部活動紹介

ボランティア部の紹介

ボランティア部:活動紹介

 現在ボランティア部は15名(男子7名、女子8名)で活動しています。毎週の活動としては、海陽町のボランティアさんのご指導のもと、手話の練習をしています。日常会話や手話コーラスを教えていただき、交流会や文化祭などで披露しています。また部員は防災士の資格を取得し、防災活動にも積極的に参加しています。
 その他にも、薬物乱用防止キャンペーンや各種募金活動、特別支援学校の体育祭や文化祭のお手伝いには毎年参加をさせてもらっています。さらに昨年度は、海陽町の放課後子ども教室で餅つきの手伝いや手話コーラスを披露したり、牟岐少年自然の家でのイベントの手伝いをしたりと、校外の活動にも積極的に参加をし、年々活躍の場を広げています。
 ボランティア活動を通していろいろな年代の人たちと交流することで、貴重な経験を得ることができます。活動から学ぶことも多く、自分自身の成長にもつながると思います。私たちと一緒にボランティア活動に参加してみませんか。

☆手話コーラス練習の様子☆

活動報告

ボランティア部の活動

【R5 ボランティア部 活動紹介 #2】阿南支援学校ひわさ分校との交流会

こんにちは!ボランティア部です!

7/10(月)に、阿南支援学校ひわさ分校において、

阿南支援学校ひわさ分校との交流会が行われました!

海部高校からは、私たちボランティア部と、器楽部が参加しました。

最初に行われた海部高校演奏会では、

ボランティア部は手話クイズと手話コーラス2曲を披露し、

器楽部はジブリ映画の曲を披露しました!

  

演奏会の後は各班に分かれ、ハッピータイムの活動に参加し、ひわさ分校の生徒の皆さんとボッチャなどの活動を行いました!

 

最後にボランティア部部長からひわさ分校の皆さんへ感謝の言葉を述べました。

暑い中でしたが、阿南支援学校ひわさ分校の皆さん、

ありがとうございました!

 

【R5 ボランティア部 活動紹介 #1】薬物乱用防止啓発活動

こんにちは!ボランティア部です!

7/9(日)に、サンシャインモアナ店・ビルド海南店において、
薬物乱用防止啓発活動として、


「ダメ。ゼッタイ。」普及運動 626ヤング街頭キャンペーン が行われました!

 

ボランティア部からは、3年生1名、2年生2名、1年生2名が参加し、
啓発資材配布声かけ募金依頼を行いました。

非常に暑い日でしたが、1時間という短い時間のなかで、多くの方に声かけを行うことができました。

 

薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」!!

 

【ボランティア部】 DMV出発式に参加してきました!!

12月25日(土),阿波海南文化村において,徳島県と高知県を結ぶ「阿佐海岸鉄道」のDMV(デュアル・モード・ビーグル)の出発式が開催され,本校からはボランティア部,美術部,書道部が参加しました!!

鉄道車輪とゴムタイヤの両方を装備して,鉄道では列車として、道路ではバスとして走る。鉄道と道路を直通できるこの仕組みは,旅客用としては世界で初めて実用化されました。

  花丸 世界で初めてのDMV運行に,携わることができて感動しています 花丸

   視聴覚 地域活性化の事業を肌で感じ,郷土愛を持ってほしいと思います  視聴覚

【ボランティア部】 DMV運行に向けて③ 阿波海南駅清掃に参加しました!!

12月16日(土),ボランティア部の生徒が阿波海南駅の清掃活動に行ってきました。

多くの本校生徒が利用している駅舎の清掃をすることで,自分たちが当たり前に利用できていることに感謝することとともに適切で丁寧な利用を心がける必要があると感じてくれたと思います。

    グループ 阿波海南駅の駅舎内を丁寧に清掃しています。部員の姿に脱帽です!! グループ

              上寒い中で,駅舎外の誠心誠意清掃に向き合う部員たちです!!上


DMV運行開始まであと10日を切りました生徒はじめ,海部郡内の皆様が注目するDMV出発式にボランティア部の部員も参加します。”世界初”というのは,なかなか長い人生の中で経験することができないと思うので,ぜひ楽しんでもらいたいと思います。

【ボランティア部】 DMV運行に向けて② 宍喰駅に壁画を貼り付けました!!

