活動報告

男子バスケットボール部の活動

【男子バスケットボール部】3年生送別試合を行いました!

2月13日(月),本校体育館にて,3年生の送別試合を行いました。
3年生が登校日で久しぶりに登校し,そのタイミングで実施いたしました!
1・2年生は,3年生の偉大さを,3年生は,1・2年生の成長を肌で感じたのではないでしょうか。

ピース3年生も久しぶりのバスケにテンションが上がっていますピース

3ツ星 現役生は絶対に負けるわけにいきません!!3ツ星


3年生は登校もあと2日と,海部高校生として過ごす時間は限られています。

進学や就職など,次のステージは部員によって異なりますが,海部高校バスケットボール部で3年間培った能力を十二分に出して頑張ってもらいたいと思います。

花丸3年間お疲れ様でした花丸

【男子バスケットボール部】海南カップ開催!!

2月4日(土)・5日(日)に,本校体育館において,
第24回 海南カップを開催いたしました王冠
昨年は,コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりましたが,
今年は男女とも県内外から12チームが参加してくださいました。

2月3日(金)前日準備
にっこり 選手たちは中学生の時に出場したことがある思い入れのつよい大会です! にっこり

2月4日(土)大会1日目:リーグ戦
3ツ星 試合前にアップをする参加校の様子です 3ツ星
グループ 一致団結して一戦一戦全力で戦う選手たちから刺激をうけました! グループ

2月5日(日)大会2日目:トーナメント戦

 

 キラキラ 各リーグからの1位のチームによる順位決定戦トーナメントの様子ですキラキラ


戦績は以下の通りです。
優勝:望海中学校(兵庫県)
準優勝:八万中学校(徳島県)
第3位:VERTEX(徳島県)

大会で受付からオフィシャル等の記録を生徒たちが主となって運営にあたり,自分たちが出場する大会で色々な人に支えられていることが認識できました

試合ができる環境があるということに感謝できる選手になってほしいと思います

県内外問わず参加していただきましたのチームの皆様,ご協力いただきました審判員の皆様,後援会の皆様,2日間,大変お世話になりました!!

【男子バスケットボール部】クリニックにいってきました!!

1月28日(土)・29日(日)に,城東高校にて開催されたクリニックを行ってきました。
クリニックに来てくださったのは,全国大会常連校の広島皆実高校の藤井先生とコーチの大西先生です。
1月29日(日)は,広島皆実高校の選手と合同練習をしたのち,ゲーム形式の練習も行いました。
花丸全国区の練習でレベルの高さを体感しました花丸
星 短い時間でしたが,有意義な時間を経験できた素晴らしい機会でした!!星

広島県からお越しくださった藤井先生や広島皆実高校の皆様,会場校でした城東高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!

【男子バスケットボール部】第75回 県高校新人バスケットボール大会!!

1月21日(土)・22日(日),日和佐総合体育館で,
第75回 徳島県高等学校新人バスケットボール大会が開催されました。
昨年は,コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,決勝リーグの前に中止が決定されました。
連覇をかけ,全力で戦ってきました!!

1月21日(土)
【チャレンジマッチ】 対 鳴門渦潮高等学校
 海部高校 85 - 65 鳴門渦潮
 1st  18 - 15
 2nd  15 - 18
 3rd  27 - 15
 4th  25 - 17

花丸 前半はシーソーゲームでしたが,粘り強くプレーし勝ち切ることができました!! 花丸

 
【決勝リーグ➀】 対 城東高等高校
 海部高校 48 - 97 城東
 1st  12 - 18
 2nd   9 - 33
 3rd  14 - 29
 4th  13 - 17

星 総体・ウィンターカップ二冠の城東高校に果敢に攻撃を仕掛けています!! 星


1月22日(日)
【決勝リーグ②】 対 徳島科学技術高等学校
 海部高校 85 - 55 徳島科技
 1st  27 - 13
 2nd  26 - 17
 3rd  17 -  8
 4th  15 - 17

音楽 ウィンターカップ予選で敗北した科技に善戦を繰り広げることができた本校部員 音楽

 

【決勝リーグ③】 vs 生光学園高等学校
 海部高校 63 - 81 生光
 1st  17 - 17
 2nd  17 - 14
 3rd  12 - 28
 4th  17 - 22

キラキラ 最後の体力を振り絞り決勝リーグの最終戦!! キラキラ


チャレンジマッチ・決勝リーグの結果,得失点差で本校は第3位となりました。


新チームとしてのスタートは悔しいものでしたが,その分成長と伸びしろがある試合展開だったのではないかと感じます

また,6月の総体に向けて日々精進してまいります。

送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】高知遠征に行ってきました!!

1月8日(日)に,高知遠征に行ってきました。
高知学園高校岡山理科大付属高校と練習試合を行って,仕上がりは上々!!
1月21日(土)・22(日)に出場する県新人戦に向けて頑張ります
キラキラ 高知学園とシーソーゲームを繰り広げ,接戦の中でプレーしています キラキラ

 NEW 練習で取り組んでいることを練習試合で早速出そうとしています・・・ NEW

会場校でした高知学園高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

 

【男子バスケットボール部】和歌山遠征に行ってきました!!

