取り組み紹介

2021年6月の記事一覧

GIGA 3年生「フードデザイン」プレゼンテーション発表を行いました!

3年生のフードデザインの授業で,MS PowerPoint を使ってプレゼン資料を作成し,電子黒板に繋いで発表をしました。

和食について各自で和食の献立を考え,素材に旬の野菜を取り入れたり生活習慣病に配慮するなど,

それぞれのこだわりを発表し,MetaMoJi ClassRoomでそれぞれの感想を書いたり評価を行ったりしました。

 

 

    

 

 

GIGA 「商品開発」でブレーンストーミング!

MetaMoJiの共有シートの機能を使って,ブレーンストーミングを行いました。

今まではグループごとに集まり,1枚の紙にそれぞれが書いていきますが,1人1台端末を使うことで,自分の席でグループ学習が行うことができます。

ディスプレイ上で書き込みができ,共有できるので,とても便利です。

  

 

 

 

 

  

 

 

   

 

 

GIGA タブレット端末を使っている感想!

2年生の授業(日本史A)でタブレット端末を使っている生徒の感想です。

【タブレット端末を使うことについて】

〇 慣れたらスムーズにでき,前回よりも上手く使うことができて良かった。

〇 タブレット端末を使う活動が新鮮で私は楽しくて好きです。

〇 インターネットからコピー、引用してみた。まだ操作になれないが,調べてみるのは楽しかった。

〇 前回は使い方があんまりわからず,めんどいなって思ったけど、今回はやり方がわかって、使いやすく,

  タブレット端末が使えて,楽しかったです。

〇 今は書くよりキーボード入力が遅いですが,使い慣れたらスムーズに進みそう。

〇 慣れるまでに時間がかりそうだけど,慣れたら結構使いやすいです。

【共有機能について】

〇 皆の意見とか書いたやつが自分のタブレットたんに映し出されて見ることができるのがいいなと思いました。

〇 班で同じ画面を共有できるのが便利だと思った。

〇 同じ画面に皆で一斉に書けるのは紙と違っていいところだと思った。

〇 画面共有は素晴らしい仕組みだと思う。

〇 班での意見が同じ班の人に見えることがいいなと思いました。

〇 自分の意見が共有されるとうれしいです。

【その他】

〇 タッチペンが欲しい!
 

  【今後への取組】

今後も授業の中でタブレット端末を活用しながら,生徒の意見を踏まえつつ,タブレット端末とアプリの特性を生かした授業展開を推進していきます。

 

GIGA Classiのポートフォリオ機能をもっと活用してみよう!

今回は,課題として出されたポートフォリオには慣れてきたので,

今度は自主的に残すにはどのタイミングが良いかについて学びました。

1年生の早い段階から,自主的に記録を残し,

自分を振り返ることができようにしていきます。

今回はポートフォリオ機能とカメラ機能を使って,

プリントを画像として残す方法を学びました。

うまく残せているようです。

GIGA 3年生「国語表現」 外から自分をみてみよう!

進路にむけた面接練習にはいる前に、自分自身の姿勢や第一印象を客観的に見る!

①ペアになり、タブレットを交換し、お互いに立ち姿を撮影しました。

  

  

  

  

  

  

  

  

                         

 

②「MetaMoJi ClassRoom」のワークシートに

 写真を貼付し、その自分を見ながら、

 気づいたことを入力 

  

  

  

  

  

 

GIGA 1年生「体育」 技術向上にタブレット端末は便利!

体育のバレーの授業で自分のプレーを動画に撮り、フォームの確認をしました。
「MetaMoJi ClassRoom」のワークシートに動画を貼り、その振り返りを行いました。

   

   

   

 



 

 

 

 

お互いにそれぞれのフォームを撮影しました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「MeTaMoJi  ClassRoom」の画面 

①動画撮影

  ↓

②各自のタブレット端末へ配布

 されたワークシートへ動画の

 貼り付け

  ↓

動画をチェックしながら,

 フォームを振り返り,分析!

 

GIGA 2年生「日本史B」 タブレット端末を使った授業は楽しい!

単元:律令国家への道…今回は特に農民の負担について学習しました。

奈良時代の農民の負担について学習する。

 ・資料集を見て、タブレットに載せてあるpdfの(  )に当てはまる語句を入れる。

 ・電子黒板に生徒の答えを移して共有する。

②農民は様々な負担を強いられたが、負担を逃れるためにどのような手段を講じたか学習する。

 ・電子黒板で生徒の答えを移して共有する。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈タブレット端末を使ってみた生徒の感想〉

・タブレット端末を使うのが新鮮で楽しかったです。他の人の意見や答えが見れるのがいいなと思いました!

・タブレット端末の操作が難しかった。早く打ち込めるようにしたいと感じた。

・キーボードの入力に慣れていないので少し時間がかかってしまったが、新しいものを使うのは楽しい。

・文字を打ったり書いたりするのがスムーズに行かず大変だった。

・初めてタブレット端末で授業して楽しかったです。1個1個時間がかかるので逆に覚えやすいと思いました。

・まだ操作に慣れていなくて難しい部分もあった。前で見づらいところもタブレット端末で見えるのは良かった。

GIGA 2年生「地理B」 「MetaMoJi ClassRoom」活用!

単元:世界の地形…今回は氷河や乾燥地にできる地形を学習しました。

①メタモジの使い方について簡単に説明する。

②タブレットにワークシートのpdfを掲示し、それに生徒が書き込むことで地形の名称を確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

        ⇒ 普段はワークシートを配って学習しているところを、

          「MetaMoJi ClassRoom」を使い,生徒に配布してタブレットで学習しました。