男子バスケットボール部

男子バスケットボール部の紹介

NEW 【男子バスケットボール部】令和5年度部活動紹介

私たち海部高校男子バスケットボール部は,

3年生14名2年生6名1年生9名の計29名で活動しており,
全国ベスト8目標に掲げ,堀江先生のご指導の下,切磋琢磨しながら日々の練習に
取り組んでいます。

チームスローガンである「疾風迅雷」の言葉にもある素早い攻守の切り替えから

激しく力強いオフェンスや粘り強いディフェンスができるチームを目指しています。

    星総体・ウインターカップ優勝を目指して頑張ります星

いつもお世話になっている学校や先生方,そして保護者や地域の方々に恩返しができるよう,

頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

0

お知らせ 【男子バスケットボール部】 GWに岡山理大附属高等学校,高知中学高等学校と練習試合を行いました!

5月3,4日に岡山理大附属高校と,5日には高知中学高等学校とそれぞれ本校体育館に

おいて練習試合を行いました。

岡山理大附属高校とは,練習試合だけではなく,合同練習会の中で積極的にコミュニケーションを

とることができ,互いにいい刺激になりました!!

 

  

   

 

岡山理科大学附属高等学校,高知中学高等学校の先生方をはじめ,部員の皆様,

送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

0

【男子バスケットボール部】 大阪遠征に行ってきました!!

5月13日(土)から5月14日(日)まで,1泊2日で大阪遠征に行ってきました。
1年生が入部して初めての遠征で,新チームがさらにレベルアップできる機会になりました。 

 

 

よかったところ,よくなかったところそれぞれありましたが,遠征に行くこと

でしか学べないことが多くありました
部員たちが個々の問題点を改善し,次の松山遠征に備えてほしいと思います。

会場校の大阪桐蔭高校,初芝橋本高校の先生方をはじめ,部員の皆様,

送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!

0

お知らせ 【男子バスケットボール部】 松山遠征に行ってきました!!

5月20日(土)から5月21日(日)まで,松山遠征に行ってきました!!

1ツ星総体に向けて最後の遠征になるのでギアを上げて戦いに挑みました。

 

  

  

 

総体に向けて,少しずつ緊張感を高めながら自分たちのベストパフォーマンスを

イメージできていたと感じました。総体もこの調子で頑張ってもらいたいと思います。

会場校の新田高校の先生方をはじめ,八幡浜高校の先生方,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

0

【男子バスケットボール部】 城南高校,立命館守山中学校・高等学校と練習試合を行いました!

4月30日(日)に,城南高校体育館にて,城南高校,立命館守山高校との練習試合を行いました。

リーグ戦後,初めての練習試合となりましたが,今年の総体に向け課題を見出しさらなる飛躍を目指してもらいたいと思います

 

 

城南高校,立命館守山高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

 

0

【男子バスケットボール部】練習試合を行いました!

3月19日(日),吉野川アリーナ(日本フネン市民プラザ)にて,城南高校とVERTEX(クラブチーム)と練習試合を行いました。

 王冠 本校OBとのマッチアップもあり,感謝の気持ちを胸に全力で戦うことができました!! 王冠


送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

0

【男子バスケットボール部】第50回 西日本高等学校バスケットボール選手権大会に出場してきました!!

3月21日(火)・22日(水)に山口県下関市各会場にて,第50回西日本高等学校バスケットボール選手権大会に出場してきました! 
3月20日(月)の昼に出発し,7時間をかけて下関市に到着したときにはすっかり暗くなっていました。

3月21日(火) 大会1日目(会場:早鞆高等学校)
 1試合目:早鞆高等学校(山口県ベスト4)
 3ツ星 中々点数を重ねることが出来ませんでしたが,ディフェンスを徹底しました 3ツ星
 2試合目:東海大学熊本星翔高等学校(熊本県第2位)
 音楽 大差での敗北にはなりましたが,自分たちのバスケットを再確認できました 音楽

3月22日(水) 大会2日目(会場:早鞆高校)
 1試合目:出雲北稜高等学校(島根県第1位)
 キラキラ4Qで追いつかれ追い越され,3点差での惜敗となり悔しい思いをしました  キラキラ
 2試合目:宇部工業高等学校(中国大会ベスト4)
 花丸 自分たちのペースで試合を運べ,競りながらでも勝てたのはよかったです!! 花丸