1月4日(水),5日(木)に1泊2日で,和歌山遠征に行ってきました。
今年初めての遠征で一年間のスタートを切る意味ではとても重要な遠征となってきます。
今月末に開催される新人戦に向けて弾みをつけてもらいたいと思います。
【一日目】会場:和歌山北高校
花丸 ゴール下で相手校と競っている部員からガッツを感じます 花丸
晴れ 2年生も遠征や練習試合を重ねるたび,頼もしい存在になりつつあります! 晴れ
【2日目】会場:ノーリツアリーナ
にっこり 苦しいゲームもありましたが,成長するきっかけとなることを願っています!! にっこり
 
和歌山遠征を踏まえて,改善点も多く見られたのではないかと思います。チーム一丸となって新人戦を勝ち抜くことができるよう,限られた時間ではありますが,準備を怠ることなく,やり切ります。

会場校でした和歌山北高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!


※フェリーから見える景色もとてもきれいでした!部員は爆睡していましたが・・・(笑)

【男子バスケットボール部】大阪遠征に行ってきました!!

12月26日(月)から12月28日(水)まで,2泊3日で大阪遠征にいってきました。
久しぶりの遠征で,新チームがさらにレベルアップできる機会として捉えています。
よかったところも多くありましたが,やはり遠征に来て改善点を見出す方がよいよい収穫になるのではないかと思います。

部員たちが個々の問題点を改善し,年始の和歌山遠征に備えてほしいと思います。

会場校でした桜宮高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!

【男子バスケットボール部】練習始め・OB戦を行いました!!

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本校男女バスケットボール部に,多大なご尽力をいただき,ありがとうございました。
本年も変わらぬ御指導御鞭撻のほど,よろしくお願い申し上げます。
1月3日(月)に,後援会・OB会の総会をはじめ,OB戦の実施など大変お世話になりました
星 遠方より多くのOBの方々が来てくださり,部員もいい刺激をうけました!!星

新型コロナウイルス感染症拡大の観点から,満足できる練習ができない環境を強いられた昨年でしたが,県総合体育大会・ウィンターカップ予選ではとても悔しい思いもしました。
また,昨年度は新人戦も開催されませんでした。

海部高校を背負い,新人戦5連覇を皮切りに,インターハイ・ウィンターカップ出場を
目標に掲げ,チャレンジャーとして全力で挑んでいきたいと思います

2023年も,より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

OBの方々や保護者の皆様,遠方からお越しいただき,感謝申し上げます。

【男子バスケットボール部】 大掃除をしました☆

12月25日,1年間汗を流し,悔しい思いを噛みしめながら日々の練習に勤しんだ体育館やトレーニングルーム,御厚意で利用させていただいている調理室などの大掃除を行いました。

応援してくださっている方々への感謝を思いを忘れず,

来年も全力で戦っていきます。応援よろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】高知学園高校と練習試合を行いました。

12月24日(土),高知県立東工業高校にて,高知学園高校と練習試合を行いました・

 3ツ星新人戦の向けてギア全開の2年生,頼もしく見えてきました3ツ星

音楽 ディフェンスで相手のオフェンスを全力でとめています 音楽

新人戦に向けて,少しずつ緊張感を感じながらも自分たちのベストパフォーマンスを出すことができているような気がします。今後も頑張ってもらいたいと思います。

高知学園高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】 トレーニングの指導をしていただきました。

12月10日(水)に,今年最後のトレーニングの御指導を,部員たちはより一層集中していて,お話してくださったことを吸収しようという姿勢を見ることができました。

王冠トレーニングで強靭な肉体づくりとメンタルをつくっています王冠
来年1月14日(土)に開催される第75回徳島県高等学校新人バスケットボール大会に向けて,効率の良い体作りをして,5連覇を目指して,チーム全体で一致団結していきたいと思います。


アスリートとして単に身体を鍛えるだけでなく,高校卒業後もトップアスリートとして活躍できるように身体作りに関する正しい知識を身に付け,自らの頭で考えて怪我に強い身体作りに取り組み,強い身体を作って全国大会での活躍を目指す!それが海部高校バスケットボールの取り組みです。

【男子バスケットボール部】高知学園高校と練習試合を行いました。

11月27日(日),中芸広域体育館結の丘ドームにて,高知学園高校と練習試合を行いました。

 花丸 一年生も果敢に攻撃に参加しようとしています 花丸

  

まる身長差をもろともせずディフェンスを仕掛けています まる

 

