部活動紹介

郷土芸能部の紹介
2018/07/13

郷土芸能部 「はばたき賞」受賞!!

| by:部顧問
「はばたき賞」をいただきました!
 平成30年度青少年育成徳島県民会議表彰「はばたき賞」は、地域における社会参加活動を通して、みんなが住みよいまちづくりやさしい人づくりに貢献する活動をした団体に贈られる賞です。
 受賞を励みに、これからも町内外のイベントを和太鼓演奏で盛り上げたいと思います!いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。 

【今後の演奏予定】  7月14日(土)うみがめ祭り(美波町薬王寺下17:00~)
           7月20日(金)海陽幼稚園夕涼み会(幼稚園園庭18:30~)
           8月 7日(火)海部高校体験入学
           9月 9日(日)海部高校文化祭

18:30
2018/05/23

郷土芸能部紹介

| by:部顧問
 平成30年度の郷土芸能部を紹介します。

 部員数:9名(3年生1名、2年生5名、1年生3名)*部員募集中です!
 練習日:水曜日・金曜日
 練習場所:義仁荘
 練習内容:和太鼓・篠笛・阿波踊り
 
 地元海南太鼓の指導者の方にご指導いただき、伝統を引き継ぎながらも、自分たちらしい演奏ができるよう、日々の練習に取り組んでいます。
    たくさんの方に喜んでいただけるよう、笑顔・声・ノリを大切に頑張ります。学校行事はもとより、地域のイベントでも演奏の場をいただいているのでぜひご覧ください♬
14:25

活動報告

郷土芸能部の活動
2017/12/23

鳴動

| by:部顧問
12月23日に阿波海南文化村祭・特別イベントとして開催された「鳴動 海部刀~海部川の贈り物~」に出演しました。

今回のイベントでは、海部高校の前身である海南高校出身の杉口さんをはじめとするXMAJAPANの皆さんや海南太鼓のメンバー、ダンスチーム山本陽南太withランバーズ、そして郷土芸能部OG・OBのみなさんと共演することができました。
初めての試みで、不安なことがたくさんありましたが、本番では皆の気持ちをひとつにして、会場を盛り上げることができました。

朝の打ち合わせの様子


リハーサルから本番さながらの演奏。意気込みが表れていました。


円陣を組んで本番に臨みます。


幕が上がる直前。緊張感が伝わってきます。


いざ、本番!楽しみながら演奏することができました。


出演者全員で挨拶。「ありがとうございました!」


最後に記念撮影。「お疲れ様でした、とても楽しかったです!!」



共演者のみなさん、イベントの企画してくださった海陽町立博物館の島田さん、そして会場に運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
18:00
2017/08/08

中学生体験入学

| by:部顧問
8月8日(火)に中学生体験入学のレセプションで演奏しました。


             3年生全員で演奏しました




中学生の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか







☆次回の演奏予定☆

9月10日(日) 海高祭 9:00~ 於:海部高校体育館
14:29
2017/07/21

海陽幼稚園夕涼み会

| by:部顧問
7月20日(木)海陽幼稚園の夕涼み会で演奏しました。天候が良くなかったので、リズム室での演奏になりましたが、たくさんの方が集まってくれました。
演奏後は子どもたちに海南太鼓を体験してもらい、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。






海陽幼稚園のみなさん、お世話になりました!
12:29
2017/07/16

うみがめまつり

| by:部顧問
7月15日(土)に開催された「うみがめまつり」で演奏しました。

うみがめまつりは毎年日和佐の桜町通りを中心に開催されているイベントで、50回以上も続いています。たくさんの人が集まる中での演奏に加えて、1・2年生が中心の新メンバーでの初演奏でもあったので、不安な気持ちもありましたが、会場の温かい雰囲気や駆けつけてくれた卒業生や3年生に元気をもらい、笑顔で一生懸命に演奏することができました。













「演奏、良かったよ」とありがたいお言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。もっともっと技術を磨いて、みなさんにすてきな演奏を届けたいと思います。



実行委員会のみなさん、美波町商工会のみなさん、貴重な演奏の機会をありがとうございました。

☆今後の演奏予定☆
7月20日(木) 海陽幼稚園夕涼み会 18:30~
7月28日(金) ジャンボ緑風会納涼祭
8月 8日(火) 海部高校中学校体験入学
10:47
2017/05/07

太鼓まつりInあすたむらんど

| by:部顧問
5月7日(日)にあすたむらんどで開催された太鼓まつりに参加しました。
郷土芸能部の代表曲である「にぎわい」を演奏しました。













太鼓の魅力を会場の皆さんに届けたい!という思いで、一生懸命に演奏しました。
ゴールデンウィークということもあり、会場にはたくさんの方が集まっており、私たちの演奏を初めて聞く方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん笑顔で聞いてくださっていました。
観客席からは「海部高校の演奏が良かった」という声が聞こえてきて私たちもうれしい気持ちでいっぱいになりました。




これからも良い演奏を届けられるよう、練習に励んでいきます!

☆次回の演奏予定☆
「PTA総会」
日時:5月13日(土)12:20~ 
場所:海部高校小体育館

ぜひお越しください!
21:01
2013/12/18

県道工事の起工祝賀式の様子を掲載しました。

| by:部顧問
 平成25年12月14日(土)、海南文化村において、県知事ご参列のもと行われた県道起工祝賀式でのオープニング演奏と自衛隊の方への花束贈呈の様子です。


09:00