/28(日)

海部1-7小松島S(1-2:0-5)

 

同じ相手との連戦でしたが,課題を修正しながら戦うことができました。大差での敗戦となりましたが,練習で取り組んでいたことを表現できたゲームでしたピース

次節でTリーグは最終節です。海高サッカー部にかかわってくださった方々への感謝の気持ちをこめて戦いたいと思います!!

0

【サッカー部】Tリーグ結果

11/20(土),23(火)にTリーグが行われました。結果は以下の通りです。

 

11/20(土)

海部5ー1阿南光(0-0:5-1)

 

11/23(火)

海部1ー3富岡東(0-1:1-2)

 

残すところTリーグも残り3節となりました。海高サッカー部、これからも頑張っていきます!

0

【サッカー部】徳島県高校サッカー選手権大会結果

10/16(土)に徳島県高校サッカー選手権大会1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 

海部0-2富岡東(0-1:0-1)

 

先制される苦しい展開になりましたが,そこからも大きく崩れることなく粘り強く戦うことができました。

ゴール前まで迫りながらも最後のフィニッシュのところで,相手を上回ることはできず敗戦となりました。

みなさんに応援していただけるよう,海高サッカー部がんばっていきます!!

 

 

0

【サッカー部】練習試合&Tリーグ結果

10/2(土)に阿南高専と練習試合を行い,10/3(日)にTリーグで富岡東高校と対戦しました。結果は以下の通りです。

 

・練習試合 vs阿南高専

 海部1ー3阿南高専(1-1:0-2)

 

・Tリーグ vs富岡東

 海部0ー1富岡東(0-1:0-0)

 

10/16(土)より徳島県高校サッカー選手権大会予選が始まります。初戦は富岡東高校と対戦します!

みなさまに応援していただけるよう海高サッカー部頑張っていきます!

 

0