卓球部

 僕たち卓球部は男子10人、女子1人で毎日練習を頑張っています。卓球は、小さい子どもからお年寄りの方まで幅広く楽しめるスポーツです。また、卓球は、やる気と気合いがあればすぐに上達するので、高校から卓球を始めても、すぐに上手になります。
 少しでも興味のある人、卓球が上手くなりたい人は、見学だけでもいいので、ぜひ来てください。
 
卓球部の活動 >> 記事詳細

2017/05/16

【卓球部】海部郡卓球大会

| by:部顧問
5月14日(日)日和佐総合体育館にて、海部郡卓球大会が行われました。
海部郡卓球大会は、県南部の高校やクラブ、高知県の高校なども集まる団体戦の大会です。


男子チームは1部、女子チームは2部、1年生チームは4部での参加となりました。

男子チームは、強豪のクラブチームなどと4試合対戦しました。
結果は1勝3敗と、課題の残る結果になりました。
しかし、普段対戦することのない大人の方たちとの対戦に
選手は、良い経験になったと大会を振り返っていました。



一方、2部での戦いになった女子チームは、
他校の男子を相手に、序盤からなかなか思うようにはいかない展開に・・・。
しかし、最終戦ではチーム一丸となり、1勝をあげることが出来ました。
試合中はお互いの修正点を話し合ったり、声を大きく出し合ったりと、
男子にも負けないチーム力を見せてくれました。


最後は今大会が高校生として初の大会となる1年生です。


ユニフォームが届かず、体操服での参加となりました。

1年生の中には、卓球初心者もおり、正真正銘初試合の者もおりましたが、卓球の大会の雰囲気を噛みしめ、試合を楽しんでいました。

結果は、1勝3敗と悔しい結果でしたが、試合後クラブチームの監督さんなどに指導をして頂くなど、実りの多い一日となりました。
まだまだ声を出し切れなかったり、緊張したりと課題は多くあります。
しかし、焦らず一歩一歩、先輩たちに追いつけるように頑張ってくれることを期待しております。

この大会を通して改めて周りの支えがあるからこそ活動できているんだなと実感いたしました。
保護者の皆様をはじめ、地域の方々には顧問・部員一同感謝の気持ちを忘れず、これからも活動させて頂きます。
今後とも海部高校卓球部をどうぞよろしくお願いいたします。
08:48