就職関係

就職関係

鉛筆 進路(就職)体験発表会を行いました

12月20日(水)、進路(就職)体験発表会を行

いました。就職活動を終えた3年生5名から2

生に自分たちの経験談やそれを踏まえたア

ドバイス等を話していただきました。

先輩からの熱のこもった話に2年生は真剣な

まなざしを送っていました。

 

本校卒業生による就職希望者へのメッセージ

11月20日(月)、本校卒業生であり宍喰建設工業株式会社に勤務されている土方杏樹様より、来年度就職を志す17名に進路選択に関するメッセージをいただきました。進路決定の際に意識しておくべきことや行っておくべきことを教えていただいたり、実際に作られた面接対策ノートを見せていただいたりと生徒たちにとって身近な先輩からの貴重なお話となりました。

グループ 就職激励会を行いました

9月14日(木)、就職希望生徒を対象とした

就職激励会を行いました。

眞椙校長から激励の言葉をいただき、

16日からの就職試験に向けて、生徒たち

にとってより一層気を引き締める有意義

時間となりました。

【夏休み】就職ガイダンス

7月26日(水)、就職ガイダンスを開講しました。

講師には、一般社団法人徳島県キャリアコンサルタント協会山野明美様をお招きしました。

就職試験に向けて、基本マナーを再確認したり、会社作りゲームや模擬面接の特訓をしたりしました。

山野先生から、生徒たちは多くのアドバイスをいただくとともに、幾度もお褒めの言葉をいただく機会がありました。

これまでの補習で、生徒たちがみるみる成長してきたことを外部の方に評価していただけたことは、生徒たちも励みになったように感じます。

大雨 【夏休み】就職対策補習1日目

「夏を制す者は、就職を制す」

7月24日(月)、普通科・情報ビジネス科の就職希望生徒が夏休みの就職対策補習初日に臨みました。

就職課長より履歴書の内容や書き方に関する説明を聞いたり、企業研究に精力的に取り組んだりしました。

生徒自身が頑張ることはもちろん、就職課含めた教職員一同、チーム海部として全力で一人一人の進路実現に向けてサポートしていきます!!

会議・研修 【就職説明会】就職への坂、上ってます

7月9日(日)、3年生の普通科・情報ビジネス科の就職希望生徒と保護者を対象に、就職説明会を開催いたしました。

企業訪問の報告や就職に関する情報を就職課長からお話しいただきました。

自分で考えて行動し、周りに相談して最後は自分で決定する。

この生徒が自分自身に責任を持つことを一人一人が果たし、就職先を決定できるよう全力でサポートしていきます!!

就職対策補習10日目「アウトプットからのアップデート」

もう就職補習も10日目。

SPI対策や小論文対策、企業調べを中心に、各自が自分がすべきことを認識して取り組みました。

それと同時に就職課教員と個人面談することで、自分の頭を整理し意志を固めるとともに、不安を少しずつ取り除く時間となりました。

就職対策補習9日目「自己研鑽」

この日もまた、就職課長から近年の就職に関する情報の追加情報を解説いただきました。

その後は、自らの就職希望先を調べたり、SPI試験対策に励んだりしました。

回を重ねるごとに、生徒の熱意と成長が目に見えてひしひしと伝わってきます。

仲間でもありライバルでもあるチーム海部で、これからも着実に成長していきます!!

就職対策補習8日目「僕らの夏だ」

この日は、就職課長から近年の就職に関する情報を解説いただきました。

生徒たちは自分事として捉える意識が当たり前となり、真剣なまなざしで話を聞いていました。

後半の時間は、前回に引き続き来週の校内テストの勉強会を行いました。

 いよいよ夏本番。 もう本番。 僕らの夏だ。

就職対策補習7日目

久しぶりの開講となった就職対策補習。

今回は、来週に迫った「校内テストの勉強会&個人面談」を行いました。

明日の希望を叶えるために、今日も生徒たちは己と闘い、己を見つめ直します

ライバルであり仲間である同志との勉強会は、良い刺激になったに違いありません。