12月11日(土),ボランティア部の生徒が宍喰駅の壁画の貼り付けに行ってきました。

この壁画は,美術部とボランティア部がタッグを組み,配色・着色したもので,貼り付けが完成したときには,臨場感と達成感を味合うことができました

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 美術部のみんなと協力して,丁寧に組み立てています 美術・図工

星地域に誇れる美術作品として,後世に残っていく作品になると思います星


少しずつではありますが,世界初のDMVの盛り上がりに自分自身が貢献していることに気づき,このように地域活性化に尽力している生徒を誇らしく思います。

【ボランティア部】 DMV運行に向けて① 植花をしてみました!!

DMV運行の記念式典に向けて,阿波海南駅を飾る花を育てています。

11月中に,花を部員で育て,12月9日(木)に阿波海南駅に設置できました!!

 昼 生徒たちが花植えを行い,部員が協力して交替で毎日水やりも欠かしません 昼

    花丸 地域の方に協力していただき,無事阿波海南駅に置くことができました 花丸


部員たちは,自分たちのできることで,地元の阿波海南駅,そしてDMVを盛り上げようと奮闘しています。今後とも,本校ボランティア部をよろしくお願い申し上げます

【ボランティア部】 海洋ゴミについて学びました!!

10月29日(金),本校近くの松原海岸において,ロードライドイベントエリア清掃活動に参加してきました!!

私たちが大好きで身近にある海が汚れてしまっていることで悲しい思いを色んな人にしてほしくないと思っています

ピース清掃活動に精を出す本校ボランティア部員 ピース


また,11月14日(日),本校において,「わたしたちの生活から考える海ゴミ講座」と題して,海に漂うゴミがどのような問題をうみだしてしまうのかそのゴミがどのような過程で海に流れてしまったのか,など私たちの生活により身近な具体的を活用していただきながら,より分かりやすい講座をしてくださいました。

   ひらめき地域の方々とお話する機会は少ないので,生徒たちもいい経験になりました! ひらめき

 

3ツ星環境問題を考えるいいきっかけになったと思います3ツ星


本校は,国連が定めるSDGsの取組にも力を入れています。更なる環境問題の理解や課題解決に向けて自分の立場でできることを考えていってほしいと願っております。

【ボランティア部】 24時間TVの募金活動に参加しました!

8月22日(日),本校近くにあるピア海部にて,24時間TV募金活動に参加しました!!

自分たちの活動が,福祉や環境,そして災害復興に繋がっていることを念頭に置き,地域の方々に全力で声掛けをしていました。

  キラキラ小さな子たちも募金してくれましたキラキラ

     音楽 集計作業を行い,自分たちの声掛けで募金して下さった方々に感謝 音楽

【ボランティア部】清掃活動を実施しました!

5月6日(木),班に分かれて舎外の清掃活動を実施しました。                             3年生を中心に2年生,新1年生で一生懸命に清掃活動に取り組みました。                        ゴールデンウィークが明け,久しぶりの活動にみんな笑顔でした笑う  

     下駐車場横の花壇           下体育館北側                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

                星三密を避け清掃に取り組んでいます星   星とてもサッパリしました星     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 星正門周辺の枯葉もなくなりキレイに星

                               

ボランティア部:海陽町放課後子ども教室のお手伝い

12月17日(木)ボランティア部のメンバーで、海陽町放課後子ども教室のお手伝いに行ってきました。

まず、教室に来ている地域の小学生に向けて、挨拶とクイズを交えた簡単な手話の紹介をしました。

☆挨拶などの簡単な日常会話の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 


☆冬にまつわる手話クイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解すると、小学生のみんなは大盛り上がりです!

その後は、小学生達といっしょに「まつぼっくりツリー」を作成したり、サッカーをしたり、宿題のお手伝いをしました。

終わりの挨拶では、小学生のみなさんから、かわいい手作りの折り紙リースをもらいました!]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいプレゼントにボランティア部のみんなもニッコリ♪

今年はコロナの影響で、活動が制限されている中、貴重な学校外での活動となりました。元気な小学生たちとのふれ合いで、こちらも元気をもらうことができました。
これからも、校内外を問わず、様々なボランティア活動に取り組んでいきたいと思います!