新チームとしていい波に乗り始めていますが,「勝って兜の緒を締めよ」の精神で,基礎・基本に忠実に日々の練習に全力で取り組んでいきたいと思います

高知学園高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】富岡西高校と練習試合をしました。

11月26日(土),本校体育館にて富岡西高校と練習試合を行いました。

       お知らせ 新チームとしていいスタートをきってもらって頑張ってほしいです お知らせ

ウィンターカップ予選準決勝で敗退した悔しさをバネに2年生中心に盛り上げながら練習試合にも取り組めています笑う

富岡西高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】ウィンターカップ予選に出場しました。

10月23日(日)から10月30日(日)に,北島北公園体育館(サンフラワードーム)を中心に

令和4年度全国高等学校高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会に出場しました。


10月23日(日)【大会2日目】対 小松島西高等高校(会場:徳島市立高等学校)

 海部高校 122 - 48 小松島西高校
 1st   40 -  9
 2nd   29 - 14
 3rd   33 -  7
 4th   20 - 18

了解三年生を中心に海部高校らしいバスケットボールを展開できました了解


10月29日(土)【大会3日目】対 城南高等学校(会場:北島北公園体育館)

 海部高校 77 - 62 城南高校
 1st  15 - 11
 2nd  18 - 17
 3rd  22 - 18
 4th  22 - 16

花丸 点差が開くことがなく,緊張感があるゲームとなりましたが,勝ち切りました 花丸


10月30日(日)【大会4日目】対 科学技術高等学校(会場:北島北公園体育館)

 海部高校 64 - 78 科学技術高校
 1st   9 - 19
 2nd  21 - 25
 3rd  19 - 21
 4th  15 - 13

  キラキラ科技高の猛攻に耐え,点差をじわりじわりを詰めている本校の選手キラキラ

星3年生最後の大会は,科技高校に敗北し,第3位という結果となりました星


また,11月3日(木)には,年間優秀選手が本校から3名選出していただきました。

優秀選手:青木大輔・東岡賢樹・長谷柾志

 お祝い 次のステージでも,活躍してほしいと思っています お祝い


これで3年生は引退という形となります。これまで,部員たちが苦しく厳しい練習や悔しい思いを味わった試合などを乗り越えてこれたのは,ひとえに保護者の皆様のおかげです。人へ感謝することの重要さを,海部高校バスケットボール部の3年間で気づいたのではないでしょうか。

3年生には,次のステージで更なる活躍を,1・2年生には,3年生が果たすことができなかったインターハイ・ウィンターカップ出場を目標に先輩の意思を継承していってほしいと願うばかりです。

3年間お世話になりました。

今後とも,海部高校バスケットボール部を応援よろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】岡山理科大付属高校と練習試合を行いました。

10月15日(土)・16日(日)に,岡山理科大付属高校体育館にて,岡山理科大付属高校と練習試合を行いました。

 グループ 岡山県の強豪校に,シーソーゲームを展開する本校の部員,頑張っています グループ

とうとう来週は,ウィンターカップ予選の初戦を控えています。最後の大会となる3年生とともに,遠征・合宿を乗り越えることができたので,いい結果を報告できるよう全力を尽くしてまいります。

本校バスケットボール部の応援よろしくお願いします

岡山理科大付属高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】大阪桐蔭高校・奈良育英高校と練習試合を行いました。

10月8日(土)に大阪桐蔭高校,10月9日(日)に奈良育英高校と,各校体育館にて,練習試合を行いました。

 

花丸 今年のインターハイ出場の大阪桐蔭高校との試合で多くの改善点が発見できました 花丸

 

 

ウィンターカップ予選まであと2週間!!

大阪桐蔭高校・奈良育英高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】新田高校と練習試合を行いました。

10月1日(土),10月2日(日),新田高校体育館にて,新田高校と練習試合を行いました。

 

 お知らせ 全国大会出場常連校である愛媛県・新田高校との練習試合はいい経験!!お知らせ

 

花丸 全国レベルを肌で体感し,いい刺激を受けた部員の成長が期待されます!!花丸

今月は県外遠征目白押しで,ウィンターカップ予選に備えます。まだまだ3週間もあり,よりレベルアップした海部高校バスケットボール部を大会で披露できるように頑張ります

新田高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】高知学園高校と練習試合を行いました。

9月18日(日),9月24日(土)・25日(日),北島北公園体育館・高知学園高校体育館にて,
高知学園高校と練習試合を行いました。
【9月18日(日)】会場:北島北公園体育館
 3ツ星 ウィンターカップと同じ会場で練習試合を行え,本番を想定できてよかったです3ツ星

【9月24日(土)・25日(日)】会場:高知学園高校体育館

花丸 いつも練習試合をしている相手だからこそ,自分の長所を出し切れきました 花丸


ウィンターカップまで残り1か月を切りました!!

高知学園高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】 八万中・鳴門第一さんと練習試合しました!!

4月23日(土),本校体育館において,八万中学校,鳴門第一中学校と練習試合を行いました。

  2ツ星練習の成果を発揮できており,得るものは多かったと思います2ツ星

   晴れ日々,練習でできていることでもやはり試合では難しいようです晴れ


八万中学校・鳴門第一中学校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

八万中学校・鳴門第一中学校は,明日,中学校選手権大会に臨むようです。怪我に気を付けて,全力で戦い,ベストパフォーマンスを発揮できますよう,お祈り申し上げます

Fight!! お知らせ 八万中・鳴門一中お知らせ

【男子バスケットボール部】 徳島科技高さんと練習試合しました!!

