部活動紹介
活動報告

女子バレーボール部の活動

【女子バレーボール部】令和5年度 新人戦 結果2

1月27日(土)に令和5年度徳島県高等学校バレーボール新人大会

予選トーナメントと決勝リーグが行われました。

予選トーナメント3回戦で徳島商業と対戦し、セットカウント2-0で敗れました。

試合前の円陣

リベロのナイスレシーブ

アタックする姿

トスをあげる様子

ブロックアウトを狙うアタッカー

ナイスサーブ

全員の喜ぶ様子

ビデオ.MOV

 

新人戦にむけて、他校との練習試合を積み重ね1月の半ばにはチームとしてのまとまりも良くなっていました。が、感染症の蔓延もあり、試合で自分たちの持っている力を最大限発揮できず悔しい結果となってしまいました。チーム全員で高めあい、4月の大会や6月の総体で悔し涙ではなく嬉し涙で試合を終えれるよう再出発します。

大会の最後に令和5年度 徳島県優秀選手の表彰があり、

海部高校から瀧上りこさんが表彰されましたお祝い

おめでとうございます王冠王冠王冠

令和5年度優秀選手

表彰されている様子

 

いつも海部高校バレーボール部を応援してくださりありがとうございます!!!

切磋琢磨していくので、引き続き応援よろしくお願いします。

【女子バレーボール部】第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 結果

 

10月28日・29日に第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会徳島県代表決定戦が行われました。

この大会は通称:春高バレーと呼ばれる2024年1月4日~8日に東京体育館で行われる全国大会へ

出場するチームを決める大会でした。

 

海部高校は1回戦がシードで28日に2回戦川島高校と戦いセットカウント2-0で勝利しました。

29日は鳴門高校とベスト4をかけた戦いでセットカウント2-0で敗北しました。

 

円陣

リベロがレシーブしている様子

ブロック

得点して喜ぶ様子

アタックを打つ姿

全員で喜ぶ様子

応援団に一礼

 

ビデオ.MOV

ビデオ_1.MOV

 

川島高校戦ではサービスエースがたくさんあり、海部バレーで勢いよく勝つことができました。

鳴門高校戦では、相手の揺さぶりのある攻撃に自分たちのペースを掴むことができず、悔しさの残る試合となりました。

試合までの調整では少ない人数のなかまとまって質の高い練習ができていました。が、ベスト4に入るチームそれぞれのレベルも上がっていると感じる大会でした。

保護者の皆様、試合当日や練習試合では朝早くから送迎してくださり

本当にありがとうございます。

大会を通して、成長した部分や課題となった部分に真摯に向き合い確実に

レベルアップし、新人戦に向けて頑張ります。

今後も応援よろしくお願いいたします!

【女子バレーボール部】令和5年度 徳島県高等学校バレーボール強化大会 結果

8月5日(土)6日(日)に令和5年度徳島県高等学校バレーボール強化大会が行われました。

 

8月5日(土)第二次ラウンド 結果

海部 2ー0 吉野川

    25ー14

    25-12

海部 0ー2 科学技術

    19ー25

    23ー25

 

8月6日(日)決勝ラウンド 結果

海部 0ー2 富岡東

      21-25

       17-25

 

海部 2-0 池田辻

          25-6

    25ー11

アタックを打つ様子

ナイスレシーブ

ブロックする様子

レシーブする様子

アタックを打つ様子

喜ぶ様子

サーブを打つ様子

監督も喜んでいます

ビデオ.MOV

この強化大会では、県総体のベスト8に入ったことで2次ラウンドからの試合になりました。

1試合目の吉野川高校は、新チームの初陣でもあり、少し緊張した様子でした。

1セット目の序盤こそリードされたものの中盤以降は、練習してきたことを試合の中で表現できていました。

2試合目の科学技術高校は、4月の選手権大会で負けた相手でもあり、リベンジする!と挑みましたが、中盤から相手の隙をうまく攻撃することができず、接戦で敗れました。

 

2日目の決勝ラウンドでは、1試合目が富岡東高校と対戦でした。

1セット目は、相手に3点リードされるものの粘り強くレシーブし自分たちの攻撃をし、力を尽くしましたが接戦の末敗れました。

2試合目の池田辻高校では、海部バレーを貫き、最後まで手を抜くことなく戦い勝利しました。

この2日間、試合中にもぐんぐん成長していました。怪我で試合に出ていない選手も含め、

今後の海部高校バレーボール部に注目していてください星

 

【女子バレーボール部】令和5年度 徳島県高等学校総合体育大会 結果

6月2日(金)3日(土)4日(日)に令和5年度徳島県高等学校総合体育大会が行われました。

 

6月2日(金)結果

海部 2-0 那賀

     25ー12

     25ー14

 

6月3日(土)結果

海部 2-0 城東

     25ー19

     25ー23

 

6月4日(日)結果

海部 0-2 城南

     11-25

      5ー25

 

レシーブをする様子

アタックを打つ様子

レシーブしている様子

円陣

サーブを打つ様子

得点をとった瞬間

喜ぶ選手たち

円陣

 

集合写真

目標のベスト4の壁を痛感し、優勝校にやぶれて県総体が終わりました。

その中でも海部らしい粘り強く声と雰囲気で盛り上げるバレーができたと自信をもっていい闘いかたでしたキラキラ

この大会をもって3年生3人が引退し、それぞれの進路へ挑戦する夏になります。

1・2年生は、総体での悔しさを練習にぶつけてさらにレベルアップしていきます。

いつも海部高校バレーボール部を応援してくださりありがとうございます。

 

【女子バレーボール部】令和5年度 選手権大会 結果

4月22日(土)23日(日)に令和5年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会兼

第78回国民体育大会少年男女二次選考会が行われました。

 

