部活動紹介

記事は存在していません。

活動報告

郷土芸能部の活動
12
2020/10/29

郷土芸能部:海南太鼓遠隔指導 from Australia

| by:部顧問
海南太鼓遠隔指導 from Australia

10月21日・28日の2日間、義仁荘にて、
徳島県の「輝け高校生!文化部オンライン支援事業」による遠隔指導が行われました。

講師は、オーストラリア在住の東谷菜穂先生です。
郷土芸能部のOGでもあり、数年前まで、外部講師の東谷一郎先生と一緒に
指導してくださっていました。

今回は、10月31日にあわぎんホールで行われる
徳島県高等学校総合文化祭で演奏する、「にぎわい」を指導していただきました。
3年生が引退し、1・2年生だけで演奏する初めての舞台となります。
気合い十分で練習に臨みました!

60インチの大画面とマイクを用意していただき、ZOOMでやりとりします。


音声も、画像も自然で、まったく距離を感じません。


パートごとに、具体的なアドバイスをいただきました。


28日の練習では、新メンバーでの「にぎわい」を1曲通すことができました。
東谷先生はじめ、関わってくださった皆様、ありがとうございました!
本番でも元気な演奏が披露できるよう、頑張ってきます!

12:02
2020/09/10

郷土芸能部:WEB全総文出演中!(動画視聴10/31 まで)

| by:部顧問
 今年度の全国総合文化祭(2020こうち総文)は,新型コロナウイルス感染症の影響で,高総文祭史上初となるWeb上での開催をしています。
 海部高校郷土芸能部は,徳島県代表として,このWEB総文の郷土芸能部門に出場しています。
10月31日までは,Web上で誰でも動画を視聴できます。是非,この機会に私たち郷土芸能部の演奏をご覧ください。

2020こうち総文出演の郷土芸能部の様子↓↓↓

https://www.websoubun.com/dept/local/page/039.html

(注)WEB SOUBUN開催期間:令和2年7月31日(金)~10月31日(土)


   撮影直前のリハーサルの様子 (8月12日 海南文化館大ホール)

07:30
2020/02/10

海部川風流マラソンに向けて合同練習(郷土芸能部)

| by:部顧問
♫海部川風流マラソンに向けて合同練習♫

毎年恒例の沿道応援太鼓に向け、
海南太鼓のメンバーと合同練習を行いました。

2月16日(日)のマラソン大会は、
義仁荘前で演奏します!
ランナーの皆さん、頑張ってください!


幼稚園児から大人まで、みんなで力を合わせて応援します!

18:57
2019/07/22

海陽幼稚園夕涼み会(郷土芸能部)

| by:部顧問
7月19日(金)

海陽幼稚園の夕涼み会で演奏させていただきました。
1、2年生だけで演奏するのは初めてで不安もありましたが、
今できる精一杯のパフォーマンスを披露することができました。



演奏後は、太鼓体験の時間♬たくさんの子どもたちが集まってくれました!


皆様、ありがとうございました!

☆今後の演奏予定☆
7月28日 姫神祭り(牟岐町)
7月31日 ジャンボ緑風会(海陽町)
9月 8日 海部高校文化祭(本校)
16:33
2019/06/26

郷土芸能部紹介

| by:部顧問
2019年度の郷土芸能部♬
 
今年度も新入部員を迎えることができました。
地元の伝統芸能である海南太鼓の伝統を引き継ぎ、
発展させられるよう頑張っていきます!
どうぞよろしくお願いします。

    練習日:水曜日・金曜日(本番演奏は、土・日に入ります)
 練習場所:義仁荘
 練習内容:和太鼓、篠笛、阿波踊り 
 部員募集:随時

   ☆今後の演奏予定☆
    7月13日(土)うみがめ祭り(美波町)
    7月19日(金)夕涼み会(海陽幼稚園)
    7月28日(日)姫神祭り(牟岐町)