4月16日(土)に本校体育館にて,徳島科学技術高校さんと練習試合を行いました。
コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分行ったうえで,久しぶりの練習試合を行いました。
花丸久しぶりの練習試合に練習の成果を出す部員たちが全力をだしています花丸
 
総体まであと1か月半程ですが,優勝目指して練習頑張ります。
海部高校男子バスケットボール部の応援よろしくお願いいたします!!

徳島市立高校・徳島科学技術高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】淡路島遠征にいきました!!

4月5日(火),アスパ五色(五色台運動公園)において,フェニックス杯に参加してきました
コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から見合わせていました県外遠征が久しぶりということで,部員自体は胸が高鳴っていたのではないかと感じました。
結果は,大分県の柳ヶ浦高校に勝利,大阪府の大阪学園高校に敗北し,1勝1敗という戦績となりましたピース

花丸 久しぶりの県外勢との対戦のなかで,果敢に攻めていく本校バスケ部員 花丸


総体開催まであと2ヵ月弱となりましたにっこり

今回の遠征の反省を明日からの練習に生かしていきたいと思います。
本校のバスケットボール部の応援よろしくお願いいたします。

【男子バスケットボール部】トレーニング・栄養指導!

1月12日(水)に,講師の方に来ていただき今年初めてのトレーニングと栄養指導をしていただきました。

本校男子バスケットボール部の新人戦が始める1月22日(土)まで,あと注意10日注意となっており,部員たちは限られた時間の中でどれほど悔いを残さないのかが重要になってくるのではないかと思います。

笑う10日でもできることがあると考え,ベストパフォーマンスを引き出そうと…笑う


遠方からお越しいただいた講師の先生方,ありがとうございました!!

様々な人の支援と協力,応援があって,今の海部高校男子バスケットボール部があることを肝に銘じて,残りの日を内容の濃い1日で過ごしていきたいと思います。

徳島市立さん,徳島科技さんと練習試合をしました!!

本校体育館において,1月9日(日)に徳島市立高校,1月10日(月)に徳島科技高と練習試合を行いました。

1月22日(土)から開催される第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会に向け,チームとして更なるステップアップの機会になればと思います。

  了解激しいゴール下でのプレーはアグレッシブなものばかりです了解

   3ツ星 着々と力を蓄えてきた一年生たちも,練習試合でフレッシュさと努力をアピール 3ツ星

新人戦に向けてこのような練習試合の機会を無駄にすることなく,次戦へつなげてほしいと願っています。


徳島市立高校・徳島科学技術高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

新年あけましておめでとうございます!!

新年,明けましておめでとうございます。
旧年中は,本校男女バスケットボール部に
多大なるご尽力をいただき,誠にありがとうございます

 1月3日(月)に,後援会・OB会の総会をはじめ,OB戦の実施など大変お世話になりました。

                    花丸全国区の大学で活躍している先輩方に食らいつく現役生花丸

                          3ツ星 女子も和気藹々と和んだ雰囲気で楽しそうでした 3ツ星


新型コロナウイルス感染症拡大の観点から,満足できる練習ができない環境を強いられる中で,県総合体育大会・ウィンターカップ予選ではとても悔しい思いもしました。
この悔しさを胸に,新人戦5連覇を皮切りに,インターハイ・ウィンターカップ出場を目標に掲げ,チャレンジャーとして全力で挑んでいきたいと思います。
2022年も,より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


OBの方々や保護者の皆様,遠方からお越しいただき,感謝申し上げます。

県外遠征に行ってきました!!

12月26日(土)から12月29日(水)にかけて,大阪・香川遠征に行ってきました。

1年生は,初めての遠征となり,初めての緊張もあったと思いますが,一生懸命部員は戦ってきたと思います。

【第1日目】 大商学園高校体育館で羽衣高校さんとの練習試合

【第2日目】 高津高校体育館で大商学園,京都両洋高校さんとの練習試合

【第3・4日目】 高松商業高校体育館で高松商業,松山工業,岡山工業さんとの練習試合

       お知らせ 遠征の疲れも見え始めているなかで,部員は持てる力を最大限に発揮 お知らせ


【ホテルの様子】

  給食・食事ホテルの方のご協力もあり,部員はたくさん美味しいごはんを食べることができました給食・食事


部員たちには,コロナ禍でとても苦しい,悔しい思いを味わさせてしまいました。しかし,県外に遠征することも当たり前のことではなく,ありがたいことであるということを感じてもらい,保護者の皆様の御協力があって初めて部活動に取り組めていることを肝に銘じて新人戦に向けて全力で臨んでほしいと思いますひらめき

トレーニング・栄養指導を受けました!!

