お知らせ

平成30年度「遠隔授業」研究報告書

 平成30年度から3年間(予定)、文部科学省「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業」研究指定校として、『小規模校での多様な学習を可能にする遠隔授業の調査研究』に取り組んでいます。
 初年度(1年間)の調査研究内容を報告書にまとめました。

H30「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業」研究報告書.pdf

 2年目は、徳島県立総合教育センターからの通年の授業配信に加えて、学校間配信方式による遠隔授業などの新たな試みも実践して、県内および県外の高等学校へ取組の成果等を普及していきます。
 
遠隔授業の実践報告 >> 記事詳細

2016/04/20

第1回遠隔授業を実施しました

| by:遠隔授業担当者
H28年度から遠隔授業が本格的にスタートしました。

遠隔授業に先立ち,4月18日(月)に対面授業を行いました。
教科担任の瀧先生と23HR地理B選択者4名がお互いに自己紹介をしました。
生徒達は,初対面の先生と初めて経験する授業スタイルに緊張しているようでしたが,
瀧先生と会話をするうちに,少し緊張がほぐれたようです。




4月19日(火),今年度初めての遠隔授業が実施されました。
心配していたモニター越しの会話も比較的スムーズにできました。
今回はホワイトボードを使用した講義中心の授業でしたが,これからは,ICT機器を活用し,新しい授業スタイルをつくっていきます。



業の様子を随時学校HPで広報していきますので、ぜひご覧ください。


11:32