年度末の遠征で,4戦2勝という結果には終わりましたが,部員にとってはよい経験になったと思います。
あと数日で来年度の新入生も入学し,さらにパワーアップした海部高校男子バスケットボール部をお披露目できるように全力でサポートしていきたいと思っております。
会場校でした早鞆高校の先生方や部員の皆様をはじめ,運営に当たられた方々ありがとうございました。
また,下関市までお越しくださった保護者の方,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!
0

【男子バスケットボール部】城南高校と練習試合を行いました!

2月12日(日)に,本校体育館にて,城南高校との練習試合を行いました。
新人戦後,初めての練習試合となりましたが,全力で取り組んでおり,
来年のインターハイ予選に向けて,一戦一戦を大事にしてもらいたいと思います
王冠 新人戦の悔しさを晴らしたく,自分たちの課題を解決しようとしています 王冠

城南高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!
0

【男子バスケットボール部】令和4年度部活動紹介

私たち海部高校男子バスケットボール部は,
3年生10名2年生14名1年生9名の計33名で活動しており,全国ベスト8を目標に,堀江先生の御指導の下,日々の練習に取り組んでいます。

チームスローガンである疾風迅雷の言葉にもあるように,素早い攻守の切り替えから激しく力強いオフェンスやディフェンスができるチームを目指しています。

 

王冠 今年の部員一丸となって,総体・ウィンターカップ優勝を目指して頑張ります 王冠


いつもお世話になっている学校や先生方,そして保護者や地域の方々に恩返しができるよう,頑張りますので応援よろしくお願いします。

0

【男子バスケットボール部】令和3年度部紹介

私たち男子バスケットボール部は,
3年生10名2年生10名1年生20名計40名で活動しており,全国ベスト8を目標に日々の練習に取り組んでいます。

チームスローガンである疾風迅雷のように,素早い攻守の切り替えから激しく力強いオフェンスやディフェンスができるチームを目指しています。

いつもお世話になっている学校や先生方,そして保護者や地域の方々に恩返しができるよう,頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

0
活動報告

男子バスケットボール部の活動

【男子バスケットボール部】3年生送別試合を行いました!

2月13日(月),本校体育館にて,3年生の送別試合を行いました。
3年生が登校日で久しぶりに登校し,そのタイミングで実施いたしました!
1・2年生は,3年生の偉大さを,3年生は,1・2年生の成長を肌で感じたのではないでしょうか。

ピース3年生も久しぶりのバスケにテンションが上がっていますピース

3ツ星 現役生は絶対に負けるわけにいきません!!3ツ星


3年生は登校もあと2日と,海部高校生として過ごす時間は限られています。

進学や就職など,次のステージは部員によって異なりますが,海部高校バスケットボール部で3年間培った能力を十二分に出して頑張ってもらいたいと思います。

花丸3年間お疲れ様でした花丸

【男子バスケットボール部】海南カップ開催!!

2月4日(土)・5日(日)に,本校体育館において,
第24回 海南カップを開催いたしました王冠
昨年は,コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりましたが,
今年は男女とも県内外から12チームが参加してくださいました。

2月3日(金)前日準備
にっこり 選手たちは中学生の時に出場したことがある思い入れのつよい大会です! にっこり

2月4日(土)大会1日目:リーグ戦
3ツ星 試合前にアップをする参加校の様子です 3ツ星
グループ 一致団結して一戦一戦全力で戦う選手たちから刺激をうけました! グループ

2月5日(日)大会2日目:トーナメント戦

 

 キラキラ 各リーグからの1位のチームによる順位決定戦トーナメントの様子ですキラキラ


戦績は以下の通りです。
優勝:望海中学校(兵庫県)
準優勝:八万中学校(徳島県)
第3位:VERTEX(徳島県)

大会で受付からオフィシャル等の記録を生徒たちが主となって運営にあたり,自分たちが出場する大会で色々な人に支えられていることが認識できました

試合ができる環境があるということに感謝できる選手になってほしいと思います

県内外問わず参加していただきましたのチームの皆様,ご協力いただきました審判員の皆様,後援会の皆様,2日間,大変お世話になりました!!

