SDGs×海部高校

 「SDGs」は,「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で,2015年に国連で開かれたサミットで決められた,国際社会共通の目標です。
  このサミットでは,2015年から2030年までの長期的な開発の指針として,「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。この文書の中心となる「持続可能な開発目標」を「SDGs」と呼んでいます。
 海部高校では,SDGsの目標を達成するために様々な学習や活動に取り組んでいます。海部郡内でも,SDGsの普及に向けて活動していきます。
 みなさんも,SDGsについて一緒に考えていきませんか?

海部高校は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
                                      SDGsロゴ利用ガイドライン.pdf
           ※エシカルクラブの活動についてはこちらから

SDGs×海部高校 SDGsの17の目標

     

    

     

 

SDGs×海部高校 活動報告

活動報告

「竹あかり」の制作をはじめました!

1年生の美術の時間に,竹あかり作家の桧垣 健さんに来ていただき,

「竹あかり」の作り方を学びました。

大小さまざまな〇で組み合わされたデザイン画を竹に貼り,〇(穴)の大きさに合わせ,ドリルで穴をあけていきます。 

   

     桧垣さんから1つ1つ丁寧に

     教えていただきました。

私たちが制作した「竹あかり」は,

7月22日(木)「みんなの想火全国竹あかり同日一斉点灯」の時に,海陽町大里八幡神社で点灯されます。

自分たちの作品がどんな幻想的な世界を生み出すのか,今から楽しみです!