部活動紹介

2023年5月の記事一覧

【サッカー部♯7 総体初戦・スポーツの素晴らしさ】

◆日程:令和5年5月27日(土)14:00~

 会場:あわぎんスポーツガーデン

 対戦相手:VS吉野川高校(35分ハーフ)

      2(2-0、0-1)1  得点者:井上2(アシスト:赤松)

 

 11人が揃った7ヶ月ぶりの公式戦。マネージャー3人、選手14人の想いの詰まった初戦は、県2部リーグを戦う強豪・吉野川高校。

 前半立ち上がりからピンチの連続。相手にボールを握られる中で、魂のこもった粘り強い守備で対抗。

 粘り強さが運を引き寄せたのか、地元海陽町から吹く風?を利用して、FW井上が前半で2得点。

 後半、守りへの意識が高まったこと、ハーフタイムに変更した相手の攻撃に防戦一方。後半17分に素晴らしいゴールをたたき込まれ、2-1。その後も吉野川高校の攻撃はさらに勢いを増したが、いくつもの運や生徒の粘りでタイムアップ。悲願の初戦突破を実現することができた。

 

 素晴らしい試合・・・それもが霞む素晴らしい光景が試合後存在した。対戦相手の素晴らしい振る舞いは見習うことばかりであった。「次は絶対に勝ってくれ」「選手権大会でまた試合しよう」試合に負けて悔しいにもかかわらず、本校生徒を賞賛する声かけをおこなってくれた吉野川高校の生徒達。試合が終われば、そこにはスポーツを通した友情があった。千羽鶴もマネージャーから頂き、勝利の重みを感じさせてもらった。勝敗も大切であるが、「サッカーは子どもを大人にする」人間性の大切さを再確認させてくれた。対戦して頂いた吉野川高校、審判、応援に駆けつけてくれた本校関係者、保護者の皆様ありがとうございました。

 感謝の想いを胸に、ベスト8をかけた次戦へ。

  

  後日談:「吉野川高校とはもう試合したくないです。勝てる気がしないから。」本校生徒の最大限の賞賛をこめ   

      た本心です。またピッチの上で会えることを楽しみにしています。

   

【サッカー部♯6 総体前最後の2連戦】

◆5月20日(土)練習試合

 総体初戦に向け、急遽練習試合をしていただきました。

 前半は個人能力で勝る相手の攻撃に翻弄され、複数失点。

 後半に修正し、良い形で練習試合を終えることができました。

 総体初戦に向けて、スピード感に慣れることができたのは大きな成果。

 

◆5月21日(日)徳島県U-18リーグ3部 第2節

 会場:徳島科学技術高校

 対戦相手:VS阿南光高等学校(35分×2本)

       0(0-1、0-1)2

 ミスからの失点、相手のスーパーゴールで敗戦。

 総体の連戦に向けて、何ができて・できないか整理する

ことができた素晴らしい連戦となった。

 

 対戦していただいた学校の皆様、審判、応援に来てくれた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

       

【サッカー部♯5 おらが町には芝生はねぇが砂浜ならある】

 

今年度より始めたオフ明けの砂浜トレーニング。

学校から徒歩7分の好立地。

砂浜貸切で臀部強化。

 ・15分間走

 ・チューブ

 ・鬼ごっこ

 ・ボール回し

 ・リレー など

下半身への負荷は高いですが、爽やかにこなす。

地元海陽町にある財産と、どう向き合っていくか。

頑張れ、海部の宝達。

   

【サッカー部♯4 U-18 徳島県3部リーグ開幕戦】

 

日時:5月14日(日)14:00

会場:あわぎんスポーツパーク(70分)

対戦校:VS城東 1(1-0、0-1)1 得点者:西谷  

 

前半終了間際、狙った形での先制点。

1試合通して終始ボールを握られ我慢の展開。

同点に追いつかれた後は、オープン展開に。

決定機を双方作るも決めきれずに試合終了。

ゲーム経験のない生徒が多く、相手をみながら

プレーする余裕がなく苦しい展開になったが、

我慢強く実直に戦えた。

 

対戦していただいた城東高校、審判をしていただいた

池田高校、応援に来ていただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

   
       

 

【サッカー部♯3 香川県遠征】

 

日時:5月4日(木)

会場:琴平いこいの郷公園(60分×2試合)

対戦校:VS坂出第一 1(0-1、1-0)1

    琴平     1(0-1、1-5)6

 

日時:5月5日(金)

会場:萩の丘公園

対戦校:VS高瀬    2(1-0、1-1)1

    VS善通寺第一  1(0-0、1-1)1

 

対戦していただいた四校、会場運営校、応援に来ていただいた保護者

の皆様ありがとうございました。

   
       

【サッカー部♯2 11人揃った久々の練習試合】

 

日時:4月23日(日)

会場:阿南工業高等専門学校グラウンド

対戦相手:阿南工業高等専門学校(30分×4本)

結果:0-0、0-1、0-0、1-1

 

対戦いただきました阿南工業高等専門学校の皆様、

ありがとうございました。

 

【サッカー部♯1 令和5年度始動!】

1年生4名が入り、試合ができる人数が揃いました。

置かれている環境に感謝し、

今やれることにフォーカスし、

地域の方々に支えながら

誇りとなれるよう成長していきたいと思います。

 

新体制:1年生4名、2年生3名、3年生7名 マネージャ3名 顧問2名