【男子バスケットボール部】クリニックにいってきました!!

1月28日(土)・29日(日)に,城東高校にて開催されたクリニックを行ってきました。
クリニックに来てくださったのは,全国大会常連校の広島皆実高校の藤井先生とコーチの大西先生です。
1月29日(日)は,広島皆実高校の選手と合同練習をしたのち,ゲーム形式の練習も行いました。
花丸全国区の練習でレベルの高さを体感しました花丸
星 短い時間でしたが,有意義な時間を経験できた素晴らしい機会でした!!星

広島県からお越しくださった藤井先生や広島皆実高校の皆様,会場校でした城東高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!

【男子バスケットボール部】第75回 県高校新人バスケットボール大会!!

1月21日(土)・22日(日),日和佐総合体育館で,
第75回 徳島県高等学校新人バスケットボール大会が開催されました。
昨年は,コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,決勝リーグの前に中止が決定されました。
連覇をかけ,全力で戦ってきました!!

1月21日(土)
【チャレンジマッチ】 対 鳴門渦潮高等学校
 海部高校 85 - 65 鳴門渦潮
 1st  18 - 15
 2nd  15 - 18
 3rd  27 - 15
 4th  25 - 17

花丸 前半はシーソーゲームでしたが,粘り強くプレーし勝ち切ることができました!! 花丸

 
【決勝リーグ➀】 対 城東高等高校
 海部高校 48 - 97 城東
 1st  12 - 18
 2nd   9 - 33
 3rd  14 - 29
 4th  13 - 17

星 総体・ウィンターカップ二冠の城東高校に果敢に攻撃を仕掛けています!! 星


1月22日(日)
【決勝リーグ②】 対 徳島科学技術高等学校
 海部高校 85 - 55 徳島科技
 1st  27 - 13
 2nd  26 - 17
 3rd  17 -  8
 4th  15 - 17

音楽 ウィンターカップ予選で敗北した科技に善戦を繰り広げることができた本校部員 音楽

 

【決勝リーグ③】 vs 生光学園高等学校
 海部高校 63 - 81 生光
 1st  17 - 17
 2nd  17 - 14
 3rd  12 - 28
 4th  17 - 22

キラキラ 最後の体力を振り絞り決勝リーグの最終戦!! キラキラ


チャレンジマッチ・決勝リーグの結果,得失点差で本校は第3位となりました。


新チームとしてのスタートは悔しいものでしたが,その分成長と伸びしろがある試合展開だったのではないかと感じます

また,6月の総体に向けて日々精進してまいります。

送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】高知遠征に行ってきました!!

1月8日(日)に,高知遠征に行ってきました。
高知学園高校岡山理科大付属高校と練習試合を行って,仕上がりは上々!!
1月21日(土)・22(日)に出場する県新人戦に向けて頑張ります
キラキラ 高知学園とシーソーゲームを繰り広げ,接戦の中でプレーしています キラキラ

 NEW 練習で取り組んでいることを練習試合で早速出そうとしています・・・ NEW

会場校でした高知学園高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

 

【男子バスケットボール部】和歌山遠征に行ってきました!!

1月4日(水),5日(木)に1泊2日で,和歌山遠征に行ってきました。
今年初めての遠征で一年間のスタートを切る意味ではとても重要な遠征となってきます。
今月末に開催される新人戦に向けて弾みをつけてもらいたいと思います。
【一日目】会場:和歌山北高校
花丸 ゴール下で相手校と競っている部員からガッツを感じます 花丸
晴れ 2年生も遠征や練習試合を重ねるたび,頼もしい存在になりつつあります! 晴れ
【2日目】会場:ノーリツアリーナ
にっこり 苦しいゲームもありましたが,成長するきっかけとなることを願っています!! にっこり
 
和歌山遠征を踏まえて,改善点も多く見られたのではないかと思います。チーム一丸となって新人戦を勝ち抜くことができるよう,限られた時間ではありますが,準備を怠ることなく,やり切ります。

会場校でした和歌山北高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!


※フェリーから見える景色もとてもきれいでした!部員は爆睡していましたが・・・(笑)

【男子バスケットボール部】大阪遠征に行ってきました!!

