卓球部

 僕たち卓球部は男子10人、女子1人で毎日練習を頑張っています。卓球は、小さい子どもからお年寄りの方まで幅広く楽しめるスポーツです。また、卓球は、やる気と気合いがあればすぐに上達するので、高校から卓球を始めても、すぐに上手になります。
 少しでも興味のある人、卓球が上手くなりたい人は、見学だけでもいいので、ぜひ来てください。
 
卓球部の活動
2017/11/20

【卓球部】全国選抜選手権大会予選&優秀選手賞受賞

| by:部顧問
11月18日にアミノバリューホールで
第45回全国高等学校選抜卓球大会(学校対抗の部)徳島県予選が開催されました。

女子は1回戦からの登場です。
寒い中での試合だったので序盤は体が動かず、苦戦を強いられましたが、勝利をあげることができました。

続く2回戦はベスト4決定戦です。
相手はシード校でしたが、これまでやってきたことを思う存分出し切れるよう頑張りました。
1番・2番のシングルスではストレートで敗れてしまい、追い詰められた状況で迎えた3番ダブルス。
これまで1セットも取ることが出来なかった相手に対し、なんとか1セットをもぎとり、成長を見せてくれました。

次回大会でベスト4に入るには、これらのシード校に勝たなければいけません。
精一杯練習に励み、成長してくれることを期待しています。

男子は第3シードとして出場しましたが、2回戦で敗退してしまいました。

しかし、選手全員がこの悔しさを忘れず、練習にぶつけてくれることを期待しています。もう一度シード権を獲得するために!


また、今大会に先立ち、今年度の年間優秀選手賞の表彰式がありました。

海部高校からは、1名 岡 直希 が受賞しました!


11:50
2017/10/17

【卓球部】神戸合宿&秋季新人大会

| by:部顧問
【神戸合宿】

10月7~9日に神戸市で強化合宿を行いました。

7日は男子が神戸市立科学技術高校へ、女子は神戸市立葺合高校へ赴き、練習試合を行いました。なかなか経験できない県外の選手との試合に、選手一同楽しみながら戦っていました。






8日は、神戸大学にお邪魔し、卓球部のみなさまと練習試合を行いました。大学生から貴重で的確なアドバイスを頂き、より卓球の難しさや奥深さを知ることが出来ました。今後それらのアドバイスを生かすために、練習ではひとりひとりが意識して励んでいきたいと思います。







【秋季新人大会】

10月15日に鳴門県民体育館(アミノバリューホール)にて徳島県秋季新人卓球大会が行われました。

結果は、
女子1名が1部でベスト16に入り、

女子2部で2名がベスト8、1名が優勝をすることができました。

少しずつではありますが、選手全員が成長し、結果として残るようになってきました。

11月からは選抜予選などの大会が始まります。
ひとつひとつを大切に、上を目指し頑張ってくれることを期待しております。




10:59
2017/09/19

【卓球部】全日本・四国卓球選手権県予選&徳島秋季リーグ

| by:部顧問
9月16日に全日本・四国卓球選手権大会(ジュニアの部)県予選が行われました。

結果は男子1名がベスト16まで残りました。



9月18日には徳島秋季リーグがありました。
6部で出場し、結果は2勝3敗でした。


2日間の大会を通して、まだまだ修正しなければいけない部分があることを実感しました。
今後、練習試合や合宿で様々な経験と修練を積み、成長していきたいと思います。
13:15
2017/08/09

【卓球部】インターハイ&中学生体験入部

| by:部顧問
久々の更新です。
7月28日から8月3日まで福島県にて全国高等学校総合体育大会卓球競技が行われました。

海部からは1名がシングルスで出場しました。
全国から蒼々たる選手たちが集い、鬼気迫るハイレベルな戦いに終始圧倒されました。

初日、二日目は学校対抗戦とダブルスが順次行われ、
迎えた3日目、男子シングルスの初戦が行われました。

対戦相手は大阪府代表の選手で厳しい戦いが予想されました。

しかし、第1セットは序盤リードの展開。
前日までに相手の弱点を研究し、丁寧な卓球を心がけていました。

しかし、徐々に相手のペースに。。。
第1セットは8ー11で惜しくも取られてしまいました。

続く第2セット。
積極的な攻撃で終始接戦を演じました。
第1セット同様8ー11で取られてしまいましたが、
決して臆する相手ではないと勝利への気持ちをさらに強くしました。

しかし、さすがは強豪選手。
第3セットはミスも続き、相手の調子を上げてしまい、4ー11でゲームセット。

改めて全国のレベルの高さを感じ、来年は海部高校から男女そろって出場したい、と強く思いました。

今回、出場に際しまして、多くの方々のご協力・ご支援を賜りました。
結果は初戦敗退でしたが、この機会を今後に生かしていきたいと思います。
今後も海部高校卓球部へのご声援を宜しくお願い致します。


続きまして
8月8日、海部高校では中学生体験入学がありました。
卓球部には8人の中学生が体験入部に訪れてくださり、一緒に試合をするなど楽しい時間を過ごしました。
卓球初心者でも優しい先輩たちが指導してくれます。
海部高校に入学し、卓球部に入部してくれることを部員一同楽しみしています。
09:17
2017/06/15