12月22日(水)に,「アスリートの食事・栄養指導講座」が開講されました! 
今回で講師の先生方による御指導は,今年最後になるため,部員たちはより一層集中していて,お話してくださったことを吸収しようという姿勢を見ることができました。

  家庭科・調理 1年生は熱心に聞いてます 家庭科・調理  お知らせ 2年生全員で声を出し切磋琢磨ができています お知らせ

来年1月22日(土)に開催される第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会に向けて,効率の良い体作りをして,5連覇を目指して,チーム全体で一致団結していきたいと思います。


アスリートとして単に身体を鍛えるだけでなく,高校卒業後もトップアスリートとして活躍できるように身体作りに関する正しい知識を身に付け,自らの頭で考えて怪我に強い身体作りに取り組み,強い身体を作って全国大会での活躍を目指す!それが海部高校バスケットボールの取り組みです。

徳島市立高校さんが来校してくださいました!!

12月18日(土),本校体育館において徳島市立高校と練習試合を行いました。
より実践的な練習試合ができ,部員たちもよかったところや改善点が発見できたようです

  3ツ星日頃の練習の成果を出しています3ツ星     音楽 午前中は勝利を収められました 音楽


徳島市立高校の先生方,部員の皆様,遠方からお越しくださり,ありがとうございました!

高橋良介先生にクリニックをしていただきました!

12月12日(日),リズムバスケで有名な高橋良介先生にクリニックをしていただきました。
“体の使い方”について重点的に講義していただき,教員も目から鱗が落ちるような内容でした!!

キラキラ 生徒たちからの熱視線を受けている講師の先生 キラキラ

このような講師の先生方に来ていただくなどの非日常に感じる練習で得たことを,
今後のバスケット人生に生かしてほしいと願っています!!

高橋先生,遠方からお越しくださり,ありがとうございました!!

徳島文理大学さんが来校していただきました!!

12月11日(土),本校体育館において徳島文理大学と練習試合を行いました。
本校卒業生も在籍しており,部員は久しぶりに,社会人と対戦できることに胸を躍らせていました

       花丸 社会人相手にひくことなく,全力で臨んでいます 花丸


徳島文理大学の皆様,遠方からお越しくださり,ありがとうございました!

三年生と紅白戦をしました!!

12月4日(土),本校体育館において,1・2年生と3年生との練習試合を行いました

1・2年生は,今まで自分たちを引っ張ってくれた3年生に胸を借りるのではなく,勝つ気持ち全開で挑んでいました。

    王冠3年生相手に猛攻をかける1・2年生 王冠

  花丸 3年生チームが僅差で1・2年生チームに勝利 花丸

  期待・ワクワク 1・2年生と3年生の最後となるかもしれない集合写真!3年生ありがとう!! 期待・ワクワク


当日,遠方から来校していただき,昼食等の準備をしていただきました,保護者の皆様,大変お世話になりました。
今後とも,海部高校バスケットボール部の応援宜しくお願い申し上げます!!!!

城南高校さん・富岡西高校さんが来校してくださいました!

本校体育館において,11月27日(土)に城南高校,11月28日(日)に富岡西高校と練習試合を行いました。
ウィンターカップ予選が悔しい結果で終わってしまったことを踏まえて,2年生が新チームの中軸として練習試合を通じて,いい経験ができていると思います。

          星 11月27日には,城南高校と善戦を繰り広げられました!! 星

             お知らせ 試合中よく声が出ており,課題点が見つかるなどの大きな収穫がありました!! お知らせ

部員たちには,練習試合ができることに感謝し,一戦一戦集中して臨むようになってほしいです。


城南高校・富岡西高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

 

ウィンターカップ予選開幕!!

10月24日(日),城南高校体育館において,
全国高等学校バスケットボール選手権大会予選(ウィンターカップ予選)
が開催されました!!
【第1日目】2回戦
海部高校 112 - 41 富岡東高校
1st   29 -  4
2nd   32 -  7
3rd   27 - 10
4th   24 - 20

3年生を中心に,試合におけるそれぞれの役割が果たせられたような試合運びでした。


【第2日目】準々決勝
海部高校 98 - 65 徳島市立高校
1st  18 - 23
2nd  26 -  3
3rd  28 - 24
4th  26 - 15

  雷疾風迅雷の如く,2クオーターで猛攻をかける雷


【第3日目】準決勝
海部高校 91 - 77 徳島科学技術高校
1st  14 - 21
2nd  24 -  9
3rd  32 - 27
4th  21 - 20

       王冠 高いリバウンドを飛び,対戦校にもプレッシャーをかけていく奥川くん 王冠

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

     

 

 興奮・ヤッター! 緊迫した戦況でフリースローが成功 興奮・ヤッター!                 晴れ 試合中,監督の声掛けで部員は奮起 晴れ


【第4日目】決勝

海部高校 58 - 59 城東高校
1st  12 - 27
2nd  13 - 10
3rd  16 - 11
4th  17 - 11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

    キラキラ保護者の皆様や,OBの先輩方が遠方よりお越しいただき,選手たちは盛り上がっていますキラキラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  グループ 3年生はインターハイ予選の悔しさを二度としたくないと,練習の成果を爆発させました!!  グループ

