部活動紹介

郷土芸能部の紹介
2018/11/12

郷土芸能部 第38回近畿高等学校総合文化祭徳島大会参加

| by:人権教育課
第38回近畿高等学校総合文化祭に出演しました!

11月10日(土)総合開会式 アスティとくしま
海部高校郷土芸能部と国府支援学校和太鼓部によるオープニング演奏。
直前リハーサルの様子です。






11月11日(日)郷土芸能部門 あわぎんホール

精一杯のパフォーマンス終え、笑顔で記念撮影。
県外の太鼓チームの演奏も聞くことができ、大いに刺激を受けました。


両日、演奏したのは「あい光あわ輝」。今年の3月から合同合宿や合同練習、合同リハーサルを重ねて完成させた曲です。学校は違えど、和太鼓演奏を通じて交流し、
刺激し合い、励まし合い、今では互いの部員全員の名前を言えるほどになりました。
文化の力で生まれた絆をこれからも大切にしていきたいと思います。

国府支援学校の皆さん、活動を支えてくださった皆さん、
当日会場まで来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
これからも郷土芸能部は頑張っていきます。
20:17
2018/07/13

郷土芸能部 「はばたき賞」受賞!!

| by:部顧問
「はばたき賞」をいただきました!
 平成30年度青少年育成徳島県民会議表彰「はばたき賞」は、地域における社会参加活動を通して、みんなが住みよいまちづくりやさしい人づくりに貢献する活動をした団体に贈られる賞です。
 受賞を励みに、これからも町内外のイベントを和太鼓演奏で盛り上げたいと思います!いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。 

【今後の演奏予定】  7月14日(土)うみがめ祭り(美波町薬王寺下17:00~)
           7月20日(金)海陽幼稚園夕涼み会(幼稚園園庭18:30~)
           8月 7日(火)海部高校体験入学
           9月 9日(日)海部高校文化祭

18:30
2018/05/23

郷土芸能部紹介

| by:部顧問
 平成30年度の郷土芸能部を紹介します。

 部員数:9名(3年生1名、2年生5名、1年生3名)*部員募集中です!
 練習日:水曜日・金曜日
 練習場所:義仁荘
 練習内容:和太鼓・篠笛・阿波踊り
 
 地元海南太鼓の指導者の方にご指導いただき、伝統を引き継ぎながらも、自分たちらしい演奏ができるよう、日々の練習に取り組んでいます。
    たくさんの方に喜んでいただけるよう、笑顔・声・ノリを大切に頑張ります。学校行事はもとより、地域のイベントでも演奏の場をいただいているのでぜひご覧ください♬
14:25

活動報告

郷土芸能部の活動 >> 記事詳細

2017/05/07

太鼓まつりInあすたむらんど

| by:部顧問
5月7日(日)にあすたむらんどで開催された太鼓まつりに参加しました。
郷土芸能部の代表曲である「にぎわい」を演奏しました。













太鼓の魅力を会場の皆さんに届けたい!という思いで、一生懸命に演奏しました。
ゴールデンウィークということもあり、会場にはたくさんの方が集まっており、私たちの演奏を初めて聞く方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん笑顔で聞いてくださっていました。
観客席からは「海部高校の演奏が良かった」という声が聞こえてきて私たちもうれしい気持ちでいっぱいになりました。




これからも良い演奏を届けられるよう、練習に励んでいきます!

☆次回の演奏予定☆
「PTA総会」
日時:5月13日(土)12:20~ 
場所:海部高校小体育館

ぜひお越しください!
21:01