12月26日(月)から12月28日(水)まで,2泊3日で大阪遠征にいってきました。
久しぶりの遠征で,新チームがさらにレベルアップできる機会として捉えています。
よかったところも多くありましたが,やはり遠征に来て改善点を見出す方がよいよい収穫になるのではないかと思います。

部員たちが個々の問題点を改善し,年始の和歌山遠征に備えてほしいと思います。

会場校でした桜宮高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!

【男子バスケットボール部】練習始め・OB戦を行いました!!

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本校男女バスケットボール部に,多大なご尽力をいただき,ありがとうございました。
本年も変わらぬ御指導御鞭撻のほど,よろしくお願い申し上げます。
1月3日(月)に,後援会・OB会の総会をはじめ,OB戦の実施など大変お世話になりました
星 遠方より多くのOBの方々が来てくださり,部員もいい刺激をうけました!!星

新型コロナウイルス感染症拡大の観点から,満足できる練習ができない環境を強いられた昨年でしたが,県総合体育大会・ウィンターカップ予選ではとても悔しい思いもしました。
また,昨年度は新人戦も開催されませんでした。

海部高校を背負い,新人戦5連覇を皮切りに,インターハイ・ウィンターカップ出場を
目標に掲げ,チャレンジャーとして全力で挑んでいきたいと思います

2023年も,より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

OBの方々や保護者の皆様,遠方からお越しいただき,感謝申し上げます。

【男子バスケットボール部】 大掃除をしました☆

12月25日,1年間汗を流し,悔しい思いを噛みしめながら日々の練習に勤しんだ体育館やトレーニングルーム,御厚意で利用させていただいている調理室などの大掃除を行いました。

応援してくださっている方々への感謝を思いを忘れず,

来年も全力で戦っていきます。応援よろしくお願いします。

活動報告

男子バスケットボール部の活動

男子バスケットボール部:ラストミーティング(WinterCup2020)

ウインターカップ2020 のラストミーティング動画がアップされました。
3年生たちにとっては、本当のラストミーティング!
後輩たちも先輩の姿を追いかけて、きっと続いていくはず!
部員たちはこれからもきっと成長を続けていくと思います。
どんなときも「過程」を大切に努力を重ねてほしいと思います。

動画は ↓↓↓【感動 ウインターカップ2020】福岡第一に前年の雪辱ならずも諦めず戦い抜いた「生きてきた中で一番感動した!」熱い涙とメッセージ【ラストミーティング】県立海部(徳島) - YouTube

 

【男子バスケットボール部】県新人大会3連覇!

第72回徳島県高等学校バスケットボール新人大会【結果】
3年連続優勝!!

1月26日(日)日和佐総合体育館において,第72回徳島県高等学校バスケットボール新人大会<決勝リーグ>が行われ、男子バスケットボール部が3戦全勝で3連覇を果たしました。また,キャプテン大坪潤也くんが最優秀選手に選ばれました。

<決勝リーグ>
vs 城東(
66 ー 63)
vs 城南(
91 ー 55)
vs 徳島市立(70 ー 53)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【男子バスケットボール部】ウィンターカップ県予選で2連覇!

第72回全国高等学校選手権バスケットボール選手権大会『ウィンターカップ2019』

徳島県予選で2連覇!(2年連続4度目)

11月3日(日),サンフラワードーム北島で、男子バスケットボール決勝が行われ,

本校バスケットボール部が6953で徳島市立高校を下して、2年連続4度目の頂点に立ちました。

(第1クォーター) 海部 23 ー 18 徳島市立
(第2クォーター) 海部 14 ー 12 徳島市立
(第3クォーター) 海部  9 ー 14 徳島市立
(第4クォーター) 海部 23 ー 9 徳島市立

男子バスケットボール部は,12月23日(月)から東京〔武蔵野の森総合スポーツプラザほか〕で開催される

『ウィンターカップ2019』(今年度は全60チーム出場)に徳島県代表として出場します

男子バスケットボール部 第2回NAKS CUP 【結果報告】

【第2回 NAKS CUP】 参加チーム数:12チーム
  

  ※令和元年8月11日(日) 於:松茂町総合体育館

   【予選リーグ】 

 1試合目 海部高校VERTEX14
            94 28

 2試合目 海部高校 阿南中学校
        144 ー 23

  ※令和元年8月12日(月) 於:松茂町総合体育館

 【決勝トーナメント】

 1回戦 海部高校ライジングス
              62 49

 準決勝 海部高校VERTEX15
        7144

  決勝 海部高校城東高校
        80 78

    【結果】優 勝

【男子バスケットボール部】インターハイ初戦突破!