09:37
2019/02/18

「県藍青賞」受賞(郷土芸能部)

| by:部顧問
2018年度「県藍青賞」受賞
   【ボランティア活動の部】

2019年2月16日(土)、郷土芸能部が2018年度「県藍青賞」を受賞しました。
「県藍青賞」は、
スポーツ、学術、文化活動などで優れた成績を残した団体等をたたえる賞で、
代表して部長の池田冬那さんが、美馬教育長から賞状と盾を受け取りました。

  池田さん(写真中央)

郷土芸能部による伝統文化「海南太鼓」の継承活動や
地域のお祭りを支援する活動が認められました。




翌日、部員全員で受賞の喜びを分かち合いました!
08:00
2018/11/12

郷土芸能部 第38回近畿高等学校総合文化祭徳島大会参加

| by:部顧問
第38回近畿高等学校総合文化祭に出演しました!

11月10日(土)総合開会式 アスティとくしま
海部高校郷土芸能部と国府支援学校和太鼓部によるオープニング演奏。
直前リハーサルの様子です。






11月11日(日)郷土芸能部門 あわぎんホール

精一杯のパフォーマンス終え、笑顔で記念撮影。
県外の太鼓チームの演奏も聞くことができ、大いに刺激を受けました。


両日、演奏したのは「あい光あわ輝」。今年の3月から合同合宿や合同練習、合同リハーサルを重ねて完成させた曲です。学校は違えど、和太鼓演奏を通じて交流し、
刺激し合い、励まし合い、今では互いの部員全員の名前を言えるほどになりました。
文化の力で生まれた絆をこれからも大切にしていきたいと思います。

国府支援学校の皆さん、活動を支えてくださった皆さん、
当日会場まで来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
これからも郷土芸能部は頑張っていきます。

20:17
2018/07/13

郷土芸能部 「はばたき賞」受賞!!

| by:部顧問
「はばたき賞」をいただきました!
 平成30年度青少年育成徳島県民会議表彰「はばたき賞」は、地域における社会参加活動を通して、みんなが住みよいまちづくりやさしい人づくりに貢献する活動をした団体に贈られる賞です。
 受賞を励みに、これからも町内外のイベントを和太鼓演奏で盛り上げたいと思います!いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。 

【今後の演奏予定】  7月14日(土)うみがめ祭り(美波町薬王寺下17:00~)
           7月20日(金)海陽幼稚園夕涼み会(幼稚園園庭18:30~)
           8月 7日(火)海部高校体験入学
           9月 9日(日)海部高校文化祭

18:30
2018/05/23

郷土芸能部紹介

| by:部顧問
 平成30年度の郷土芸能部を紹介します。

 部員数:9名(3年生1名、2年生5名、1年生3名)*部員募集中です!
 練習日:水曜日・金曜日
 練習場所:義仁荘
 練習内容:和太鼓・篠笛・阿波踊り
 
 地元海南太鼓の指導者の方にご指導いただき、伝統を引き継ぎながらも、自分たちらしい演奏ができるよう、日々の練習に取り組んでいます。
    たくさんの方に喜んでいただけるよう、笑顔・声・ノリを大切に頑張ります。学校行事はもとより、地域のイベントでも演奏の場をいただいているのでぜひご覧ください♬
14:25
2017/12/23

鳴動

| by:部顧問
12月23日に阿波海南文化村祭・特別イベントとして開催された「鳴動 海部刀~海部川の贈り物~」に出演しました。

今回のイベントでは、海部高校の前身である海南高校出身の杉口さんをはじめとするXMAJAPANの皆さんや海南太鼓のメンバー、ダンスチーム山本陽南太withランバーズ、そして郷土芸能部OG・OBのみなさんと共演することができました。
初めての試みで、不安なことがたくさんありましたが、本番では皆の気持ちをひとつにして、会場を盛り上げることができました。

朝の打ち合わせの様子


リハーサルから本番さながらの演奏。意気込みが表れていました。


円陣を組んで本番に臨みます。


幕が上がる直前。緊張感が伝わってきます。


いざ、本番!楽しみながら演奏することができました。


出演者全員で挨拶。「ありがとうございました!」


最後に記念撮影。「お疲れ様でした、とても楽しかったです!!」



共演者のみなさん、イベントの企画してくださった海陽町立博物館の島田さん、そして会場に運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
18:00
12