人権教育

令和6年度 人権・道徳教育講演会

11月21日(木)の6・7限目に、人権・道徳教育講演会を行いました。


 

 今年度は、徳島県人権教育指導員を務められている井上明美先生をお迎えして、「誰もが幸せに生きるために~ジェンダーの視点から考える性犯罪・性暴力~」と題してご講演をいただきました。全校生徒を対象に実施したアンケートや、過去にあった事件を交えつつ、現代のジェンダーや恋愛における問題点を教えていただきました。性やジェンダーの問題は、多くの生徒にとって普段の会話では踏み込みにくい内容であり、自分の知識や認識が正しいのか分からない人も多かったと思います。そのような人にとっても、この講演会は正しい知識を得られる良い機会になりました。

 

 

以下、生徒たちの感想です。

 ジェンダーギャップ指数における日本のランキングが、125位ととても低いことは授業を通して知っていたが、男性のハラスメント被害が増加していることや、男性の自殺数が女性よりも多いことなど、知らないことが多くて驚いた。また、避妊に対して若い人たちの知識が浅いことや、軽く考えていることが分かり、もっと知識を増やせる機会が欲しいと感じた。

 井上先生の「性はグラデーション」という言葉が1番心に残った。多様性という言葉が広く使われるようになった現代に適した言葉だと感じた。恋愛が「男性」と「女性」の関係だけではなく、それぞれの理想とする関係性が受け入れられる世の中になって欲しいと思った。

 歳を重ねていくごとに、自分や相手に対しての価値観が変わっていき、段々と「らしさ」が「ならなければいけない」という強い脅迫になってしまうことに気がついた。「相手の意見を尊重する」「相談する」「自分を守る」これらの意識を常に持つことの大切さを学べた。

 実際にあった事件をもとに、自分たちに問いかけるようなご講演で性についての考えを深めることができた。親子間での不同意性交の事件が無罪になったという過去の判例に驚いたが、今では少しずつ法律も改正されているということを知って安心した。これからの時代、性やジェンダーに対する考えが見直され、凄惨な事件がなくなって欲しいと願っている。

 

 

令和6年度 第4回人権学習HR活動

10月31日(木)に第4回人権学習HRを行いました。

  

1年生【性の多様性について】

 性の多様性とは、単に「男性」・「女性」で明確に分けられるものではない。恋愛感情に関しても、その対象が異性であるとは限らず、どちらも好きになることもあれば、どちらも好きにならない場合もある。また、性別だけではなく、年齢や学歴、国籍、人種など、現代に求められる多様性の中でどう生きていくか。グループで意見を出し合い考えを深めた。

 *人権教育推進委員の感想

・考え方や感じ方は人それぞれ違うため発言や行動には気をつけなければいけないと感じた。難しいことではあるが、性への理解がもっと深まり、誰も傷つかない世界になってほしい。そして、そんな世界を目指すためにはこの問題について他人事に捉えるのではなく、自分事として考えていく必要があると考えた。

 

2年生【共生社会をつくるために】

 誰もが暮らしやすい世の中にするために、障害の有無に関わらず互いに個性を尊重し合うことが求められる。ユニバーサルデザインをはじめ、物理的障壁をなくすためにはどのような取り組みがあるのか。また、社会における心理的障壁によって社会への参加が制限されている事例を知ることで学びを深めた。

*人権教育推進委員の感想

・共生社会をつくるために必要なことの具体例として聴覚障がいを題材に考えた。手話や筆談だけでなく、スマートフォンなどの時代に沿った手段を知った。また、「人に関心をもって過ごす」ということの重要性に気が付くことができた。

 

3年生【日本人拉致問題】

 日本人拉致問題は生徒にとって身近な問題ではないかもしれません。しかし、北朝鮮による拉致問題は現在も解消されていない重大な事件であり、人権侵害です。今回の学習では、啓発アニメである「めぐみ」を視聴し、過去に何があったのか、どのように家族の幸せが奪われたのか。そして、現在も拉致被害者帰国に向けて尽力している人がいるということを学び、意見を出し合った。

*人権教育推進委員の感想

・拉致問題は今までニュースでしか耳にしたことがなく無知な状態だった。しかし、今回「めぐみ」というアニメを通じて拉致問題が非常に恐ろしいものだと知った。日常生活で突然起こっていたため、自分も被害者になる可能性があると感じた。また、拉致問題は国際問題なので一人の力では解決することができない。多くの人が拉致問題について知り、解決に向けて考える機会を持つべきだと感じた。

令和6年度 第2回人権学習HR活動

第2回人権学習HRを行いました。

今回は、6月6日(木)に2年生,13日(木)に1年生・3年生が実施しました。

 

1年生【子供と人権】

 いじめとは何か,いじめによってどのような問題が発生するかを確認し,傍観者の立場でいることも問題であることを学びました。また,子どもの貧困,虐待や子どもの権利についても学び,日本や世界の子どもたちが置かれている状況を知りました。

