次世代経営者育成プログラム(活動状況)

【情報ビジネス科3年生】株主総会を行いました!!

11月29日(水)、『株式会社ほっといっと』と『株式会社味良』の株主総会を開催しました。これまでの活動報告や販売実習と会計監査の報告を行いました。また、一人一人が思いの丈を話しました。株主総会には、普段お世話になっている先生方や情報ビジネス科2年生に来ていただきました。終わった後は、ほっとしたような表情が垣間見えました。

    【株式会社ほっといっと

       【株式会社味良

 【商工会の重田局長&先生方からの講評

  

    【各種金銭の精算タイム

生徒たちの言葉にあった印象的なキーワードをいくつか紹介したいと思います。

    「協力」「助け合い」

  「感謝」「準備の大切さ」

 

様々な活動を通して、3年間共に過ごしたクラスメイトが同じ会社の仲間となり、1つの目標に向かって自分にできることを考え、行動した結果、多くのことを経験し成長したように思います。

そんな中で、集大成となる株主総会で出たこれらの言葉は生徒たちの本音そのものでした。自分の得意なことで会社に貢献し、苦手なことは仲間を頼って支え合い、一緒に活動していくことの大変さとやりがい、事前準備の重要性を身をもって感じたのではないでしょうか。また、関わっていただいた全ての方々への感謝もありました。

進路も決まり、すぐ目の前に迫った卒業を前に、社会に出ても大切なコトを数え切れないほどそれぞれが感じ取ってくれた活動だったに違いありません。

 

改めまして、ポスター等を掲示させていただいた事業所・店舗の皆様、そして、販売当日にお買い求めいただいた方々、本当にありがとうございました。