 

      泣くしかし,城東高校に惜敗し,1点差という悔しさの残る結果となりました泣く

また,以下の各賞表彰もありました。受賞した部員のみんな,おめでとうございます。
お祝い 徳島県バスケットボール協会 敢闘賞 四宮諒也くん お祝い
お祝い 年間優秀選手 四宮諒也くん・奥川颯斗くん・横手桐哉くん お祝い


これで3年生は引退という形となります。これまで,部員たちが苦しく厳しい練習や悔しい思いを味わった試合などを乗り越えてこれたのは,ひとえに保護者の皆様のおかげです。人へ感謝することの重要さを,海部高校バスケットボール部の3年間で気づいたのではないでしょうか。

3年生には,次のステージで更なる活躍を,1・2年生には,3年生が果たすことができなかったインターハイ・ウィンターカップ出場を目標に先輩の意思を継承していってほしいと願うばかりです。

3年間お世話になりました。今後とも,海部高校バスケットボール部を応援よろしくお願いします。

 

富岡西高校さん,城南高校さんと練習試合をしました!!

10月2日(土)に富岡西高校,10月3日(日)に城南高校と練習試合を行いました。
2日連続,本校ではない体育館で実施する練習試合は,いつもと違う雰囲気でいい刺激になったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

星 ウィンターカップ本戦出場を意識した練習試合 星

色々な課題や問題点は,成長するために必ず必要なものです。苦しい練習は,その課題克服のために必ず必要なものです。今は耐え抜き,ウィンターカップでは大輪の花を咲かしてもらいたいです学校

【男子バスケットボール部】四国総体に出場しました!!

6月19日(土),高松市総合体育館において,第74回四国高等学校バスケットボール選手権大会に出場してきました。

県総体では悔しい思いをしたので,四国大会でよい結果を残そうと2週間を頑張ってきました。

【1回戦

海部高校 110 - 49 高知商業(高知県第3位) 

  1st 35 - 16

  2nd 27 - 14

  3rd 21 - 7

       4th 27 - 12

【準々決勝】

海部高校 91 - 93 新田(愛媛県第1位)

 1st 25 - 19

 2nd 27 - 12

 3rd 15 - 23

 4th 16 - 29

   OT      8 - 10


ウィンターカップ予選に向けて,頑張ります。応援ありがとうございました。

【男子バスケットボール部】徳島県選手権大会に出場しました!

6月13日(日),藍住町民体育館において,第68回徳島県総合バスケットボール選手権大会に出場しました。

【結果】

海部高校 67 - 78 高浦ドンキーズ(社会人3位)

 1st 14 - 17

 2nd 26 - 16

 3rd 15 - 13

 4th 12 - 32

            星社会人相手にひかず,猛攻をかけています星


応援ありがとうございました。四国大会に全力を出すために残り1週間頑張ります。

 

【男子バスケットボール部】インターハイ予選最終日!!

6月7日(月),北島北公園体育館(サンフラワードーム)において,

令和3年徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技4日目に臨みました。

【第4日目の結果】

海部高校 60 ー 80 城東高校

1st   16  -  19

2nd   14  -  26

3rd   18  -  12

4th   12  -  23

 王冠インターハイまでもう一歩! 3年生は悔いを残さないように戦ってほしいです!!王冠

            王冠3年生をはじめとして猛攻をかけています!!王冠

王冠部員はとても悔しい思いをしたとおもいますが,この経験は人生の糧にしてくれると思います王冠


インターハイ本戦出場は叶いませんでしたが,ウィンターカップ目指して頑張ります。

【男子バスケットボール部】インターハイ予選3日目!!

6月6日(日),北島北公園体育館(サンフラワードーム)において,

令和3年徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技3日目に臨みました。

【第3日目の結果】

海部高校 93 ー 82 城南高校

1st   23  -  21

2nd   18  -  28

3rd   23  -  23

4th   29  -  10 

ひらめき部員たちの顔にも少し緊張がうかがえますが,監督の言葉で引き締まった表情になりましたひらめき

ひらめき後半から海部高校はギアチェンジ!! 3年生たちの日々の練習の成果が輝き始めますひらめき


明日はいよいよ城東高校との決勝戦!! 明日もよろしくお願い申し上げます。

【男子バスケットボール部】インターハイ予選2日目!!

6月5日(土),北島北公園体育館(サンフラワードーム)において,

令和3年徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技2日目に臨みました。

【第2日目の結果】

海部高校 145 ー 41 城西高校

1st     36    -  11

2nd     43    -    9

3rd     27    -    4

4th       39      -  17 

  了解1日目の勢いそのままに,ゲームは海部高校優勢で展開していっています了解

了解縦横無尽に動く選手は,まさに海部高校バスケ部のスローガンの疾風迅雷のようです了解


明日は,城南高校との準決勝です。明日も応援よろしくお願い申し上げます。

【男子バスケットボール部】インターハイ予選1日目!!

