駿台サテネット21

駿台予備学校通信映像講座
 「駿台サテネット21」


「主体的な学び」を別の角度から支援します。生徒一人ひとりの学習能力を飛躍的かつ効果的に伸ばします。

予備校の映像講座と海部高校教員の親身なサポートで,自主学習能力を大きく伸ばします




 海部高校では,海陽町の協力を得て,インターネット配信による通信映像講座「駿台サテネット21」を開設しています。この講座は,駿台予備学校を代表する精鋭講師陣による熱気あふれる授業を,パソコンにて受講することができるものです。映像授業のメリットを活かし,コンピュータグラフィクスや資料映像を盛り込んで,より理解が深まるよう工夫された講座です。 1コマ50分間で,放課後や土曜日,長期休業期間中などの自主学習に活用できます。
 基礎学力養成から受験に必要な応用力や実践力の完成まで講座の内容は幅広く,自分に必要な講座を選んで,テキスト代のみで受講することができます。講座選択に関しては,先生との面談で決めるので,明確な目的意識をもってサテネットに臨むことができます。

 

【特徴】
 ① 志望大学に合格できる力を強化する予備校の講師陣による授業を受けられます。
 ② 受講料は無料です。テキスト代のみ自己負担です。
 ③ 本講座は,CAI教室を開放して,放課後や土曜日に実施しています。
 ④ パソコンで各自が視聴できます。自分が見たい講座の,見たい講義回を選択でき,早送り・巻き戻し・一時停止が自由にできます。
    速視聴機能も付いてます。
 ⑤ 繰り返し何度も見ることができるので,復習も可能です。
 ⑥ 全学年対象に実施しています。
 ⑦ 受講後の理解度を確認できる「チェックテスト」で,確実に実力を伸ばせます。
 ⑧ 何度でも授業を見直すことができ,わからないところは学校の先生に質問をして,さらに深く学ぶことが可能です。




 
スマホ学習 Classi[クラッシー]
学習支援クラウドサービスClassi                                                   

 

「何から復習すれば良いか分からない」を解決し,「学び直し」を別の角度から支援します。
生徒一人ひとりの学習状況に応じた学習内容で効果的に伸ばします。
             

これからの社会を生き抜くために必要な力,海部高校で身につける主体性を大きく伸ばします





  海部高校では,海陽町の協力を得て,全生徒対象にClassi(クラッシー)株式会社による学習支援クラウドサービス「Classi」での学びを提供しております。
 Classi株式会社は,株式会社ベネッセホールディングスとソフトバンク株式会社による合弁会社です。
 これによりまして,自分のスマートフォン,アイフォン,タブレットや自宅のPCでの学習が可能になりました。
 基礎力養成から受験対策まで,自ら選択できる学習コンテンツを提供しています。
 海部高校では多彩な学習環境を用意して,生徒が自ら考え,行動する「主体性」を育んでいます。
 


【特徴】

 ① 学習動画は約1万本が用意されており,小学校範囲の学び直しから大学受験対策まで幅広く対応しています。
 ② 生徒は,自分のスマートフォン,アイフォン,タブレットや自宅のPCなど様々な機器・OSからWebを介して利用できます。
 ③ ご家庭にWeb接続環境がない場合は,CAI教室や学習室などのPCを利用したり,必要に応じて紙に印刷ができます。
 ④ 約2万問の問題データが利用できます。また,学習動画は約2.5万本用意されています。 
 ⑤ ベネッセのテストと連動しており,どこが弱点か一目でわかり,どの動画で復習すればよいかが確認できます。
 ⑥ 学習内容のデータが蓄積できるので,学習の振り返りに活用できます。
 ⑦ Classiで利用するクラウドは,国の省庁が使用する安全基準を満たしたサーバーであり,
    各校ごとにデータが分離され厳重に管理されています。
 ⑧ 年間のサービス利用料は,海陽町の補助により無料となります。

 【豊富な学習動画】
 義務教育範囲の学び直しから大学受験対策まで,合計約2.5万本の多様な場面で活用できる動画が利用できます。

 【生徒個別の学習マップ】
 「学習マップ」では、生徒個々の単元別の成績が一覧で見られます。
これにより,生徒が自分の学力レベルを明確に把握でき,次に取り組むべき単元を自身で選んで学習する事が可能です。