エシカルクラブの活動
海陽町の特産品「きゅうり」でフルコース!
8月20日(火)、『地産地消』『食品ロス削減』の取り組みとして、きゅうりのフルコースを作りました。
今回もJAかいふさんに協力していただき、食品ロスのきゅうりをいただきました。
メニュー
・きゅうりとカリカリ梅のおにぎり
・きゅうりのくるくるロールカツ(きゅうりソース)
・きゅうりのお浸し
・きゅうりの冷たいそば米汁
・きゅうりシャーベット
きゅうりレシピは1・2年生全員で考えた選りすぐりのメニュー
主食・主菜・副菜・汁物・デザート全てにきゅうりを使用しました!
こちらが完成した料理です !
今回作ったきゅうりメニューのレシピは、地域の飲食店やスーパーにレシピ集にしておかれています!ぜひ、ご覧下さい
きゅうりケーキづくり
6月14日(金)放課後、きゅうりでスイーツという意外性と話題性からマスコミに取り上げられ、地域活性化に貢献された農家の丸岡さんにきゅうりケーキの作り方を伝授していただきました!
使う食材は『食品ロス』となるきゅうりたち
食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。
今回は JAかいふさん に協力していただき、食品ロスとなる規格外の形のきゅうりをいただきました。
いよいよ調理開始!
慣れない手つきですが、頑張って調理しました♩
そして、こちらが完成したきゅうりケーキ!
きゅうりのさわやかな風味がして、ふわっふわでとてもおいしい
使い切れなかった卵できゅうり卵焼きも作りました◎
今回の活動を生かして、次回は生徒たちにきゅうりレシピを考えてもらいます。
協力していただいた丸岡さん、JAかいふのみなさんありがとうございました!!!
「きゅうりタウン構想」学習
6月7日(金)放課後、エシカルクラブの6名が海陽町内にある「次世代園芸実験ハウス」を訪問して、海部郡の『きゅうりタウン構想』について学びました。
「JAかいふ」営農指導員の方から「養液栽培」の方法について説明を受けました。
ハウス内は日射量、気温、地温、CO2などが自動管理
湿度93%のハウス内で「収穫体験」
採れたての「促成きゅうり」を割ってみると...“とっ~ても、みずみずしい”
次回6月12日(水)に、規格外の形のために廃棄されてしまうきゅうりを活用したスイーツ作りに挑戦します。