部活動紹介

【サッカー部♯24 12人で戦う最後のリーグ戦】

◆令和5年10月1日(日)14:00~

 会場:徳島スポーツビレッジ

 対戦相手:城東高校  2(0-0、2-1)1 西谷2(小寺、前田将)

 

・再来週から3年生最後のトーナメント、選手権大会が始まる。3年生含めた12人で戦う最後のリーグ戦対戦相手は運命のいたずら、恩師率いる城東高校。2・3年生は感謝の気持ちを込めて成長した姿を見せるべく、今週は約2ヶ月ぶりに人数が揃ったトレーニングを1週間実施することができた。この1週間生徒間でこれまでできなかった細かい確認をおこなうことができた。

・課題であった攻撃については時間がかかったが、徐々に上向き方向。ゴール前に入っていく形に工夫を入れて前半から決定機を複数回創出。決めきることはできなかったが、後半に向けて前向きになれる内容であった。数的優位を作られる相手2つのポジションを再度整理し、後半に臨む。

・後半立ち上がりにインターセプトした小寺と西谷のコンビネーションで3枚はがして先制点。その後給水前に失点するが、残り15分で同点の展開は選手権大会に向けて良い経験となった。決勝点は後半30分、連動した守備で奪ったボールを最後は西谷が沈め決勝点。2試合連続での2得点で課題を解決できつつある。特に奪った2得点は今週の練習で取り組んできた内容。後2週間課題を克服して3年生最後の選手権大会に臨みたい。

 

It is never too late to be what you might have been.