活動報告

男子バスケットボール部の活動

【男子バスケットボール部】 徳島科技高さんと練習試合しました!!

4月16日(土)に本校体育館にて,徳島科学技術高校さんと練習試合を行いました。
コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分行ったうえで,久しぶりの練習試合を行いました。
花丸久しぶりの練習試合に練習の成果を出す部員たちが全力をだしています花丸
 
総体まであと1か月半程ですが,優勝目指して練習頑張ります。
海部高校男子バスケットボール部の応援よろしくお願いいたします!!

徳島市立高校・徳島科学技術高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

【男子バスケットボール部】淡路島遠征にいきました!!

4月5日(火),アスパ五色(五色台運動公園)において,フェニックス杯に参加してきました
コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から見合わせていました県外遠征が久しぶりということで,部員自体は胸が高鳴っていたのではないかと感じました。
結果は,大分県の柳ヶ浦高校に勝利,大阪府の大阪学園高校に敗北し,1勝1敗という戦績となりましたピース

花丸 久しぶりの県外勢との対戦のなかで,果敢に攻めていく本校バスケ部員 花丸


総体開催まであと2ヵ月弱となりましたにっこり

今回の遠征の反省を明日からの練習に生かしていきたいと思います。
本校のバスケットボール部の応援よろしくお願いいたします。

【男子バスケットボール部】トレーニング・栄養指導!

1月12日(水)に,講師の方に来ていただき今年初めてのトレーニングと栄養指導をしていただきました。

本校男子バスケットボール部の新人戦が始める1月22日(土)まで,あと注意10日注意となっており,部員たちは限られた時間の中でどれほど悔いを残さないのかが重要になってくるのではないかと思います。

笑う10日でもできることがあると考え,ベストパフォーマンスを引き出そうと…笑う


遠方からお越しいただいた講師の先生方,ありがとうございました!!

様々な人の支援と協力,応援があって,今の海部高校男子バスケットボール部があることを肝に銘じて,残りの日を内容の濃い1日で過ごしていきたいと思います。

徳島市立さん,徳島科技さんと練習試合をしました!!

本校体育館において,1月9日(日)に徳島市立高校,1月10日(月)に徳島科技高と練習試合を行いました。

1月22日(土)から開催される第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会に向け,チームとして更なるステップアップの機会になればと思います。

  了解激しいゴール下でのプレーはアグレッシブなものばかりです了解

   3ツ星 着々と力を蓄えてきた一年生たちも,練習試合でフレッシュさと努力をアピール 3ツ星

新人戦に向けてこのような練習試合の機会を無駄にすることなく,次戦へつなげてほしいと願っています。


徳島市立高校・徳島科学技術高校の先生方をはじめ,部員の皆様,送迎等で保護者の皆様,遠方よりお越しいただき,誠にありがとうございました!!

新年あけましておめでとうございます!!

新年,明けましておめでとうございます。
旧年中は,本校男女バスケットボール部に
多大なるご尽力をいただき,誠にありがとうございます

 1月3日(月)に,後援会・OB会の総会をはじめ,OB戦の実施など大変お世話になりました。

                    花丸全国区の大学で活躍している先輩方に食らいつく現役生花丸

                          3ツ星 女子も和気藹々と和んだ雰囲気で楽しそうでした 3ツ星


新型コロナウイルス感染症拡大の観点から,満足できる練習ができない環境を強いられる中で,県総合体育大会・ウィンターカップ予選ではとても悔しい思いもしました。
この悔しさを胸に,新人戦5連覇を皮切りに,インターハイ・ウィンターカップ出場を目標に掲げ,チャレンジャーとして全力で挑んでいきたいと思います。
2022年も,より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


OBの方々や保護者の皆様,遠方からお越しいただき,感謝申し上げます。

県外遠征に行ってきました!!

12月26日(土)から12月29日(水)にかけて,大阪・香川遠征に行ってきました。

1年生は,初めての遠征となり,初めての緊張もあったと思いますが,一生懸命部員は戦ってきたと思います。

【第1日目】 大商学園高校体育館で羽衣高校さんとの練習試合

【第2日目】 高津高校体育館で大商学園,京都両洋高校さんとの練習試合

【第3・4日目】 高松商業高校体育館で高松商業,松山工業,岡山工業さんとの練習試合

       お知らせ 遠征の疲れも見え始めているなかで,部員は持てる力を最大限に発揮 お知らせ


【ホテルの様子】

  給食・食事ホテルの方のご協力もあり,部員はたくさん美味しいごはんを食べることができました給食・食事


部員たちには,コロナ禍でとても苦しい,悔しい思いを味わさせてしまいました。しかし,県外に遠征することも当たり前のことではなく,ありがたいことであるということを感じてもらい,保護者の皆様の御協力があって初めて部活動に取り組めていることを肝に銘じて新人戦に向けて全力で臨んでほしいと思いますひらめき

トレーニング・栄養指導を受けました!!

12月22日(水)に,「アスリートの食事・栄養指導講座」が開講されました! 
今回で講師の先生方による御指導は,今年最後になるため,部員たちはより一層集中していて,お話してくださったことを吸収しようという姿勢を見ることができました。

  家庭科・調理 1年生は熱心に聞いてます 家庭科・調理  お知らせ 2年生全員で声を出し切磋琢磨ができています お知らせ

来年1月22日(土)に開催される第74回徳島県高等学校新人バスケットボール大会に向けて,効率の良い体作りをして,5連覇を目指して,チーム全体で一致団結していきたいと思います。


アスリートとして単に身体を鍛えるだけでなく,高校卒業後もトップアスリートとして活躍できるように身体作りに関する正しい知識を身に付け,自らの頭で考えて怪我に強い身体作りに取り組み,強い身体を作って全国大会での活躍を目指す!それが海部高校バスケットボールの取り組みです。

徳島市立高校さんが来校してくださいました!!

12月18日(土),本校体育館において徳島市立高校と練習試合を行いました。
より実践的な練習試合ができ,部員たちもよかったところや改善点が発見できたようです

  3ツ星日頃の練習の成果を出しています3ツ星     音楽 午前中は勝利を収められました 音楽


徳島市立高校の先生方,部員の皆様,遠方からお越しくださり,ありがとうございました!

高橋良介先生にクリニックをしていただきました!

12月12日(日),リズムバスケで有名な高橋良介先生にクリニックをしていただきました。
“体の使い方”について重点的に講義していただき,教員も目から鱗が落ちるような内容でした!!

キラキラ 生徒たちからの熱視線を受けている講師の先生 キラキラ

このような講師の先生方に来ていただくなどの非日常に感じる練習で得たことを,
今後のバスケット人生に生かしてほしいと願っています!!

高橋先生,遠方からお越しくださり,ありがとうございました!!

徳島文理大学さんが来校していただきました!!

12月11日(土),本校体育館において徳島文理大学と練習試合を行いました。
本校卒業生も在籍しており,部員は久しぶりに,社会人と対戦できることに胸を躍らせていました

       花丸 社会人相手にひくことなく,全力で臨んでいます 花丸


徳島文理大学の皆様,遠方からお越しくださり,ありがとうございました!