部活動紹介

美術部の紹介
2020/07/17

美術部:阿波海南駅前展示~アマビエ~

| by:部顧問

 令和2年度の美術部は,3年生7名,2年生3名に加えて,2名の新入部員を迎え,合計12名で活動しています。

 今回は阿波海南駅前交流館に展示中の「アマビエ」をご紹介します。


 アマビエとは、 長い髪にくちばし、 うろこを持ち3本足をした半人半魚の妖怪です。 江戸時代に肥後 (熊本県) の海に現れ、 「病気が流行したら自分の姿を描いて人々に見せよ」 と告げて海中に消えたとされています。

 選択美術の1年生約40名がアマビエのうろこを水彩絵の具で描き、美術部員の主に2年生と1年生がどんなアマビエにするかデザインして、目、くちばし、髪の毛、足などのパーツを描き、それを最後に貼り合わせて仕上げました。背景は海の波をイメージして、水彩とパステルで描いています。

 新型コロナ感染の沈静化を願って注目を浴び、 Twitter などでは# アマビエチャレンジというハッシュタグでウィルスの収束を願う投稿が増え続けています。

 私たち海部高校生も、 疫病退散を祈って自分たちなりに考えたアマビエを描きました。新型コロナウィルスの一刻も早い終息を心から願っています。


16:28

活動報告

美術部の活動 >> 記事詳細

2020/11/10

美術部:徳島県高校総合文化祭

| by:部顧問
第39回徳島県高校総合文化祭に出品しました。
作品は,11月5日(木)から11月8日(日)まで,あわぎんホールに展示されました。



奨励賞には,寺岡優さん(2年)の作品が選ばれました

14:09