部活動紹介

ボランティア部の紹介
2020/07/07

ボランティア部:活動紹介

| by:部顧問
 現在ボランティア部は15名(男子7名、女子8名)で活動しています。毎週の活動としては、海陽町のボランティアさんのご指導のもと、手話の練習をしています。日常会話や手話コーラスを教えていただき、交流会や文化祭などで披露しています。また部員は防災士の資格を取得し、防災活動にも積極的に参加しています。
 その他にも、薬物乱用防止キャンペーンや各種募金活動、特別支援学校の体育祭や文化祭のお手伝いには毎年参加をさせてもらっています。さらに昨年度は、海陽町の放課後子ども教室で餅つきの手伝いや手話コーラスを披露したり、牟岐少年自然の家でのイベントの手伝いをしたりと、校外の活動にも積極的に参加をし、年々活躍の場を広げています。
 ボランティア活動を通していろいろな年代の人たちと交流することで、貴重な経験を得ることができます。活動から学ぶことも多く、自分自身の成長にもつながると思います。私たちと一緒にボランティア活動に参加してみませんか。

        
                ☆手話コーラス練習の様子☆
        
16:30

活動報告

ボランティア部の活動 >> 記事詳細

2020/12/17

ボランティア部:海陽町放課後子ども教室のお手伝い

| by:部顧問
12月17日(木)ボランティア部のメンバーで、海陽町放課後子ども教室のお手伝いに行ってきました。

まず、教室に来ている地域の小学生に向けて、挨拶とクイズを交えた簡単な手話の紹介をしました。

☆挨拶などの簡単な日常会話の紹介


☆冬にまつわる手話クイズ

正解すると、小学生のみんなは大盛り上がりです!

その後は、小学生達といっしょに「まつぼっくりツリー」を作成したり、サッカーをしたり、宿題のお手伝いをしました。

終わりの挨拶では、小学生のみなさんから、かわいい手作りの折り紙リースをもらいました!

かわいいプレゼントにボランティア部のみんなもニッコリ♪

今年はコロナの影響で、活動が制限されている中、貴重な学校外での活動となりました。元気な小学生たちとのふれ合いで、こちらも元気をもらうことができました。
これからも、校内外を問わず、様々なボランティア活動に取り組んでいきたいと思います!
17:42