全国高校総合体育大会(インターハイ)結果速報!
 “疾風迅雷”
Kaifu Owls 初戦突破!
海部高校初(旧海南高校時代を含めても23年ぶり)
 
7月28日(日),鹿児島県薩摩川内市総合運動公園体育館において
男子バスケットボール部が県立市川高校(山梨県代表)と対戦しました。

海部 7848 市川

星第1クォーター海部 19 ー 5 市川)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  岡澤,山下,多田,大坪,細川の5人でゲームスタート!

星第2クォーター海部 23 ー 13 市川)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  マンツーマン・ディフェンスで失点を抑えて,前半を42対18で終了!

 * * * * ハーフタイム * * * *

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スタンドからの熱い声援でチームの士気があがります

星第3クォーター海部 18 ー 14 市川)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  後半開始早々,細川の3点シュートで勢いをつけました

星第4クォーター海部 18 ー 16 市川)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  四宮の連続3点シュートなどで相手に流れを渡さず,78対48で快勝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  保護者の皆さま,遠路応援に駆けつけていただき,ありがとうございました!

  次戦(2回戦)の相手は、強豪の福岡第一(福岡県)!!
  全力を尽くします!

 

大阪遠征(男子バスケットボール部)

*男子バスケットボール部大阪遠征*
 
  7月中旬 於:関西大学北陽高校
  
   VS 関西大学北陽高校(大阪府)
   VS 四日市工業高校    (三重県)
   VS 和歌山工業高校    (和歌山県)

 インターハイ出場校との試合を通して,改めて課題を発見することができました。
 
 7月28日(日)1回戦 VS 県立市川高校 (山梨県) に向けて頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部「鹿児島インターハイ2019」組合せ決定!

令和元年度全国高等学校総合体育大会 バスケットボール競技大会
インターハイ2019 in 鹿児島
 開  会   式:2019年7月27日(土)
 大会期日 :2019年7月28日(日)~8月2日(金)
           場:薩摩川内市総合運動公園総合体育館(サンアリーナせんだい)

7月28日(日)1時10分~ 1回戦 vs 県立市川 (山梨県) 
7月29日(月)11時40分~  2回戦 vs 福岡第一 (福岡県)
 ※3回戦以降は組み合わせ参照
 
 上位進出目指し,徳島県代表として,精一杯頑張ります。
 応援よろしくお願いします。 

 


 

第72回四国高等学校バスケットボール選手権大会(男子バスケットボール部)

【四国総体結果報告】
 2019年6月15日(土) 於:高知県立春野総合運動公園体育館

  1回戦 海部高校 対 松山北高校 (愛媛)
       92   ー       60

  2回戦 海部高校 対 高松工芸 (香川)
       60   ー   67

 温かいご声援ありがとうございました。
 次は,鹿児島インターハイに向けて頑張ります!

男子バスケットボール部 2年連続優勝!

県高校総体で連覇!
6月3日(月)午後,
サンフラワードーム北島で,男子バスケットボール競技の決勝戦が行われ,

海部高校が徳島市立高校を破って2連覇を果たしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

                                  【海部】     【徳島市立】 
第1クオーター)    16  -  15
(第2クオーター)    22  -  21
(第3クオーター)    25  -  13
(第4クオーター)    23  -  19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  バス2台でたくさんの生徒が応援に駆けつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  チーム最多28得点の 岡澤輝 主将へ賞状が授与!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  チーム全員で勝ち取った勝利、さらに上を目指します!

 

男子バスケットボール部 紹介

1年生が11名入部し,2年生9名,3年生5名の合計25名で活動しています。

全国大会で勝つことを目標に,日々の練習に取り組んでいます。

応援よろしくお願いします。