お知らせ

平成27年度 遠隔授業研究報告書

海部高等学校での遠隔授業の取り組みを研究報告書としてまとめました。

 平成27年度 多様な学習を支援する高等学校の推進事業 報告書(PDF形式)
 
遠隔授業の実践報告 >> 記事詳細

2016/01/22

第3回遠隔授業の試行(平成28年1月20日)

| by:遠隔授業担当者
 「遠隔授業の試行」の3回目を実施しました。今回は徳島県教育委員会 学校政策課藤川美和先生に授業をしていただきました。授業を受けた25HR日本史B選択者3名は初めて体験する授業形態に少し緊張した様子でしたが、藤川先生とのコミュニケーションを通して中世の商品流通について学習することができました。
 また、今回は、本年度の研究の締めくくりとして公開授業として実施し、徳島大学の金西先生、辻高等学校の桑原校長先生、藤岡先生、渡部先生、県教委の方々にご参観いただきました。授業後は授業者と参観者によるテレビ会議システムを利用した研究会を開催し、参加いただいた先生方からはたくさんのご意見をいただきました。
授業者の藤川先生をはじめご参加いただいた方々、ありがとうございました。



板野郡の徳島県立総合教育センターから配信された映像。
テレビモニター前に置かれた集音マイクを通じて遠隔地間でのコミュニケーションをとることができます。

    
  









授業を受ける生徒たちの様子。
藤川先生の説明に熱心に耳を傾けています。
先生から投げかけられる質問に一生懸命答えていました。

11:35