SDGs×海部高校


 「SDGs」は,「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で,2015年に国連で開かれたサミットで決められた,国際社会共通の目標です。
  このサミットでは,2015年から2030年までの長期的な開発の指針として,「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。この文書の中心となる「持続可能な開発目標」を「SDGs」と呼んでいます。
 海部高校では,SDGsの目標を達成するために様々な学習や活動に取り組んでいます。海部郡内でも,SDGsの普及に向けて活動していきます。
 みなさんも,SDGsについて一緒に考えていきませんか?

                               海部高校は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
                                             SDGsロゴ利用ガイドライン

                          ※エシカルクラブの活動についてはこちらから
 

SDGs×海部高校 SDGsの17の目標

     

     

    
 

SDGs×海部高校 活動報告

活動報告 >> 記事詳細

2021/01/27

【海部学】SDGs推進ローカル企業に学ぶ

Tweet ThisSend to Facebook | by:SDGs推進担当
第2回「海部学」~2030SDGs in 海部~
「地元企業等によるSDGsの取り組み -ポスターセッション-」




1月26日(火)、総合的な探求の時間に、地元海陽町でSDGs(持続可能な開発目標)に取り組む企業等の方々をお迎えしてポスターセッションをしていただきました。それぞれのブースを訪問して取組事例を学び、自分たちにできるSDGsの取り組みを考えました。

お話をしていただいた10の企業
・in Between Blues
・海陽自然博物館マリンジャム
・株式会社Yes & Co.
・株式会社リブル
・NPO法人あったかいよう
・海陽愛あいクラブ
・阿波銀行
・SURF & HUNT
・株式会社あわえ
・ショッピング大黒














<参加生徒の感想>
●自分の知らないことがたくさんあった。様々な世代の人と交流をもつことが大事だと感じた。
●これだけたくさんの企業があるのに、一つ一つの企業のテーマややっていることが違っていてとても面白かった。
●自分にできることって何だろうと考えることで、自分の中での考えが深まるように感じました。
●自分自身も自分の町に興味をもって、町の魅力を発見していきたいと思いました。

18:46 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)