6月4日(金),北島北公園体育館(サンフラワードーム)において,

令和3年度徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技が無観客で開催されました。

【第1日目の結果】

海部高校 152 - 41 阿南光高校

1st   38 -   6

2nd   40 - 20

3rd   47 -   8

4th   27 -   7

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星3年生最後のインターハイ本戦出場へ士気を高めています星

 

星下級生も声は出せませんが,心の中で全力で応援しています星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 星集中力を切らさずに,3年生を中心に奮闘しています星


明日は,城西高校との3回戦に臨みます。明日も応援よろしくお願い申し上げます。 

【男子バスケットボール部】食事・栄養指導講座!

5月12日(水)の放課後,「アスリートの食事・栄養指導講座」が開講されました! 

コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,2班に分け,受講しました。  

講師の先生方は,健康運動指導士の若松直樹先生と,栄養士の井出弥生子先生です。    

全国大会で戦うためには,適切なトレーニングと栄養バランスのとれた食事が必要不可欠です。 

まずは,インターハイ予選を勝ち抜くために,正しい知識と身体づくりに取り組んでいきます!  

 

 

 

 

                    

 

 星何のために身体作りが必要なのか」講師の先生の話を集中して聞く1年生星

 

 

 

 

 

 

 

花丸身体づくりのために積極的に更なる上へとチャレンジしている2・3年生花丸


アスリートとして単に身体を鍛えるだけでなく,高校卒業後もトップアスリートとして活躍できるように身体作りに関する正しい知識を身に付け,自らの頭で考えて怪我に強い身体作りに取り組み,強い身体を作って全国大会での活躍を目指す!それが海部高校バスケットボールの取り組みです。

【男子バスケットボール部】最近の活動の様子!

コロナウイルス感染拡大の防止の観点から,

活動時間が,平日は1時間,休日は2時間と活動時間が短縮されています。 

徳島県総合体育大会まで残り20日となり,3年生にとっては最後の総体!

部員同士で,切磋琢磨し合いレベルアップを目指して全力で練習に臨んでいます。

                                      

  花丸三年生が声を出し,下級生を引っ張ってくれています花丸

  星一年生も部活や寮生活など学校に慣れてきています星


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                  ひらめきチームスローガンである「疾風迅雷」の文字が入った部旗ひらめき

【男子バスケットボール部】四国高校新人ベスト4(2大会連続)

2月13日(土)・14日(日)に,とくぎんトモニアリーナ(徳島市)で男子バスケットボールの第28回四国高校新人選手権大会が無観客で開催され,海部高校は2年連続四国大会ベスト4!!

第1日目は、海部高校は松山城南高校(愛媛)と対戦し、95ー67 で勝利しました。
【試合結果】
  海部高校 9567 松山城南(愛媛県)
     1st 20ー13
     2nd 24ー21
     3rd 30ー19
     4th 21ー14

第2日目は,身長 2m級の選手を擁する明徳義塾高校(高知)との対戦となりました。
海部高校は,試合開始直後は相手の高さ(身長)に慣れずに苦戦を強いられましたが,後半になるにしたがって,持ち前のガッツと粘り強さに加え,伝統である豊富な運動量でコートを駆け回り,ゲームを対等以上に展開することができました。結果は,残念ながら 79ー91 で敗戦し,惜しくも決勝戦進出を逃しましたが,新チームは四国大会制覇に向けて確かな手応えを掴んだ大会となりました。
【試合結果】
海部高校 7991 明徳義塾(高知県)
    1st 19ー26
    2nd 13ー24
    3rd 19ー15
    4th 28ー26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新海部高校男子バスケットボール部は四国大会ベスト4からの出発となりました。これからも保護者,地域の皆様,関係者の方々への感謝を忘れず,練習に打ち込んで強くなっていきます。引き続き応援をよろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】県新人大会 4連覇!!

1月24日(日)に第73回徳島県高校新人大会の決勝リーグが日和佐総合体育館で行われ,4年連続優勝を果たしました。
3年生たちが引退してから新チームが結成し,まだ日が浅いものの,チームの「絆」を大切にして練習に取り組み,今大会中も1試合ごとに成長しての優勝となりました。
新チームも海部高校バスケットボール部の伝統を守り,心技体を鍛えていきますので,引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  海部高校男子バスケットボール部の新チーム(優勝決定後の写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最優秀選手の奥川颯斗選手

【男子バスケットボール部】ウインターカップ2020

12月25日(金)15:40から東京体育館Dコートにて、ウインターカップ2020の第2回戦が行われました。海部高校の対戦相手は、昨年度のインターハイ優勝校で、ウインターカップ準優勝校の福岡第一高校でした。

 

【試合結果】
 県立海部 6576 福岡第一(福岡県)
  1st 18ー29
  2nd  6ー20
  3rd 13ー22
  4th 28ー17

 結果は、海部高校が一丸となって戦ったものの,福岡第一高校の壁は厚く,2回戦で敗退となりました。
しかしながら,昨年度のインターハイで福岡第一高校と対戦したときには,47ー129で82点差をつけられて      の敗退でしたが,その時の悔しさを経験している今年の3年生たちは,最後まで諦めずに戦い,その差23点まで詰め寄り善戦しました。きっとこの経験を,次の2年生や1年生たちが受け継いでいってくれるものと信じています。