4月22日(土)予選トーナメント(令和4年度新人大会のベスト4を除く)結果

 女子予選トーナメント第1日目 (1).pdf

 

3勝しベスト8に入り4月23日(日)に行われた順位決定戦へすすみました。

23日は、城南高校と対戦し敗れ、3位決定戦で科学技術高校と対戦し敗れました。

4月29日(土)に行われた決勝トーナメントで鳴門渦潮高校と対戦し敗れました。

男女決勝トーナメント最終結果(訂正版) (1).pdf

 

いいサーブがたくさん決まりました1年生も躍動全員でガッツポーズトスをふりわけるセッターセンターからアタックナイスリベロガッツポーズタイムアウトの様子

 

大会を通して、新人戦での悔しさを晴らすことができ、ひとつひとつ勝ちすすみベスト8をつかみました。

順位決定戦や決勝トーナメントでは自分たちの弱いところをつかれ中々思うようなプレーができず、課題がのこる試合となりました。総体で目標であるベスト4に入るため、この課題に向き合いもっともっと強くなります!

試合を見に来てくださった先生方・保護者の皆様ありがとうございました。

 

【女子バレーボール部】令和4年度 新人戦 結果

1月21日(土)に令和4年度徳島県高等学校バレーボール新人大会が開催されました。

 

予選トーナメント1試合目は阿波西高校と対戦し、

セットカウント2-1で勝利しました。

予選トーナメント2試合目は城東高校と対戦し、

セットカウント2-0で敗戦しました。

 

1試合目詳細           2試合目詳細

海部21阿波西        海部02城東

16ー25           13ー25

25ー20           17ー25

25-20

 

トスをあげている様子喜んでいる様子

ハイタッチしている様子

 

新チームで最初の大会でしたが、苦しい結果となってしまいました。

この結果を真摯に受け止め、4月や6月の大会で雪辱を果たせるよう練習していきたいと思います。

 

大会の最後に令和4年度 徳島県優秀選手の表彰があり、

海部高校から1名表彰されましたお祝い

王冠おめでとうございます王冠

 

表彰されている様子優秀選手おめでとう!

 

 保護者の皆様、送迎など朝早くから誠にありがとうございました。

 

 

 

 

【女子バレーボール部】第34回全国スポーツ祭典 結果

 

11月19日~20日に第34回全国スポーツ祭典

6人制バレーボール大会が岡山県で行われました。

初めての全国大会、県外遠征で貴重な経験となりました星

 

予選グループ戦

●海部0-2はりそん(大阪)

第一セット 9ー25

第二セット 20ー25

 

敗者復活戦

○海部2-0little monster's(兵庫)

第一セット 25ー17

第二セット 25ー16

 

一次トーナメント

●海部0-2健友会

第一セット 10-25

第二セット 10ー25

レシーブする様子アタックを打つ様子ナイスリベロサーブを打つ様子全員で喜ぶ様子円陣サーブを打つ姿3年生気持ちのこもったアタック集合写真 

社会人のチームもたくさん出場していたので、

高校を卒業したあとでもバレーボールを続けている人がたくさんいることや

高校生とはまた違った試合運びや手先の技術など部員ひとりひとりが肌で感

ることができたと思います。

応援またご支援してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。

 

この大会をもって、最後まで残って一緒にプレーしてくれた3年生は引退と

なります。

新チームで今後もより練習に励みますので、応援よろしくお願いいたします。

【女子バレーボール部】第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会 結果

 

10月29日・30日に第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会

徳島県代表決定戦が行われました。

1回戦脇町高校、2回戦阿波西高校との闘いを制し、

3回戦徳島商業高校に敗れました。

 

1回戦

○海部2-0脇町

第一セット 25ー22

第二セット 25ー11

 

2回戦

○海部2-0阿波西

第一セット 25ー16

第二セット 25ー21

 

3回戦

●海部0-2徳島商

第一セット 12ー25

第二セット 15ー25

 サーブを打つ様子アタックを打つ様子全員で喜ぶ様子相手の攻撃をブロックする様子

 

ベスト4をかけた徳島商業戦は昨年度のリベンジもかかった試合でした。

相手チームの堅い守備に対してなかなか攻撃のリズムをつくれず、敗れてしまいました。

毎日、ベスト4を目指して練習に励んできましたが今年も壁は高かったです。

それでも、決まったとき全員で全力で喜べる海部らしいバレーができたと思います。

いつもたくさんの方々に支えて応援していただき、心から感謝申し上げます。

【女子バレーボール部】第34回四国ブロック6人制男女バレーボール大会 結果

 

10月2日に第34回四国ブロック6人制男女バレーボール大会が行われました。

予選ブロックで2勝し、決勝戦で川島高校と闘い惜しくも敗れました。

この結果により11月19日~20日に岡山県で開催される

王冠全国大会王冠への出場権を獲得しました!お祝い

 

予選

○海部2ー0徳島大学医学部

第一セット 25ー22

第二セット 28ー26

 

○海部2-0球友SVC

第一セット 25ー20

第二セット 25ー16

 

決勝

●海部1-2川島

第一セット 15ー25

第二セット 25ー20

第三セット  8ー15

 アタックを打つ様子サーブを打つ様子ハイタッチ全員で勝利を喜ぶ様子アタックを打つ様子

アタックを打つ様子トスをあげる様子得点をとった瞬間表彰集合写真

 

今回の大会で公式戦デビューを飾った1年生もおり、

初戦緊張でガチガチに固まっていましたが、セットが進むにつれ

いつもどおりの実力を発揮してくれましたひらめき

チームの完成度はまだまだで、月末にひかえる春高予選までに

経験を積むいい機会となりました。

これからも海部高校バレーボール部を応援よろしくお願いします。