次世代経営者育成プログラム(活動状況)

次世代経営者育成プログラム(活動状況)

0529_次世代経営者育成プログラム ~企業を取り巻くお金の動き~

5/29(水)情報ビジネス科3年生は、國方康任先生にご講演いただきました。

今までの講座内容を振り返った後、企業を取り巻くお金の流れやこれから起業することをふまえての会計監査の役割・決算書の作成方法についてご講演いただきました。

最終回ということもあり、現在の日本のビジネスの動向について教えていただき、商業を学ぶ高校生として身につけた会計や情報管理能力などを十分に発揮するようにと進路実現を控えた生徒たちにエールをいただきました。

4回に渡り、いろんな角度から社会を見ることの大切さや面白さを教えていただきありがとうございました。

<生徒の感想一部抜粋>

・ミスをしないことが大前提で、したとしても、原因を突き止めることと、次に活かすことが大切だと学びました。

・社会に出ると、どんなことからも学ぶことがあるとことを知りました。

・財務会計を学んでいて、リンクするところがあって楽しかった。

次回は、國方由紀子先生による「言葉遣い~正しい敬語表現を身につけよう~」です!

       

       

       

0524_次世代経営者育成プログラム ~ストーリーテリングと認知バイアス~

5/24(金)情報ビジネス科3年生は、國方康任先生にご講演いただきました。

認知バイアスに関しては、自分の中ですぐに白黒付けたがるところを、余裕を持って冷静に考える癖を付けることの大切さや、自分自身の思考回路を客観的に観察することの重要性を理解しました。ストーリーテリングについては、2つの主要な構成要素を教わり、それをもとに昔話や映画のあらすじを見ていきました。商品がもつ物語に共感を得たり、印象を残したりするためにも、人とのディスカッションを大切にし、ここでも考える癖をつけることの必要性を教わりました。

<生徒の感想 一部抜粋>

 ・講演のあと映画を見たが、頭にストーリーテリングが出てきて重ねながら見ると違った視点

  で楽しめた。

 ・物語性があれば、22倍も頭に残ると知り、自分がビジネスをするときに使っていこうと思っ

  た。

 ・人の話やインターネット上の情報に振り回されずに、考える癖をつけて自分を客観的に見て

  生活をしていきたい。

次回は、「企業を取り巻くお金の動き」です!

       

       

0522_次世代経営者育成プログラム ~ビジネスモデルとマーケティング~

5/22(水)情報ビジネス科3年生は、國方康任先生に「ビジネスモデルとマーケティング」についてご講演いただきました。前半は、ビジネスモデルについてお話しいただき、国内外の企業を題材に学習しました。後半は、企業のCMやHPの例から、消費者心理やマーケティング戦略の重要性について学びました。

<生徒の感想一部抜粋>

 ・商品の付加価値をどれだけ高められるかが重要かわかった

 ・ターゲットを明確にすることやリピーターをつくることの大切さを知ることができた

 ・難しい内容だったが、実在する企業の事例だったので興味を持ってお話が聞けた

次回は、「ストーリーテリングと認知バイアス」についてご講演いただきます。

       

       

       

0510_次世代経営者育成プログラム ~上手にコミュニケーションを図ろう~

5/10(金)情報ビジネス科3年生は、國方由紀子先生による、「上手にコミュニケーションを図ろう」についての講演をしていただきました。授業では、企業が求める人材についてデータを用いてご説明ただいたほか、適切な相槌のうち方やクッション言葉についてなど、上手にコミュニケーションをとる方法について体験的に学習しました。また、お出迎えの際のビジネスマナーについても実践しました。國方先生から「全員相手の目を見て案内していたのがとても良かった。」とお褒めの言葉をいただき、生徒たちは充実感にあふれていて、これからの先生方のお出迎えに生かしていきたいと意気込んでいました。

次回は、國方康任先生による「ビジネスモデルとマーケティング」です。

       

       

       

0508_次世代経営者育成プログラム ~笑顔とアイコンタクト~

5/8(水)情報ビジネス科3年生は、國方由紀子先生による、「笑顔とアイコンタクト」についての講演をしていただきました。授業では、前回講演いただいたビジネスマナーについて実践しながら再度確認をし、さらに会話の際の適切なアイコンタクトのとりかたや笑顔について先生によるレクチャーやペア活動をとおして体験的に学習しました。そして今回は、適切な書類の渡し方についてもご指導いただき、歩き方から相手に書類を渡すまでを動画撮影を行い、その映像をみんなで確認しました。自分の映像を確認することに照れくささもありましたが、実際の自分の動きを見ることで修正点もみつかり、より美しい立ち振る舞いができるようになりました。

次回は、「上手にコミュニケーションを図ろう」について授業していただきます。