海部高校バスケットボール部を支えてくださった,地域の皆様方,保護者の皆様方,OBの皆様方をはじめ,たくさんの方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

全校生徒300人の小さな県立高校男子バスケットボール部のチャレンジはこれからも続いていきます。引き続き暖かいご声援をよろしくお願いします。
(海部高校バスケットボール部では一緒に全国大会にチャレンジしてくれる新入生を募集しています。)

【男子バスケットボール部】勝ちました!ウインターカップ2020

本日12月24日(木)14時から,東京体育館Bコートで,ウインターカップ2020の第1回戦が行われ,海部高校は初戦を突破しました。
第4クォーター残り3.8秒からの大逆転勝利!!

【試合結果】
 県立海部 7776 北海道栄(北海道)
     1st 15ー23
     2nd 18ー15
     3rd 22ー15
     4th 22ー23←残り1秒での大逆転!Miracle 海部

次の対戦相手は,今大会の優勝候補で昨年のインターハイで海部高校が敗れた福岡第一高校です。海部高校はチャレンジャー精神を貫き,今シーズンでベストの試合をします。引き続きご声援をよろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】全国大会へ出発!

12月18日(金)に,男子バスケットボール部の全国大会への壮行会が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝利への奇跡を起こす方程式は,「才能」+「努力」+「感謝力」!!
ここまで来られたのは,数多くの方々のサポートがあってのこと。「感謝」する気持ちを持って,最後まで全力プレーをしてきてほしいと思います。
「栄光の架け橋」を渡るように応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長の原さんから激励のあいさつがありました。力一杯の声援は,部員たちの心に響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大坪キャプテンからお礼と決意のあいさつがありました。

12月21日(月)の早朝に,JR阿波海南駅前から部員たちが出発しました。たくさんの友人や,朝早くにも関わらず声援に駆けつけていただいた保護者の皆様,地域の皆様に見送られての出発となりました。地域の学校として地域との「絆」を大切に頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染対策も十分に行っての出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は高校3年間の集大成の大会になります。思い残すことなく,普段の実力を発揮してきてくだ   さい。私たちは「チーム海部」の一員として海部高校から応援しています。
 12月24日(木)午後2時から,北海道栄高校戦があります。

 どうか熱い声援をよろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】WINTER CUP 2020 組み合わせ決定!!

ウインターカップ2020(第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会)の組み合わせが発表になり,海部高校の初戦の対戦校は,北海道栄高校(北海道)に決まりました。
全力を尽くして戦ってきますので,ご声援よろしくお願いします。

星12月24日(木【大会第2日目】
  14:00~ 於:東京体育館(Bコート)
  海部高校(徳島) VS 北海道栄(北海道)

3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星大坪潤也主将のコメント3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星
昨年,全国で戦った経験を生かして,独特の雰囲気にのまれることなく優位に試合を運びたいです。今の仲間「絆」,自分たちを支えてくれた家族との「絆」,応援してくださっている地域との「絆」を大切にし,少しでも長くこのチームメイトとプレーできるように,一つでも多く勝ちたいと思います。
3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

【男子バスケットボール部】全国高校選手権県予選3連覇達成!!

第73回全国高校選手権徳島県予選で海部高校が3連覇を達成しました!!

星10月31日(土)【準々決勝】 海部高校 90 ー 62 鳴門渦潮

星11月 1日(日)【準決勝】 海部高校 91 ー 65 城南

星11月 3日(火) 【決勝】 海部高校 72 ー  70 城東 選手権県予選3連覇!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大会最優秀選手:大坪 潤也

  年間優秀選手 :大坪 潤也
     同   :多田 陸大
     同   :細川 翔平
     同   :由良 快斗

  海部高校は,12月23日(水)から29日(火)まで東京体育館を主会場として開催される全国高校選手権に出場し      ます。
  昨年は選手権大会優勝の福岡大大濠高校に1回戦で敗退しています。今年は,その時の悔しさを忘れずに,まず初戦    に勝って,旋風を巻き起こしたいと思います。
  これからも,海部高校男子バスケットボール部の活躍をあたたかく見守ってください。

【男子バスケットボール部】全国高校選手権県予選開幕

10月25日(日),鳴門アミノバリューホールにて第73回全国高等学校選手権徳島県予選が行われました。
星海部高校 127 ー 34 城北

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今年度,全国大会へと繋がる大会としては,今大会が最初になります。次戦は10月31日(土)の対鳴門渦潮高校戦となります。試合は関係者のみの無観客試合で行われます。いつもお世話になっている地域の方々や,先生方,そして家族の声援を胸に,精一杯戦って勝ち上がってきたいと思います。今大会も変わらぬご声援をよろしくお願いします。