部活動紹介

卓球部の紹介
2019/07/01

第72回四国高等学校卓球選手権

| by:部顧問

 6月14日~6月16日、高知県立県民体育館において第72回四国高等学校卓球選手権に参加しました。本校からは男子シングルスに1名、女子シングルスに1名が出場しました。14日に開会式や練習、15日にも練習を行い、16日に本番を迎えました。

 男子シングルスの対戦相手は高知県1位の選手、女子シングルスの対戦相手は愛媛県2位の選手でした。両名とも格上の相手で結局3ー0で負けてしまいましたが、通用する部分も多くあり、大きな自信を持つことができました。

 今回、四国総体に出場したことで多くのことを経験しました。この経験をチームに持ち帰り、チーム全体でレベルアップを図りたいです。来年は個人の出場だけでなく、団体での出場を目指して頑張ります。そして、支えてくださる多くの方々へ感謝の気持ちを忘れずにやっていくので、これからも応援よろしくお願いします。
19:05
2018/05/16

卓球部紹介

| by:部顧問

今年度の卓球部は
3年生 男子3名 女子4名
2年生 男子6名 女子2名
1年生 男子9名 女子3名 で日々活動しています!
今年も6月1日から、徳島市立体育館にて徳島県高校総体が開催されますが、
上位を目指して”南風旋風”を起こしていきたいと思います!
皆さん、どうか応援よろしくお願いいたします!
08:38

活動報告

卓球部の活動 >> 記事詳細

2017/08/09

【卓球部】インターハイ&中学生体験入部

| by:部顧問
久々の更新です。
7月28日から8月3日まで福島県にて全国高等学校総合体育大会卓球競技が行われました。

海部からは1名がシングルスで出場しました。
全国から蒼々たる選手たちが集い、鬼気迫るハイレベルな戦いに終始圧倒されました。

初日、二日目は学校対抗戦とダブルスが順次行われ、
迎えた3日目、男子シングルスの初戦が行われました。

対戦相手は大阪府代表の選手で厳しい戦いが予想されました。

しかし、第1セットは序盤リードの展開。
前日までに相手の弱点を研究し、丁寧な卓球を心がけていました。

しかし、徐々に相手のペースに。。。
第1セットは8ー11で惜しくも取られてしまいました。

続く第2セット。
積極的な攻撃で終始接戦を演じました。
第1セット同様8ー11で取られてしまいましたが、
決して臆する相手ではないと勝利への気持ちをさらに強くしました。

しかし、さすがは強豪選手。
第3セットはミスも続き、相手の調子を上げてしまい、4ー11でゲームセット。

改めて全国のレベルの高さを感じ、来年は海部高校から男女そろって出場したい、と強く思いました。

今回、出場に際しまして、多くの方々のご協力・ご支援を賜りました。
結果は初戦敗退でしたが、この機会を今後に生かしていきたいと思います。
今後も海部高校卓球部へのご声援を宜しくお願い致します。


続きまして
8月8日、海部高校では中学生体験入学がありました。
卓球部には8人の中学生が体験入部に訪れてくださり、一緒に試合をするなど楽しい時間を過ごしました。
卓球初心者でも優しい先輩たちが指導してくれます。
海部高校に入学し、卓球部に入部してくれることを部員一同楽しみしています。
09:17