【卓球部】徳島県総合体育大会

| by:部顧問

6月2~5日にかけて平成29年度徳島県総合体育大会が徳島市立体育館で行われました。

結果は男子団体3位、男子ダブルスでベスト8が2組、男子シングルスで1名が4位に入賞することができました。

その結果、四国総体には7名が、インターハイには1名が出場することが決まりました。

これも応援して頂いた保護者のみなさま、関係者のみなさまのおかげだと思っています。

顧問・部員一同心より感謝いたします。


この大会で思うようなプレーが出来ず、結果が出なかった1、2年生もいます。
彼らには今後の練習や大会を通して、勝つことへの執念を身につけてほしいと思います。


次は四国総体です。
四国の他県には徳島県の高校生以上に実力のある学校が集まっています。
厳しい戦いにはなると思いますが、3年生にとって最後の団体戦で悔いのない試合をしてきたいと思います。

今後とも海部高校卓球部へのご支援、ご声援を宜しくお願いいたします。
15:45
2017/05/16

【卓球部】海部郡卓球大会

| by:部顧問
5月14日(日)日和佐総合体育館にて、海部郡卓球大会が行われました。
海部郡卓球大会は、県南部の高校やクラブ、高知県の高校なども集まる団体戦の大会です。


男子チームは1部、女子チームは2部、1年生チームは4部での参加となりました。

男子チームは、強豪のクラブチームなどと4試合対戦しました。
結果は1勝3敗と、課題の残る結果になりました。
しかし、普段対戦することのない大人の方たちとの対戦に
選手は、良い経験になったと大会を振り返っていました。



一方、2部での戦いになった女子チームは、
他校の男子を相手に、序盤からなかなか思うようにはいかない展開に・・・。
しかし、最終戦ではチーム一丸となり、1勝をあげることが出来ました。
試合中はお互いの修正点を話し合ったり、声を大きく出し合ったりと、
男子にも負けないチーム力を見せてくれました。


最後は今大会が高校生として初の大会となる1年生です。


ユニフォームが届かず、体操服での参加となりました。

1年生の中には、卓球初心者もおり、正真正銘初試合の者もおりましたが、卓球の大会の雰囲気を噛みしめ、試合を楽しんでいました。

結果は、1勝3敗と悔しい結果でしたが、試合後クラブチームの監督さんなどに指導をして頂くなど、実りの多い一日となりました。
まだまだ声を出し切れなかったり、緊張したりと課題は多くあります。
しかし、焦らず一歩一歩、先輩たちに追いつけるように頑張ってくれることを期待しております。

この大会を通して改めて周りの支えがあるからこそ活動できているんだなと実感いたしました。
保護者の皆様をはじめ、地域の方々には顧問・部員一同感謝の気持ちを忘れず、これからも活動させて頂きます。
今後とも海部高校卓球部をどうぞよろしくお願いいたします。
08:48
2017/05/09

【卓球部】練習試合

| by:部顧問
5月3日(水)、海部高校にて、室戸高校さん新野高校さんと練習試合を行いました。



選手たちは長時間の練習試合にもかかわらず最後まで集中し、一生懸命頑張っていました。他校の選手と実践を交えることで、自分には足りないところを見つけられたことと思います。



いよいよ総体まで1ヶ月を切りました。
団体戦での対戦相手も決定し、選手たちの士気も高まっています。


今週日曜日に行われる海部郡卓球大会では、総体前最後の団体戦があります。
男女ともに上位に入ることを目標に、精一杯頑張って参ります。

また1年生にとっても初の大会となり、1年生男子のみのチームも団体戦に参加します。
いかに声を出し合い、支え合えるか注目しています。

また結果につきまして後日当HPにて報告させていただきます。

今回練習試合に遠くまで足を運んでいただきました、室戸高校さん、新野高校さん、ありがとうございました。また、海部高校卓球部をよろしくお願いいたします。
13:20
2017/05/01

平成29年度徳島県春季卓球大会の結果

| by:部顧問
4月29日に鳴門県民体育館にて、平成29年度徳島県春季卓球大会が行われました。

海部高校からは男子5名、女子4名が個人戦シングルスに出場しました。


結果は、女子1名がベスト16、男子1名が2部でのベスト4というものでした。

この大会で、良かったところや反省すべきところを見つめ直し、今後の練習に生かしていきたいと思います。

遠方での開催にもかかわらず、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今後も宜しくお願いいたします。


14:23
2017/04/26

第29回徳島県高等学校団体卓球選手権大会 結果について

| by:部顧問
4月22日(土)に行われました第29回徳島県高等学校団体卓球選手権大会に
おきまして海部高校は男子3位女子4位という結果になりました。

 男子は準決勝で、前年度優勝校の城南高校と対戦しました。ダブルスではフルセットに及ぶ大接戦を演じましたが、あと一歩届かず、惜しくも負けてしまいました。 
 女子は目標として掲げていたベスト4を見事に達成することが出来ました。
 
 この大会を通して、より一層の団結力勝利への貪欲な気持ちが芽生えたことと思います。新たに7人の新入部員を迎え、来たる総体に向けて、部員一同、精一杯練習に励んでいきたいと思います。

 遠方での開催にも関わらず、応援にかけつけていただきました保護者・関係者のみなさま、本当にありがとうございました。今後も何卒よろしくお願いいたします。

【試合結果】
男子                
第2回戦  vs鳴門A      3ー2○    
第3回戦  vs阿南高専    3ー2○
準決勝   vs城南      1ー3●
3位決定戦 vsつるぎ     3ー0○

女子
第1回戦  vs川島      3-0○
第2回戦  vs城東      3-1○
準決勝   vs徳島市立    0-3●
3位決定戦 vs城南      0-3●



10:00