活動報告

男子バスケットボール部の活動

【男子バスケットボール部】アスリートの食事・栄養指導講座

8月26日(水)放課後,恒例の「アスリートの食事・栄養指導講座」が開講されました。今年は6回の講座を計画しており,今回がその第1回目となります。
講師先生は,栄養士の井出弥生子先生,健康運動指導士の若松直樹先生です。
全国大会で戦える身体を作るためには,トレーニングだけでなく,バランスの良い食事が欠かせません。海部高校の男子バスケットボール部は,寮生も自宅通学生も食事に関する正しい知識を得て,食品の栄養やバランスを考えて身体作りに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アスリートとして単に身体を鍛えるだけでなく,高校卒業後もトップアスリートとして活躍できるように身体作りに関する正しい知識を身に付け,自らの頭で考えて怪我に強い身体作りに取り組み,強い身体を作って全国大会での活躍を目指す!それが海部高校バスケットボールの取り組みです。

【男子バスケットボール部】県総体代替大会

8月1日(土)2日(日)の2日間,徳島県高校総合体育大会の代替大会に参加しました。今回の大会は,A組からF組までの6グループに分かれて,各グループ4校ずつがトーナメント形式の試合をしました。
<試合結果>
 星海部高校 157-10 富岡東
 星海部高校  80-36 つるぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回は無観客試合となりましたが,いつもと変わらぬご声援をありがとうございました。
海部高校男子バスケットボール部は,これからも文武両道を目指し,努力していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】四国新人大会ベスト4!

第27回四国高校新人バスケットボール大会


四国大会 第4位!

2月8日(土),9日(日),香川県善通寺市民体育館において,第27回四国高校新人バスケットボール大会が開催され,本校男子バスケットボール部は第4位となりました。
(一昨年は7位,昨年は5位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【予選リーグ(B組)】
星海部高校 vs 松山工業(愛媛県)70 ー 62 
星海部高校 vs 高松(香川県)72 ー 70
星海部高校 vs 高知中央(高知県)66 ー83

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3ー4位決定戦】
星海部高校 vs 新田(愛媛県) 57 ー 80 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  試合中,選手に指示を出す堀江監督!

花丸大会を終えて(監督談)花丸
徳島県1位校として昨年以上の4位に入れたことはチームとして一歩前進できたと思います。ただ,練習どおりのプレーができていない場面が多くあり,課題の残る大会でした。県代表として,常に全国を意識したチーム力のアップ,個人スキルのアップに努めていきたいと思います。