*人権推進委員の感想

・「自分がされると嫌なこと」をグループで話し合ってみると、一人一人違っていた。人と接するときに、自分の行動や発言でその相手がどう思うのかを考えなければいけないと感じた。

・「いじめ」を見つけたときには、被害者の意見だけを聞くのではなく、被害者,加害者のどちらの話も聞いてから対応する必要があると思った。

 

2年生【アイヌの人々】

 アイヌ民族が持つ独自の言語と文化について学び,現在の私たちの生活にもアイヌ語が関係していることなどを知りました。また,アイヌ民族について学ぶと同時に,多文化共生について理解を深めることができました。

*人権教育推進委員の感想

・北海道の先住民,アイヌの人々の言語や文化を学んだ。アイヌの言葉には、私たちの日常に影響を与えているものもあるということを初めて知った。一方で、アイヌ文化は明治政府によって崩されてしまったという悲しい面についても知った。その消滅の危機にあるアイヌ文化について、今月18日からの北海道への修学旅行を通してしっかりと学びたいと思う。

 

3年生【公平な採用選考を目指して】

 3年生には、9月に就職試験を控えた生徒も多数在籍しています。企業が欲しい人材とはどんな能力を身につけた人なのかという就職生には必須の事項を確認した上で、就職差別につながる14項目について考えました。また、就職差別につながるような質問をされたときの答え方についても、模擬面接を通じて練習しました。

*人権教育推進委員の感想

・就職面接で就職差別になる質問についてグループで話し合った。「血液型」や「信仰宗教」「住所」など、法律で自由を認められているものや差別につながるものは面接であっても返答を断り事前に就職差別を防ぐ必要があると感じた。

令和6年度人権・道徳教育映画会

5月30日(木)に人権・道徳教育映画会を行いました。

 今回は「かがみの孤城」という映画を視聴しました。この映画は、「君を、ひとりにはしない」というキャッチコピーがあります。このキャッチコピーも相まって、独りぼっちだった主人公が鏡の中の世界で出会う仲間たちと心を通わせ、願いを叶える旅に出て行くような、ファンタジックで温かみのある内容となっています。

 

 【生徒たちの感想】

・この映画を通して、自分の考えや思いを人に伝えるということがどれほど大切なことなのか知ることができました。「大丈夫?」などの言葉は心が救われる言葉だと思う。人に合わせるような人間ではなく、自分の気持ちをしっかりと持てるようにしたい。

・この映画から、人は一つの行動でトラウマを抱えてしまうと、そのトラウマはなかなか改善されず、長く引きずってしまうということを改めて感じた。そのトラウマを抱える中でも周りの信頼できる人々のサポートは欠かせない物だと思った。

 

令和6年度第1回人権学習HR活動

5月9日(木)の7限目に、第1回人権学習HRを行いました。

1年生「SNSと人権(インターネットによる人権侵害)」

 SNSは私たちの生活に欠かせないものとなっています。一方で、なにげなく送ったメッセージや投稿画像が、他者を傷つけたり事件を引き起こしたりすることもあります。SNSにはどんなリスクがあるのか、加害者にも被害者にもならないためにどのような対策が必要なのかを考えました。

*人権教育推進委員の感想

 SNSによる人権侵害の具体的なトラブルの例を見て、その原因や気をつけるべきことを考えました。メッセージでのやりとりは、自分の伝えたいことを相手がどう受け取るかを考え、確認することが大事だと思いました。これからはインターネットをしっかりと考えて使用していきたいです。

 

2年生「メディアリテラシー(インターネットによる人権侵害)」

 ネット上に掲載されている記事や書き込みといった情報は、必ずしも正しいものではありません。使い方によっては便利で有益なものですが、使い方を誤ったり、情報を鵜呑みにしたりしてしまうと危険です。どうすれば情報に惑わされないか、インターネットの使い方について考えました。

*人権教育推進委員の感想

 今は誰でも情報を発信・受信することができる時代なので、情報のやりとりでは互いに注意する必要があると感じた。特に、得た情報を鵜呑みにしてしまわないことや、自分が発信する側に立った際にも誤った情報を発信しないように気をつけたい。また授業を通してファクトチェックのやり方を知ることができ勉強になった。

 

3年生「インターネットによる人権侵害」

 SNSでの誹謗中傷は後を絶ちません。近年、芸能人への誹謗中傷で命をたってしまった事例や、裁判で有罪判決が下された事例など、ニュース等で耳にする機会も多い問題です。SNSで傷つく人を減らすためにはどのようにしたらよいか考えました。

*人権教育推進委員の感想

SNSによる誹謗中傷の問題は以前より目にする機会が多くなったように感じます。今回は、初めてSNSに関する法律について考えました。法整備が検討されており、法整備は確かに必要だと思いますが、私はそれ以上に個人が気をつけるべきことだと感じました。安心・安全に利用することをこれからも意識していきたいです。