部活動紹介

茶道部の紹介
2020/11/13

茶道部:先生方をおもてなし

| by:部顧問
校外行事に替わる活動として,海部高校の先生方をお茶席にお招きしました。

1席目は部長が点前を行いました。
男子バスケットボール部の県大会優勝,全国大会出場のお祝いの気持ちも込めてお茶をお出ししました。
緊張しましたが,落ち着いておもてなしができました。

続いてお席は副部長の出番です。
突然の誘いにもかかわらず,3名の先生方が快く礼法室に足を運んでくださいました。
お点前を終えた副部長は「緊張で頭の中が真っ白になったので,次はもっと上手にできるように頑張ります!」と次の機会に向けて意気込んでいました。

来てくださった先生方,ありがとうございました。
コロナウィルスによる環境の変化に負けず,今後も積極的に活動をしていきます!


18:31
2020/08/03

茶道部:一服お茶を差し上げます!

| by:部顧問
令和2年度の茶道部は1年生4名,2年生2名,3年生2名の計8名で,外部講師の山本先生と満石先生のご指導のもと,毎週金曜日にお稽古に励んでいます。

本年度は県高校総合文化祭をはじめ校外での全ての活動が中止になり,部員一同残念に思っていましたが,文化祭では校内生徒と先生方をお茶席ご招待できることになりました。今は本番に向けて技術を磨いています。

2・3年生は丸卓によるお点前を練習しています。
今年は披露する機会がありませんが,ひとつひとつの所作を丁寧に確かめながらお稽古しています。


1年生は御園棚による立礼のお点前を練習しています。
文化祭で披露できるように頑張っています!





12:10

活動報告

茶道部の活動
2020/09/04

茶道部:待ちに待った文化祭!

| by:部顧問
校外での活動ができない中,文化祭でのお茶席という貴重な機会を得ることができ,
よりいっそう心を込めてお客様をおもてなししようと本番に臨みました。

テレビの取材が入り,いつもとは違う緊張感の中でのお点前でした。

校長先生をはじめたくさんの先生方や友人などに足を運んでいただきました。


皆さん,お茶席を楽しんでいただけたでしょうか?
本当にありがとうございました。

最後に部員そろってお茶をいただきました。

外部講師の山本先生,満石先生と一緒に記念撮影。
いつもご指導ありがとうございます!

17:00
2019/04/10

新入生歓迎茶会

| by:部顧問
 
茶道部・生徒会役員・家庭クラブ委員が、海部高校生を代表して、新入生歓迎のためのお茶会を開催しました。新入生のみなさん、チーム海部の一員として、一緒に海部高校を盛り上げて行きましょう!!








    







 

 




茶道部がお点前を披露。おいしいお菓子とお茶をどうぞ!!


「ようこそ海部高校へ!」生徒会長板東君から新入生に向けての熱いメッセージ!


家庭クラブの活動紹介。家庭科の授業も楽しみですね。
14:51
2018/05/25

3年生 最後のお稽古 《茶道部》

| by:部顧問
 本日のお稽古で3年生が卒部となりました。
 
 これからは2年生が中心になって頑張りますので、
 3年生の皆さん、見守っていてくださいね!
 
 これからは、進路決定に向けて大変だと思いますが、たまには息抜きに
 来てください。楽しみにお待ちしています♪♪
 



                     

                         

                      





   






 
14:03
2018/04/11

新入生歓迎茶会

| by:部顧問
 今年も新入生を迎え、2・3年生を代表し、生徒会、茶道部、家庭クラブ員から心を込めて茶会を開催しました。
 新入生の皆さん、まだまだ不安でいっぱいだと思いますが、チーム海部の一員として海部高校を盛り上げて行きましょう!!

       
3年生からの愛情たっぷりのお点前はどうでしたか??
      
 お菓子をそうぞ・・・

最後は茶道部でいただきました♪
16:50
2016/04/15

新入生歓迎茶会開催

| by:部顧問
 4月13日(水) 海部高校生としての「絆」を深めるために、生徒会・茶道部・家庭クラブが在校生を代表し、新入生を対象に歓迎茶会が開かれました。
 入学式から緊張が続いている新入生も、本格的なお茶とお菓子でリラックスできたようで、なによりです。
         

    
13:24