GIGA 2年生「日本史B」 タブレット端末を使った授業は楽しい!
単元:律令国家への道…今回は特に農民の負担について学習しました。
①奈良時代の農民の負担について学習する。
・資料集を見て、タブレットに載せてあるpdfの( )に当てはまる語句を入れる。
・電子黒板に生徒の答えを移して共有する。
②農民は様々な負担を強いられたが、負担を逃れるためにどのような手段を講じたか学習する。
・電子黒板で生徒の答えを移して共有する。
〈タブレット端末を使ってみた生徒の感想〉
・タブレット端末を使うのが新鮮で楽しかったです。他の人の意見や答えが見れるのがいいなと思いました!
・タブレット端末の操作が難しかった。早く打ち込めるようにしたいと感じた。
・キーボードの入力に慣れていないので少し時間がかかってしまったが、新しいものを使うのは楽しい。
・文字を打ったり書いたりするのがスムーズに行かず大変だった。
・初めてタブレット端末で授業して楽しかったです。1個1個時間がかかるので逆に覚えやすいと思いました。
・まだ操作に慣れていなくて難しい部分もあった。前で見づらいところもタブレット端末で見えるのは良かった。