進学関係トピックス

進学関係トピックス

寺子屋での講演&交流会

3月14日(木),海部学の一環として,海高生地域創生オフィス寺子屋にて,海陽町教育委員会の今井洋介さんによる講演&交流会を実施しました。

今井さんはこれまでに,日本初の株式会社立の小学校であるLCA国際小学校の副校長や,アーセナルサッカースクールHawaiiの運営をされてきた方です。

今回は,教育や社会学,国際関係学等に関心のある1・2年生7名が参加し,

「社会はこれからどうなるのか?」

「これからの時代に必要な学びは何か?」

「幸せに生きるためには?」

といったテーマについてお話を聞いたり,意見を交換したりしました。

  

進路ガイダンス

3月12日(火)1・2年生対象に進路ガイダンスが行われました。県内・県外を問わず、様々な地域から大学や専門学校の方に来校していただき、22の分野で講座が開かれました。

 

進学先や就職先など、これから悩みはつきないと思いますが、今回の進路ガイダンスが何か考えるヒントになればいいなと願っています。

 

 

 

学びみらいPASS解説会(1年生)

9月19日(火),1年生対象に学びみらいPASS解説会を実施しました。

6月に実施した学びみらいPASS(R-CAP・PROG-H)の結果を確認しながら,自分の興味・関心に合った職業や学問を確認したり,自分の強みとなる力やこれからの高校生活で伸ばしたい力について考えたりしました。

  

 

学びみらいPASS(PROG-H)は,「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」といった「新しい学力」を測定するためのテストです。教科学力だけでなく,このような「新しい学力」を測定することで,生徒1人ひとりが自分の強みを発見し,進路選択や働く際に役立ててほしいという思いで実施しています。

次回は12月に,2年生対象に実施する予定です。

進路ガイダンス

7月10日(月),全校生徒対象に進路ガイダンスを実施しました。

今回は,15の大学と19の専門学校にご参加いただき,学校紹介や大学・専門学校での学びについて説明していただきました。また,3年生対象に,進学講話や就職対策講座も行いました。